Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

40代の残酷な貯金事情|年収300万未満の半数は貯金0!!

f:id:kame_reon:20200905105013p:plain

・40代の貯金ってどのくらい?

・単身、二人暮らし以上それぞれ知りたい!

・私ってもしかしてやばい!?

 

今回はこんな疑問を解決します。

 

40歳代の貯金事情について、徹底的に調べてみましたよ。

 

あなたが周りの人に比べて、貯金が多いのか少ないのかが分かります。

 

他の人より少なかった人も安心してください。効果的に貯金をするための4つのコツもご紹介します。

 

それでは一緒に見ていきましょう!

40歳代の貯金事情(二人暮らし以上)

f:id:kame_reon:20200829134304p:plain

 

40歳代で夫婦生活、子持ちをしているあなたは他の人がどのくらい貯金しているのか気になりませんか?

 

以下の4つの切り口で40歳代の貯金事情を徹底分析してみましたよ。

 

40歳代の貯金事情

✅40歳代の平均貯金額

✅年収別の貯金額

✅収入に対する貯金率

✅貯金の種類

 

 一つずつ見ていきましょう。

 

40歳代二人暮らし世帯の平均貯金額は694万円!!

f:id:kame_reon:20200830085707p:plain

 

まずは、40代で二人暮らし世帯の貯金の平均と中央値を見ていきましょう。

 

平均貯金額:694万円

中央値:365万円

 

参考までに中央値も記載しています(中央値は順番に並べた時の真ん中の値です)。

 

貯金100万円の人が10人、貯金1億円の人が1人いた場合の平均貯金額は1000万円になります。この場合の平均値ってあんまり意味をなしていませんよね。

 

平均値は極端な値があると、大きく影響されてしまうのです。

 

子供がいたり、夫婦で生活しているだけあってそこそこの金額貯金できている人が多いようですね。

 

15%の人は一切貯金なし!というのはちょっと気になりますが、、、

 

気になる年収別貯金額 (40歳代二人暮らし以上)

40歳代の平均貯金額を出されても、年収によって大きく貯金できる額は異なりますよね。

 

あなたが知りたいのは、同じくらいの年収の人の貯金額ではないでしょうか。

 

以下では年収ごとの貯金分布を一気に紹介していきますよ!

 

40歳代2人以上世帯で年収300万円未満の人の貯金分布

f:id:kame_reon:20200830085807p:plain

 

年収300万円未満のほとんどの人は300万円も貯金できていないといった人が多そうです。

 

しかし、ちょっとサンプルとなる母数が少なかったので、参考レベルです。

 

40歳代2人以上世帯で年収300万円~500万円の人の貯金分布

f:id:kame_reon:20200830085826p:plain

 

年収300~500万円の人たちだと、貯金ゼロの人は20%以上いるものの、比較的貯金額がばらけています。

 

貯金できる人はできるけど、できない人はできない。

 

その人の考え方とライフスタイル次第と言ったところでしょう。

 

40歳代2人以上世帯で年収500万円~750万円の人の貯金分布

f:id:kame_reon:20200830085845p:plain

 

 年収500~750万円の人たちだと、貯金ゼロの人も減り、ほとんどの人がそこそこの額を貯金できていそうですね。

 

年収500万円以上あれば、貯金をすることは十分可能であり、いざという時安心できそうですね。

40歳代2人以上世帯で年収750万円~1,000万円の人の貯金分布

f:id:kame_reon:20200830085900p:plain

 

年収が750万円以上あれば、500万円以上貯金できている人がボリュームゾーンであり、かなりの安定感を感じます。

 

また、30%以上の人が1000万円以上貯金することができており、老後の不安もかなり少なくなるのではないでしょうか。

 

貯金ゼロの人も7%程度でかなり少ない印象です。

 

収入の何%位を貯金しているの??

f:id:kame_reon:20200830085729p:plain

 

二人暮らし以上世帯は収入の約9%位を貯金しているようです。

 

40代二人暮らし以上世帯は平均収入の9%を貯金

 

実は30代の二人暮らし以上世帯は収入の約11%を貯金しており、40歳代は2%ほど低い数字になってしまいました。

 

子供の高校・大学進学等でお金のかかる時期ですよね。私立になんて行ったら尚更です。

 

貯金はしたいんだけど、なかなかできずに悩んでいるあなたは無理なく貯金ができるコツを後半で紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

貯金としての生命保険の落とし穴|それ本当に必要ですか?

40歳代二人暮らし以上世帯の貯金の内訳はどのような感じでしょうか。

 

2位に意外なものがランクインしてきました。

 

1位:普通貯金

2位:生命保険

3位:定期貯金

 

なんと貯金として、生命保険に加入している人がとても多いと言うことがわかりました。

 

ここではおそらく財畜型の生命保険のことを言っているのでしょう。養老保険や学資保険と言った名前になっていることも多いですね。

 

しかしながら財畜型保険は一言で言ってしまうと、

 

手数料が高すぎて、利回りが低すぎる投資信託

 

です。

 

 

おまけに満期より前に引き出すと元本割れしてしまいます。

 

果たして財畜保険は本当に必要なのでしょうか?

 

もうすぐ満期のあなたにこんなことを言ったら、怒られてしまいそうですね。しかし、後学のためにぜひ知っておくと良いと思いますよ。

 

「保険機能が付いて、金利が0.5%が20年保証されているんですよ!」なんて上手く保険レディの口車に乗せられると大変なことになるかもしれません。

 

こちらの動画がとても分かりやすいので、是非参考にしてみてくださいね。

www.youtube.com

 

 

40歳代の貯金事情(一人暮らし)

f:id:kame_reon:20200829134243p:plain

さて続いては、40歳代で一人暮らしの世帯の貯金事情がを見ていきましょう。

 

二人暮し世帯と同じく、以下の4つの切り口で40歳代の貯金事情を徹底分析してみましたよ。

 

40歳代の貯金事情

✅40歳代の平均貯金額

✅年収別の貯金額

✅収入に対する貯金率

✅貯金の種類

 

一つずつ見ていきましょう。

 

40歳代単身の平均貯金額は564万円!!

f:id:kame_reon:20200830085411p:plain


まずは40歳代の一人暮らし世帯の貯金額の分布です。

 

恐ろしいことに40%の人は貯金を一切していないようです。

 

単身40歳代の40%は貯金ゼロ!!

 

また中央値が54万円であることから、半数の人は貯金が54万円以下であることが分かりますね。

 

単身世帯ならお金もかからないし、独身貴族じゃん??

 

なんて思いがちですが、独身貴族生活を送っている人はわずかです。大半の人は貯金をする余裕のないほど世知辛い生活をしていることが想像されます。

 

これは30歳代の貯金事情より、厳しい結果です。

 

気になる収入別貯金額(40歳代単身)

40歳代の平均貯金額を出されても、年収によって大きく貯金できる額は異なりますよね。

 

あなたが知りたいのは、同じくらいの年収の人の貯金額ではないでしょうか。

 

以下では年収ごとの貯金分布を一気に紹介していきますよ!

 

40歳代単身で年収300万円未満の人の貯金分布

f:id:kame_reon:20200830085527p:plain

 

半数の人が貯金ゼロで中央値はなんと0万円。

 

貯金なんてする余裕は全くなく、その日暮らしを余儀なくされてしまっている人が大部分です。

 

しかし、300万円以上稼ぐことができればだいぶ状況はよくなります。

 

40歳代単身で年収300万円~500万円の人の貯金分布

f:id:kame_reon:20200830085612p:plain

 

 

年収300万円以上になると、貯金ゼロの人たちは20%代まで減り、だいぶ改善されている印象です。

 

仮にあなたが年収200万円でも副業を始めて、例えばブログで月8万円稼ぐことができれば、年収が約100万円UPです。

 

100万円収入が増えればだいぶ生活がしやすくなりますよ!

 

また、本業以外にも自分の手で稼げるお金があるというのは安心感や自己肯定感が桁違いになります。

 

40歳代単身で年収500万円~750万円の人の貯金分布

f:id:kame_reon:20200830085548p:plain

 

年収500~750万円の人たちだと、貯金できる人とできない人で2極化している印象です。

 

年収がこれだけあるのに、4人に1人は貯金ゼロというのは、その人の価値観が何よりも大事ですがなかなかワイルドだなぁと思ってしまいます。

 

貯金がしたいと思っているあなたはぜひ後半で紹介するコツを意識してみてください。

40歳代単身で年収750万円~1,000万円の人の貯金分布

f:id:kame_reon:20200830085647p:plain

 

年収750~1,000万円クラスになると、大抵の人が1000万円以上貯金することができています。

 

1000万円羨ましいなぁ

 

年収が変わるとこんなにも、貯金額が変わってくるんですね。

 

ちなみに平均年収が高い職業ランキングTop20は以下の通り。

 

1位:医師 / 1,232万円
2位:航空機操縦士 / 1,191万円
3位:大学教授 / 1,050万円
4位:公認会計士、税理士 / 1,042万円
5位:弁護士 / 1,028万円
6位:大学准教授 / 861万円
7位:記者 / 822万円
8位:不動産鑑定士 / 777万円
9位:歯科医師 / 756万円
10位:大学講師 / 708万円
11位:自然科学系研究者 / 673万円
12位:高等学校教員 / 662万円
13位:電車運転士 / 643万円
14位:一級建築士 / 642万円
15位:電車車掌 / 583万円
16位:技術士 / 572万円
17位:掘削・発破工 / 571万円
18位:システム・エンジニア / 550万円
19位:航空機客室乗務員 / 543万円
20位:薬剤師 / 542万円
21位:発電・変電工 / 540万円

(*)【2020最新版】平均年収が高い職業ランキングTOP100~トップはいくら給料をもらっているのか~ | エージェントBOXより引用。

 

  • 医者、、、
  • 弁護士、、、
  • 教授、、、

 

気軽になれそうな職業がなくないですか?

 

そんな中で、18位にシステムエンジニアがランクインしています。

 

システムエンジニアは特段スキルが必要ないにも関わらず、そこそこ年収が高いコスパの高い職業です。

 

私の職場を例に出すと、文系も多いですし栄養学部の子すらいましたよ。プログラミング未経験でも入社できてしまいます。

 

なんなら私もプログラミングはできませんが、SEをやっています笑

 

システムエンジニアは未経験でもなれるので最もコスパが良い職業と言えるでしょう。

 

kame-reon.hatenablog.com

 

収入の何%位を貯金しているの??

f:id:kame_reon:20200830085456p:plain

 

 

単身世帯の収入に対する貯蓄比率はそこまで低くありません。

 

単身世帯:13%

二人暮らし以上世帯:9%

  

夫婦や子供もいる二暮らし以上世帯よりは、貯金の比率は上回っています。子育て費や教育費などでなかなか貯蓄に回すお金がないことを考えると、単身の方が上回る結果は納得できますね。

 

40代単身は株式として貯金している人が意外と多い

貯金の内訳はやはり普通貯金として現金をためている人が多いのでしょうか?

 

調べてみると意外な結果が明らかになりましたよ!

 

1位:定期貯金

2位:普通貯金

3位:株式

 

3位に株式が来ているんですね。40代単身の人は投資でお金を増やそうとする意識が高い人が多いようです。

 

まぁ私はやるなら株式よりも先物取引ですね。理由は株はレバレッジが効かないから。

 

株式が2倍になって、10万円が20万円になるだけでは、いつまで経っても裕福な生活はできません。

 

kame-reon.hatenablog.com

 

しかし投資は世界一難しいゲームです。生半可な気持ちでやるくらいなら、貯めておくことを強くおすすめします。

 

私は既に数百万飛ばしてしまいました。

 

無理なく貯金ができるたった4つのコツ 

f:id:kame_reon:20200829134415p:plain

 

さて、40代の貯金事情を色々な切り口で見てきましたが、あなたはどうでしたか?

 

周りの人より少なかったな...

 

と言うあなたも心配いりません。

ポイントを抑えればあなたもしっかり貯金することができますよ。

 

生活を切り詰める?

利率の高い貯金に預ける?

投資で一儲けする?

 

そんな必要はありません。

 

今回は誰でもできる貯金を貯めるたった4つのコツを紹介します。

 

もちろん胡散臭い方法を紹介するわけでもありませんよ。

 

貯金するための4つのポイント

✅貯金は別の口座に自動引き落とししよう!(パーキンソンの法則

✅給料が増えても生活レベルを上げない

✅計画するだけで実現確率が40%UP

✅あなどれない4つの固定費の削減 

 

以下で詳しくみていきましょう。

 

貯金は絶対自動引き落としにしよう

貯金をするためには絶対に、給与から普段使いと別の口座に自動引き落とししましょう!

 

❌:振り込まれた給料から別の口座に移動する

⭕️:振り込まれる前に貯金専用口座に振り分ける

 

なぜなら、「支出の額は、収入の額に達するまで膨張するから」です。

 

あなたも、

ついついあると使っちゃうんだよな...

なんて経験ありませんか?

 

私も奨学金を日常で使う口座に振り込んだら全部娯楽に使ってしまった経験があります。

 

実は「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」というのは1958年、英国の歴史学者政治学者シリル・ノースコート・パーキンソンにより提唱されたパーキンソンの第2法則というものです。

 

人間はあるお金を全部使うように行動してしまいがちになります。まさに高収入貧乏世帯が陥る現象です。

 

だからこそ、貯金するお金は最初から自動的に普段あまり手をつけない口座に振り込まれるようにするべきなのです。

 

今すぐ貯金専用口座を作り、収入の一部を給与口座に振り込まれるようにしましょう。

 

給料が増えても生活レベルを上げちゃダメ

パーキンソンの第2法則に通ずるものはありますが、給料が増えても生活レベルを上げてはいけません。

 

昇給したから、

アメリカ産の肉じゃなくて、国産にしようかな

発泡酒じゃなくて、ビールにしようかな

✅いつも歩いてるけど、タクシー使っちゃおうかな

 

上記のような発想をしていると、給料が上がった分だけ支出も増えてしまいます。

 

ケチケチしろ!というわけではありませんが、貯金をしたい目的があるのなら昇給した時はまず毎月貯金する額を増やすことを検討すべきでしょう。

 

計画を立てるだけで実現確率が40%UP

上述の貯金をする目的の中で、将来の備えとして漠然と貯金をしている人が多かったですが、貯金をする目的を達成するために重要なことは計画を立てることです。

 

はいはい。なんだそんなことか。。。

 

と思った方も多いかもしれませんが、侮ってはいけません。

 

ニューヨーク大学の心理学者、ピーター・ゴルヴィツァーとヴェロニカ・ブランドスタッターの研究によると、

 

人間は目標を達成するための行動を「いつ」、「どこで」、「どのように」取るのかざっくりとでも計画しているだけで40%も目標を達成できる確率が上がったそうです。

 

貯金をするためには、

 

✅新婚旅行に来年ヨーロッパに行くために、100万円貯金したい!

✅そのために、毎月夫婦それぞれ3万円ずつ貯金する。

✅ボーナスの時は7万円ずつ貯金する。

 

これくらい具体的に計画すると貯金できる確率が上がると思いますよ。

 

あなどれない3つの固定費の削減

それでも、ちょっとは贅沢したい時がありますよね。

 

貯金のために、心も生活も貧相になり夫婦関係が悪くなるなら本末転倒です。

 

まずはあなたの家庭の隠れコストを見つけてみましょう。

 

✅住居費は適切ですか?

格安SIMに変えましたか?

ふるさと納税はやってる?

 

上記質問にYESと答えられるあなたは最低限を抑えているということができるでしょう。

 

一方で一つでも、NOになったあなたは贅沢をする前に検討することがあるかもしれません。

 

家賃はいつだって下げることができる!

家賃はいつだって下げることができるって知っていましたか?

 

大家にとって空室が一番困ります。

 

空室になると空室期間ができるだけでなく、部屋の清掃・リフォームや広告費がかかってしまうからです。

 

家賃を1000円~2000円安くするだけで住み続けてくれるなら、その方が大家にとっても嬉しいのです。

 

また、家の価値というのは古くなってくるとどんどん下がります。何年も同じ家に住んでいるなら当然減価償却して安くなるはずですよね。

 

今の家に何年も住んでいるあなたは是非家賃交渉してみましょう。

 

詳細は以下記事にてまとめているので是非参考にしてくださいね。 

3大キャリアではなく、格安SIMに変えよう!

格安SIM聞いたことあるけど、面倒だから3大キャリアのままだな...

 

こんな状態になってはいませんか?

 

3大キャリア:6,000円~8,000円

格安SIM:1,000円~3,000円

 

格安SIMにすることで、毎月数千円節約することができます。

 

ほとんどの人にとって、3大キャリアでなくても格安SIMでも快適に利用することができます。

 

私はmineoという格安SIMを4年以上使っており、月々1,700円くらいです。

 

スマホゲームアプリ大好きで毎月何十GBも使わない人は、格安SIMで十分なはずです。

 

解約料がかかると言っても、数ヶ月で元が取れます。私は格安SIMを知った瞬間すぐに変更しました。

 

ふるさと納税はやってる?

ふるさと納税は利用してますか?

・後回しにしていませんか?

 

ふるさと納税は我々消費者側にメリットしかないので、やっていないあなたは絶対に実施することおすすめします。

 

年間数万円分食費を浮かすことができますよ👍

 

f:id:kame_reon:20200419105028p:plain

ふるさと納税をざっくり理解する

ふるさと納税として我々は地方に税金を納める。(※上限有り)

❷我々はお礼の品物を地方から頂く。

❸地方に納めた税金分、翌年の住民税が安くなる。

❹手数料は2000円です。

 

なんとなく、イメージつきましたか?

 

ふるさと納税の詳細や食費をできるだけ安くするコツなどを以下の記事で紹介しているので、是非ご覧ください。

 

 

まとめ:4つのコツを意識して高収入貧乏から抜け出そう!

f:id:kame_reon:20200829134200p:plain

 今回は40代の貯金事情について徹底解剖してみました。

  

「一切貯金がないという人がこんなにいるんだ!」と思った人も多かったのではないでしょうか。

 

一方で高収入にも関わらず、全然貯金できていないあなたは、パーキンソンの第2法則を思い出しましょう。

 

収入が増えたからといって、支出も増やしていたらいつまで経っても貯金は増えませんよ!

 

是非もっと貯金を増やしたいと思っているあなたは、面倒くさがらずに目標や計画を立てて貯金しましょう。

 

 人生100年時代と言われるようになり、40代はまだ折り返し地点にも到達していません。今からでも考え方を改めるのは遅くありませんよ!

 

きっと変化があなたに訪れるはずです。