masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

あなたの努力が報われない3つの理由|努力不足?いいえ、違います。

f:id:kame_reon:20200517102327p:plain

 

頑張っているのに成果が出ない...

努力って報われるのかな?

そもそも私の努力って合ってる?

 

今回はこんなお悩みを解決しますね。

 

この記事を訪れたということは、あなたは今自分の夢に向かって努力しているけど、少しつまづいている状態なのではないでしょうか。

 

一生懸命頑張っているけど、この努力が無駄になってしまうのではないだろうか

 

なんて考えると不安な気持ちになりますよね。

 

成果を出すには” 正しい努力” をする必要があります。

 

根性論でがむしゃらに作業を続けるだけなら、よほどの天才でもない限り、あなたの努力は報われないでしょう。

 

今回は「あなたの努力が報われない3つの理由」と題して、あなたが正しい努力ができているか検証していきましょう。

 

あなたの努力が報われない3つの理由

✅正しいジャンルで努力していない

✅正しい方法で努力していない

✅努力の量が足りていない

 

結論だけ言うと、あなたの努力が報われない3つの理由は上記3つです。以下で詳しく解説していきますね。

 

 

成果を出している人の努力に対する名言

f:id:kame_reon:20200517100541j:plain

見ず知らずの私が「あなたの努力が報われない3つの理由」を主張しても説得力がないと感じるのは無理もないでしょう。

 

「努力が報われない3つの理由」は以下の成果を出している人の努力に対する見解・名言のエッセンスをまとめたものとなっております。

 

 

一人づつ見ていきましょう。

林修の努力に対する名言・見解

努力は裏切らないっていう言葉は不正確だ。

正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない。

 

ただ漠然と努力するだけではなくて、

  • 正しい場所
  • 正しい方向
  • 十分な量の努力

が重要であると説いています。

 

なんとなく分かるような、わからないような...

 

正しい場所・正しい方向とは何でしょうか?

 

メンタリストDaiGoの努力に対する名言・見解

報われない努力を卒業するには、

  • 継続的な努力
  • 正しい戦略
  • リソースの有効活用

が重要である。

 

 リソールの有効活用とは、

●時間が余っている人は、時間を有効利用する

●時間はないけどお金はある人はお金を有効利用する

ということです。

ダルビッシュ有の努力に対する名言・見解

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。

 

 

林修さんの「正しい方向に」というところと、メンタリストDaiGoさんの「正しい戦略で」と言うところに通ずるものがありますよね。

 

✅正しい場所

✅正しい方向

✅正しい戦略

 

正しい正しいって。。。正しいってなんだよ!

 

って言いたくなりますよね。「あなたの努力が報われない3つの理由」の章で詳しく解説しますね。

 

エジソンの努力に対する名言・見解

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である

 

有名な名言ですよね。

 

しかし、努力信仰の強い多くの人には「努力はやはり大切だ!」と誤解されて伝わってしまっています。エジソンは後にこうも言っています。

 

私は1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている

 

何だか身も蓋もないと感じさせてしまったでしょうか。 しかし真実は努力だけが重要ではないということです。

 

努力が報われない3つの理由

f:id:kame_reon:20200517100311j:plain

上記著名人の名言・見解のエッセンスをまとめると、あなたの努力が報われない理由は以下の3つになるでしょう。

 

あなたの努力が報われない3つの理由

✅正しいジャンルで努力していない

✅正しい方法で努力していない

✅努力の量が足りていない

 

まずは、今回この記事で最も伝えたい”正しいジャンルで努力をしているか”について解説しますね。

 

人の能力は努力だけではなくて、遺伝的な素質もかなり重要ということです。

 

正しいジャンルで努力をしていない

あなたは正しいジャンルで努力していますか?

 

と聞かれて「はい。そうです。」と答えられますか?

 

そもそも正しいジャンルとはなんでしょうか。

 

正しいジャンルとは、あなたが努力をして花が開く可能性があるジャンルのことです。

 

つまり、正しいジャンルで努力していないと、あなたがどんなに頑張ったところで報われる可能性が低いということです。

 

具体例を見ていきましょう。

 

●身長を伸ばしたくて、毎日一生懸命牛乳を飲む人

●さしてイケメンでも、美女でもないのに、ジャニーズやアイドルを目指す人

 

そんなところに力入れたってしょうがないのにな...って思いますよね。ではこちらはどうでしょう。

 

●東大に入るために何浪もする人

●ピアノで世界一を目指すけど、鳴かず飛ばずの人

●世界一早く走りたいけど、いまいち成果の出ない人

 

彼らは努力が足りないのでしょうか?

 

遺伝的に正しいジャンルで努力していますか?

f:id:kame_reon:20200517100707j:plain

努力することはもちろん大事ですが、自分が成果を上げたいジャンルの才能があるのかも見極める必要があります。

 

・東大に行った子の親も大抵東大だよな

・有名ピアニストの親は大抵音楽一家だよな

・足の速い人は黒人が多いよな

 

皆さん見て見ぬ振りをしているだけで、薄々本当は気づいているはずです。成果を上げるには遺伝的影響も大きな割合を占めています。

 

学業成績は半分以上が遺伝で説明できるとされています。

 

f:id:kame_reon:20190724220723p:plain

(出典) 安藤寿康,遺伝マインド 遺伝子が織り成す行動と文化,有斐閣

 

音楽の才能は90%以上の遺伝率です。

 

f:id:kame_reon:20190716233536p:plain

(出典) 安藤寿康. 行動の遺伝学-ふたご研究のエビデンスから. 日本生理人類学会誌, 2017, 22.2: 107-112.

 

短距離走で成果を上げるには、特定の遺伝子の型次第だと言われています。

 

短距離走で勝つには、ACTN3という遺伝子の遺伝子型がRR型でなければならないと言われている。

 

ナン・ヤングらの研究では、この遺伝子型が普通の人たちには30%程度しかいないのに対して、オリンピック選手を含む優れたスプリンター(パワー競技)には50%おり、またXX型のオリンピック選手は一人もいなかった。

 

だからもし遺伝子型がXX型ならば、その人は短距離走で世界の頂点はおろか、県大会で優勝することも難しいだろう。 

(出典) 安藤寿康,遺伝マインド 遺伝子が織り成す行動と文化,有斐閣

 

 

身もふたもないように聞こえるかも知れませんが、自分の努力が徒労に終わらないように、ありのままの自分を受け入れて正しい場所で努力することが重要でしょう。

 

ちなみに自分の遺伝的才能は「ジーンライフマイセルフ」と言う遺伝子検査キットで調べることができますよ。

f:id:kame_reon:20200516152741p:plain

 

<実際にやってみた体験談記事はこちら> 

kame-reon.hatenablog.com

 

遺伝子は一生変わらないので、早めにやって自分の才能を知る方が良いでしょう。新しい自分の可能性が見つかるかも知れませんよ。

 

 

正しい方法で努力をしていない

あなたは正しい方法で努力できていますか?

 

思考停止で漠然と作業をこなすだけでは、成長スピードが遅すぎます。適切な目標を設定して目標到達までにPDCAを回す必要があります。

 

PDCAって>

Plan:計画

Do:実行

Check:評価

Action:改善

・目標のための手段は正しいですか?

・努力した成果が出ているか確認していますか?

・1ヶ月前・1年前より成果の出るスピードは上がっていますか?

 

しっかり自分の頭を使いながら戦略を立て正しい方法で努力しましょう。

 

努力の量が足りない

色々言いましたが、ほとんどの人は努力の量が足りていない場合があります。

 

例えばYOUTUBERのヒカキンを羨む前に、動画を一本作ってみてはどうでしょう。毎日動画を投稿することがどれほど大変なことか分かることでしょう。

 

さて、一人の人間が一つの分野を熟達するにはどのくらいの努力すれば良いのでしょうか。

 

心理学者である「波多野誼余夫」「稲垣佳世子」らは著書”無気力の心理学”にて学習時間と熟達度を心理学的常識から以下のように分類しています。

 

✅500時間:素人からの逸脱

✅1,500時間:アマチュアレベル

✅5,000~1万時間:プロレベル 

 

詳細はこちらの記事で

kame-reon.hatenablog.com

 

あなたは成し遂げたいことにどれくらいの時間を費やしていましたか?報われないと嘆く前にシンプルに努力量が足りているかも確認してみましょう。

 

もちろん先ほども、言った通りPDCAを回しながら戦略的に努力することが重要です。

 

まとめ:自分の得意な分野で戦略的に戦おう

f:id:kame_reon:20191221150200j:plain

今回は、あなたの努力が報われない3つの理由についてご紹介させていただきました。

 

一生懸命努力しているのに成果が出ないのは、そもそもあなたに才能がない可能性もあります。

 

ただ才能がないことに卑下する必要はありません。

 

遺伝的に成果が出やすい分野で努力した方が、少ない努力で成果を上げることができるでしょう。

 

遺伝的な自分の才能について、あなたは今まで考えたことがあったでしょうか。頑張ればきっといつか花が開くと、努力信仰に依存し思考停止になっていませんか?

 

一生懸命頑張ることは重要です。

 

しかし、頑張りどころを見極めることも同じくらい(それ以上に)重要です。

 

以 上 

 

 

 

<参考>

gendai.ismedia.jp