Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

はてな無料ブログを100記事1年かけて書いたけどPV数は?

f:id:kame_reon:20190904191914p:plain

ブログでアクセスを得たいと思っているあなたなら、

  • まずは100記事
  • 毎日更新
  • 読者の役に立つことを書く

なんてフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか。

ブログ系インフルエンサーの人たちが口をそろえて言っている言葉です。

 

しかしながら今まで何となく普通に生きてきたサラリーマンにとって3か月毎日更新し続けることはなかなかハードルが高いです。

 

「人様の役に立つことなんて、こっちが知りたいくらいだ。」と言いたくなってしまいますよね。

  • ネタが思いつかない
  • 仕事から帰ってきたら、そのまま眠りたいくらい疲れている
  • 休日も1記事が限界
  • 書けどもアクセスがなく、モチベーション低下
  • そもそも文章を書くのが苦手だ、なんなら嫌い

「せっかく何かのきっかけでブログを始めよう!」と試みるも、今まで特別何かに打ち込んだことがなく、何となく生きてきたあなたならよく分かるはず。

 

当初は私も4か月程度で100記事を目標にしていましたが、結局100記事書くのに1年かかってしまいました。

 

世の中には数か月で何十万円も稼ぐ人がいたり、10記事で諦める人もいます。

上を見ても下を見てもきりがないのです

 

今回は、上記のように何となく人生を生きてきてしまった私が凡人なりに努力して1年かけて100記事書いた時のPV数を公開しようと思います。

ブログを始めた最初の1か月目のPV

f:id:kame_reon:20190904180855p:plain

ブログを始めて1か月目のPVは以下の通りだ。

  • ブログを始めて1か月目の月間PV:479PV
  • ブログを始めて1か月目の月間UU:202UU

一日せいぜい20人程度訪問しに来てくれるかと言うレベルです。

訪問者の内ほとんどが、私が訪問したお礼に来てくれた人なのではないでしょうか。

f:id:kame_reon:20190904162453p:plain

流入経路も8割以上がはてなブログからです。

ブログを始めて1か月目の心境

ブログ開設当初からアクセス数が期待できないことは分かっていたことですが、低アクセスのDaily Reportを見るのは面白いものではありません。

 

今まで特段何かに打ち込んだことのない私は、1か月目からネタが思いつきません

 

通勤電車で読書をすることでインプットをするものの、夜パソコンの前で何を書こうかと2時間くらい悩んでも思いつかず、書けないという日も多くありました。

 

「今日こそ書くぞ」という目標を掲げるものの、「今日も書けなかった」と言う結果が続く日々。

  • 今日も何も思いつかなかった。
  • 今日も目標を達成できなかった。
  • 今日は気づいたら、いつの間にか床で寝ていた。

毎日自分との約束を破り続け自己嫌悪に陥いります。

Every Day絶望を感じてました。

 

>>記事ネタがなくて困ったときは今は以下の方法がおすすめ。

kame-reon.hatenablog.com

ブログを始めた最初の3か月目のPV

f:id:kame_reon:20190904181009p:plain

ブログを始めて3か月目のPVは以下の通り。

  • ブログを始めて3か月目の月間PV:368PV
  • ブログを始めて3か月目の月間UU:248UU

毎日10人程度は訪問してくれる人ができました。

 

はてなブログでは「読者になる」という機能があり、記事を投稿すると閲覧しに来てくれる固定読者ができましたよ

 

しかしながら、全体のPVとしては1か月目とあまり変わりません。

f:id:kame_reon:20190904162734p:plain

変化としては、google等からの検索流入が6割程度となったこと。

 

ブログ記事を執筆してgoogleの検索結果に表示されるようになるには、3か月~半年ほどかかると言います。

 

徐々に私の記事も検索結果に表示されていったのでしょう。

 

ちなみに当時も一番人気だった記事が、こちら。

kame-reon.hatenablog.com

いまでも抜群の人気を誇っていますよ。

ブログを始めて3か月目の心境

ちょうどこのころ結婚が決まり、「結婚式会場」や「婚約指輪」を日常の中で調べ始めます。

 

今までは「投資」や「節約」等の記事が多かったですが、ここで「ブライダル」周りのジャンルにも手を出すことになりました。

 

自分の日常でも必要な事象で且つ、ブログのネタにもなる一石二鳥状態で非常に良かったです。

  • 自分の「知りたい分野」、「興味のある分野」はネタが生まれやすい

しかしながら、自分でリサーチしながら、記事を執筆することになるので1記事当たりの負荷がとても高いです。

 

リサーチだけで数時間経ってしまうこともしばしばありました。

 

土日はブライダルフェアに奔走し、平日は夜まで仕事。

 

「今日も書けなかった」と言う日々は相変わらず続き、Every Day絶望状態は変わりません。

 

パソコンの前で手が動かない自分に苛立ちを覚えます。

ブログを始めた最初の半年目のPV

f:id:kame_reon:20190904181102p:plain

ブログを始めて半年目のPVは以下の通り。

  • ブログを始めて半年目の月間PV:918PV
  • ブログを始めて半年目の月間UU:685UU

ブログを開始して半年ほど経つと、嬉しいことに毎日30人くらいの人が当ブログを訪れるようになりました。

f:id:kame_reon:20190904163546p:plain

google等からの検索流入が8割程度となり、品質の高い記事はしっかりGoogleに掲載されるようになりましたよ。

ブログを始めて半年目の心境

この頃には「毎日書く」ということは諦め「3日に1記事書く」という目標に変更しました。

 

友人に「3日に1記事書く」という公約を宣言し、公約を破ったときには罰ゲームを実施するルールを設け、なんとか1か月10記事程度を生産することができました。

 

最初はうまくいきましたが、徐々に「書けないものは書けない!」という状態に戻っていく、これまでの人生に積み上げがない人は限界が訪れるのも早いです。

 

数か月で罰ゲームの洗礼を受け、当該ルールも破たんしました。

ブログを始めた最初の1年目のPV

f:id:kame_reon:20190904181153p:plain

ブログを始めて1年目のPVは以下の通りだ。

  • ブログを始めて1年目の月間PV:4,035PV
  • ブログを始めて1年目の月間UU:3,183UU

目標である100記事を達成し、ちょうど1年が経ちました。

 

PVは半年前の4倍程度になり加速度的に増えたといえるでしょう。

f:id:kame_reon:20190904173106p:plain

google等からの検索流入が8割ちょいで安定しています。

 

せっかく無料ブログで記事を書いていますが、更新頻度が低いせいでファンがあまり付かないのが残念なポイントです。

 

毎日更新しているブログなら固定読者はある程度付いているでしょう。

更新頻度が低いブログは読者へ自分のブログの印象を深めることが難しいです

 

毎日書いてないから、明日の記事を楽しみにされることもありません。

自分のブログを見ることをルーティーンにさせることもできません。

  • 更新頻度が低いとファンができにくい

だったら最初からwordpressで始めてればな...なんて思ったりもしました。 

ブログを始めて1年目の心境

ブログを始めてようやく目標であった、100記事を達成することができました。

 

時間はかかりましたが、100記事と言う目標を達成することができ、初めて自分との公約を果たすこととなりました。

 

絶望からようやく解放された気分でした。

 

この頃になるとわずかではあるが収益が発生してきました。

 

月1万円ちょいです。

 

自分が作り上げたもので初めて成果を上げるのは気分は悪くないです。

 

>>ブログを100記事1年かけて書いた時の収益の詳細はこちら

kame-reon.hatenablog.com

 

また、人生がブログ中心になっているという実感も感じます。

 

今でも1記事書くだけで相当な労力を要しますが、ブログを執筆するという行為が日々の中に溶け込んできました

ブログを100記事書くまでのPV推移

f:id:kame_reon:20190904180739p:plain

 ブログを100記事書くまでのPV推移は上記図の通りです。

 

調子が良いと、1日200PVくらいといったところ。

 

2次関数的とまではいきませんが、おおむね右肩上がりを継続できています。

まとめ

 今回は、ブログを100記事1年かけて書いた時のPV数を公開させていただきました。

f:id:kame_reon:20190904185655p:plain

  • 結論:ブログを100記事1年間かけて書くとPVが4035PVとなりました。

あくまでも私の1例に過ぎないのは言うまでもありませんが、以下条件でブログを更新すると月間4000PV程度になったという事実です。

  • 記事数:100記事
  • 期間:1年間
  • 更新頻度:3日~4日おき
  • クオリティ:当該ブログ記事参照
  • ジャンル:「投資」、「節約」、「結婚」

 

とりわけ何か特筆すべきスキルを持っていない私でもここまではできました。

 

モチベーションが低下しているあなたへの励みになれば幸いです。

 

>>続報!1万PV達成しました! 

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com

 

以 上