Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

はてな無料ブログを100記事1年かけて書いたけど収益は?

f:id:kame_reon:20190905233859p:plain

ブログで収益を得たいと思っているあなたなら、

  • まずは100記事
  • 毎日更新
  • 読者の役に立つことを書く

なんていう言葉を聞いたことがないでしょうか。

 

ブログ界隈のインフルエンサーは口をそろえて言っています。

 

しかしながら、今まで何となく普通に生きてきてしまったサラリーマンにとって3か月毎日更新し続けることはとてもハードルが高いですよね。

 

  • ネタが思いつかない
  • 業後は、そのまま眠りたいくらい疲れている
  • 休日も1記事が限界
  • 書けどもアクセスがなく、モチベーション低下
  • そもそも文章を書くのが苦手だ、なんなら嫌い

「せっかく何かのきっかけでブログを始めよう!」と試みるも、今まで特別何かに打ち込んだことがなく、何となく生きてきたあなたなら思い当たる節があるのではないでしょうか。

 

当初は私も4か月程度で100記事を目標にしていたが、結局100記事書くのに1年かかってしまいました。

 

世の中には数か月で何十万円も稼ぐ人がいたり、10記事で諦める人もいます。

 

上を見ても下を見てもきりがありません

 

今回は、上記のように何となく普通に生きてきてしまった私が普通の人なりに努力して1年かけて100記事書いた時の収益を公開しようと思います。

ブログを始めた最初の1か月目の収益

f:id:kame_reon:20190905234136p:plain

ブログを始めて1か月目の収益は以下の通り。

  • ブログを始めて1か月目の収益:0円

まだアフィリエイトリンクも張っていないし、当然ながら収益は0円です。

 

ブログを始めて1か月目の心境

とりあえず、まずはある程度記事数を積むことを意識していましたよ。

 

100記事ブロガーからのアドバイス

ASPの登録審査を焦る必要はありません。

 

気持ちは分かりますが、焦って審査を受けてアフィリエイト広告を張ったところで、低アクセス数なら、収益が発生するわけがありません。

 

「機会損失だ」なんて思う必要はないですよ。

 

記事を充実させて、どう考えても審査に落ちない20記事くらい執筆してからでも全然遅くないでしょう。

 

焦って登録して審査に落ちる方がやっかいです。一度落ちたら2度と登録できないASPや案件も存在しますからね。

 

記事を書くことだけに集中しましょう! 

ブログを始めた最初の2か月~8か月目の収益

 f:id:kame_reon:20190905234136p:plain

ブログを始めて2か月目~8か月目の収益は以下の通り。

  • ブログを始めて2か月目~8か月目の収益:0円

ブログを執筆して8ヶ月目まで収益は発生しませんでした。

 

2ヶ月目以降から徐々にASPへの審査登録をしていき、アフィリエイトリンクを張っていったのだが、1円にもなリませんでした

 

ちなみに、8ヶ月目のアクセス数は参考までに以下の通り。

f:id:kame_reon:20190905223112p:plain

  • ブログを始めて半年目の月間PV:1,382PV
  • ブログを始めて半年目の月間UU:1,122UU

8ヶ月目には月に1,000人くらいの読者様に目を通していただけるようになりました。

 

アフィリエイト広告のクリック数も100クリック程度でした、成約まで結びついたのは0件です。

 

ブログを始めて2か月目~8か月目の心境

 

  • 100記事書いてようやく初心者卒業

とも言われていることもあり、最初から100記事までは収益が発生することは期待していませんでした。

 

とはいえ、8か月もの間何の見返りもなく、ただただつらい執筆作業を続けていくことは相当ハード。

 

多くの人はここで脱落していくのだろうというのがよく分かりました。

 

私もいつだって脱落できる状態でした。ただ「何としてでも100記事は書きたい」と言う思いは強くあったのです。

 

しかし、「今日こそ書くぞ」という目標を掲げるものの、「今日も書けなかった」と言う結果が毎日続いていました。

 

毎日自分との約束を破り続けている状態です。

 

ここで、「いったんの最終目標であるブログ100記事書く」ことも破ってしまったら、自分への面目が立ちません。

 

なにより、「諦めるという決断」はこれから労働者階級としてずっと生きていくことの宣言になってしまいます。

 

それだけは絶対に避けたかった。

 

だから、更新頻度が低くとも書き続けました

ブログを始めた最初の9か月目の収益

f:id:kame_reon:20190906000031j:plain

ブログを始めて9か月目の収益は以下の通り。

  • ブログを始めて9か月目の収益:10,000円

ブログを始めて9ヶ月目にして初めて収益を上げることとなりました。

 

比較的単価の高い広告だったので、成約数は少ないが5桁の収益を獲得することができました。

 

ちなみに、9ヶ月目のアクセス数は参考までに以下の通り。

f:id:kame_reon:20190905225816p:plain

  • ブログを始めて9か月目の月間PV:2,040PV
  • ブログを始めて9か月目の月間UU:1,597UU

ブログを始めて9ヶ月目は約2000アクセス程。

 

毎日50人程度は最低アクセスしてくれるようになったのです。

 

ブログを始めて9か月目の心境

収益が発生して、

 

「飛び上がるほど嬉しかった」

 

と、思うのかと思った。

 

しかしながら、現実は、

 

「おっ。やっとか」

 

と言う程度でした。

 

特別、高揚感に包まれるようなエモーショナルな感情を抱くことはなかったのです。

  • いずれは収益が発生するだろうと確信していたのか、
  • これまでにかけた時間を考えると全然喜べる額ではないと思ったのか、
  • まだ何十万、何百万稼ぐ足元にも及んでいないと思ったのか、

自分でも自分の気持ちを整理できていないですが、あっけらかんとしたものです。

ブログを始めた最初の1年目の収益

f:id:kame_reon:20190905235743j:plain

ブログを始めて1年目の収益は以下の通り。

  • ブログを始めて1年目の収益:15,000円

10か月目~1年目の間は1万円ちょい程度の収益で安定飛行しています。

 

ちなみに、1年目のアクセス数は参考までに以下の通り。

f:id:kame_reon:20190904181153p:plain

ブログを始めて1年目のPVは以下の通り。

  • ブログを始めて1年目の月間PV:4,035PV
  • ブログを始めて1年目の月間UU:3,183UU

8ヶ月目に比べて、PV数は4000PVと2倍になっているが、収益は変わっていません。

 

劇的にアクセス数が伸びないと、収益が上がることもないのでしょうね。

 

>>ブログを100記事1年かけて書いたPV数の詳細はこちら

kame-reon.hatenablog.com

ブログを始めて1年目の心境

ブログを始めてようやく目標であった、100記事を達成することができました。

 

時間はかかりましたが、100記事と言う目標を達成することができ、初めて自分との公約を果たすこととなりました。

 

絶望からようやく解放された気分です。

 

自分が作り上げたもので初めて成果を上げるのは悪い気分はしません。

 

 しかし、このままお小遣い程度を稼ぐだけではブログを始めた意味がないのも事実。

 

ようやくスタートラインに立てたレベル

 

これまではブログを執筆することだけに集中してきて、他のことは一切放置しています。

300記事程度は最低書き続ける必要はあるだろうが、効率よく収益化していくには並列で上記学習もしていく必要があるでしょう。

 

やることは無限にあります。

 

執筆することは未だに苦痛ではあるが、わくわくしているのも事実です。

まとめ

 今回は、ブログを100記事1年かけて書いた時の収益を公開させていただきました。

f:id:kame_reon:20190906000715p:plain

  • 結論:ブログを100記事1年間かけて書くと収益が15,000円となりました。

あくまでも私の1例に過ぎないですが、以下条件でブログを更新すると収益が15,000円程度になったという事実です。

  • 記事数:100記事
  • 期間:1年間
  • 更新頻度:3日~4日おき
  • クオリティ:当該ブログ記事参照
  • ジャンル:「投資」、「節約」、「結婚」

 

参考になれば幸いです。

 

>>続報!1万PV達成しました! 

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com

 

 

以上