masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

幸せ!ボンビーガールでは教えてくれない賃貸契約の節約法5選

 

f:id:kame_reon:20190820213429p:plain

日本テレビの 火曜夜10時の番組で「幸せ!ボンビーガール」と言う番組が放映されています。

 

当番組の「上京ガール」と言うコーナーでは、田舎から上京してきたボンビーな女の子が家探しをする様子が撮影されていますよね。

 

彼女たちの中にはお金や定職がない方が多く、非常にお金に苦労している人たちばかりです。

 

彼女たちの貧乏飯が番組内で紹介されることも多く、ひもじさが見受けられます。

f:id:kame_reon:20190818170415p:plain

しかしながら、筆者としては、

「500円の食事をやりくりしてなんとか200円にすることよりも、もっと大きな金額を節約できるところがあるのに。。。」

と思ってしまうのが本音です。

 

500円を200円にすることに日々苦慮するより、大きな出費の際に1回だけ5万円を2万円にする努力をする方がはるかに日常を豊かに生きれるでしょう。

 

もしかしたら、彼女たちはこれから以下で紹介していく節約術を実は駆使しており、放映されている部分に取り上げられていないだけかもしれません。

 

あなたはどんな節約法なのか分かりますか?

 

今回は賃貸契約時にやっておくべきおすすめの節約術5つを共有しようと思います。

 

この方法を利用することにより5桁単位で節約ができるので、是非あなたも実践して見て欲しいです。

 

小さなところで努力するより、大きく削れるところで努力した方が圧倒的に豊かの生活を送ることができますよ。

 

ポイント

細かいところで努力するのではなく、大きく節約できるところで努力しよう!

 ボンビーガールの賃貸契約時の初期費用

当番組を観たことがある方は、以下画像を見たことがあるかもしれませんが、ボンビーガールが賃貸契約する初期費用が示されています。

 

f:id:kame_reon:20190818162449p:plain

f:id:kame_reon:20190818162522p:plain

 

初期費用だけで20万円を超えており、なかなかの痛手ですよね。

 

まずは上記項目の、

 

  • 「家賃」
  • 「敷金・礼金
  • 「仲介手数料」
  • 「保険料など」

 

について節約できるポイントを見ていきましょう。

 

二人暮らしをしようとしているあなたはこちらの記事もおすすめです。

 

家賃交渉は絶対やろう!

f:id:kame_reon:20190309161920j:plain

まずは家賃交渉は絶対に行ってみましょう

 

大家側としては、家賃交渉をされる可能性があることを折り込んで、最初から少し家賃を盛っていることがあるからです。

 

私も8万3千円の賃貸マンションに住んでいた際、8万円まで値下げ出来た経験がありますよ。

 

入居した物件に空き家が複数あるようだと大家としては、

「一人でも入居して欲しい」

と思うものです。

 

何故なら大家にとって空室が一番困るからなんです。

 

空室だと収益がなく、アパート維持管理費だけがかかり、損をし続ける状態。

 

元々、家賃がそれほど高くない場合だと安くできても1000円、2000円だけかもしれませんが、一回交渉するだけで年間1~2万円節約できると思えば、効果が大きいとは思はないでしょうか。

 

ちなみに「もう入居済みだから関係ない」と思ったあなたはちょっと待ってください。

入居済み物件でも家賃交渉は可能ですよ。

 

ポイント

家賃交渉はいつだってできる!

 

先ほども述べたましたが、大家にとって空室が一番困ります。

空室になると空室期間ができるだけでなく、部屋の清掃・リフォームや広告費がかかってしまうからです。

 

家賃を1000円~2000円安くするだけで住み続けてくれるなら、その方が大家にとっても嬉しいのです。

 

また、

「家の価値は年々下がっていっているのだから、当然家賃は下がるでしょ?」

という攻め方だってできますよ。

 

詳細は以下記事にてまとめているので是非参考にしてくださいね。

kame-reon.hatenablog.com

敷金・礼金 はカットできる!

f:id:kame_reon:20190820002136p:plain

 敷金・礼金もカットできる可能性のある大きなポイントです。

 

敷金・礼金はご存知の通り、大家側に支払われるものですが、仲介業者が中抜きしている可能性があるからです。

 

つまり、本来大家は「礼金は不要」と仲介業者に伝えているのにもかかわらず、礼金1か月として我々に広告を出すのです。

 

「私たちから支払われた1か月分の礼金をそっくりそのまま仲介業者が頂いたしまう」というような悪質な仲介業者もいるんですよ。

 

「私の相談してる不動産仲介は大手だから安心」と思っていても、不動産仲介業はフランチャイズも多くあるので、大手だから一概に安心とは言えません

 

時間に余裕があるようなら、必ず複数の不動産仲介業者から同じ物件の見積もりを取るようにしましょう。

 

ちなみに基本的にどの賃貸物件であっても、どこの仲介業者を介しても借りることができます。

仲介手数料は無料にできる可能性を秘めている

f:id:kame_reon:20190820002650p:plain

家探しの方法を工夫することにより、仲介手数料においても全額カットできる可能性を秘めています。

「Yeah(イエー)」で家を探す

f:id:kame_reon:20190820001448p:plain

その方法1つとしてYeah(いえー)という物件契約の最安値検索サイトを利用するという方法です。

Yeah(イエー)とは:

賃貸物件を最安値で契約できる不動産屋のご紹介するサービスです。

youtu.be

 

1分の動画なので是非見てみてください。

 

Yeah(イエー)から物件を探すことにより、多くの方が仲介手数料無料で不動産契約することができているんですよ。

 

イエー!経由でご契約した方のうち約4割の方が、仲介手数料が無料なだけでなく、キャッシュバックもつきました♪

 

2018年の実績
賃料に関わらず仲介手数料の最大金額は37,800円(税込)でした。
約7割のお客様は0円以下(キャッシュバック等)でご契約されています。

 「ウチコミ!」で家を探す

f:id:kame_reon:20190820001734p:plain
 

「ウチコミ!」とは大家さんが直接募集する賃貸物件のみ掲載されているサイトです。

 

必然的に仲介手数料無料で契約することができます

 

ウチコミ!の掲載物件は大家さんが直接募集しています。だから全物件が仲介手数料無料が実現デキるんです。

youtu.be

 

詳細が知りたい方は公式HPに記載されているので、確認して見てくださいね。

>>仲介手数料無料の理由とは?カラクリはあるの?|仲介手数料無料の賃貸・お部屋探しはウチコミ!

 

家探しをしている方にとってはとても参考になるサイトだと思います。

 

不動産仲介業者は「我々から」も「大家側から」も双方から仲介手数料をもらっています。

 

我々側からの仲介手数料がなくなったところで不動産仲介業者が潰れるわけではないのです。

不動産会社が提案する保険はぼったくり

f:id:kame_reon:20190212234629p:plain


 上述のボンビーガールのテレビ内で保険料等と記載されている明細は入居する時に加入する火災保険(≒家財保険)のことを言っているのでしょう。

 

ボンビーガールのテレビの明細だと他の諸費用と一緒にされていて保険にいくらかかっているのか見えなくなってしまっていますが、保険も安くすることができるポイント。

 

「火災・家財保険は不動産屋が勝手に決めてくれて我々は何も考えず、その保険に入ればよい」なんて思ってしまってはいないでしょうか。

 

重要

火災・家財保険は、自分で決めた好きな保険に入ることができる

 

不動産屋の指定してくる保険は大抵年間1万円からひどいものだと2万円くらいのとても高額な保険ばかりです。

 

高い保険に入らせて不動産屋は保険会社から報酬を受け取っているのが実態なんですよ。

 

私は自分で火災・家財保険を選ぶことにより、14000円も保険料を節約することができました。

 

もちろん保険内容を悪くして、保険料を下げているわけではありません。

 

不動産仲介業者が提示してくる保険に不要な保険内容が大量についているだけです。

 

詳細はこちらの記事に詳しくまとめているので、ぜひご覧ください。

kame-reon.hatenablog.com

引越し屋意外で引越しをすると言う選択肢

f:id:kame_reon:20190515075922p:plain

 余談ですが、引越しについても引越し業者や時期によって大きく値段が変わる項目です。

 

こちらについては、平気で10万単位で料金が変動します。

 

引越し価格は「言い値」の世界なので必ず複数の業者から見積もりを取ることをお勧めします。

 

本田翼CMのライフルホームズで引っ越し見積もり比較ができますよ。

 

不況な今だから…
引越し料金はできるだけ安くしたい!そんな方はこちら!
100社の中から一番お得な引越し会社を選べる比較サイト
LIFULL引越し見積もり

 

ボンビーガールのように長距離の引越しをされる方は引越し屋を選択せざるを得ないかもしれませんが、もしあなたが近距離の引越しをする予定なら大幅に料金を節約できる可能性があります。

 

私は引っ越し業者ではなく便利屋(お助け本舗)を利用することにより、引っ越し費用を10万円程度削減することに成功しました。

 

ボンビーガールの出演にかかる謝礼は10万円程度ですが、わざわざテレビに出なくても同じだけコストカットできる方法もあるのです。

 

以下記事に「便利屋の体験談」と「引越し業者以外で引越すおすすめの方法」を記載しているので是非参考にしてくださいね。

 

 >>便利屋体験談はこちら

kame-reon.hatenablog.com 

まとめ:値引シールの貼った弁当を探す前に、やるべきことをやろう

今回はボンビーガールのテレビを見るだけではわからない賃貸契約時のおすすめ節約術を5つ紹介させていただきました。

 

どの方法も万単位で効果があり、やっていない方法があればぜひ次回から試してみてほしいです。

 

もう一度言いますが、家賃後交渉については入居後でもいつでもできますからね。

 

3月と9月の繁忙期出ない限り、いつでも実施してみましょう。

 

同じアパートで同じタイプの部屋の空室がもっと安く掲載されていたらチャンスです。

 

上記情報を盾に管理会社に交渉してみましょう。

 

また、似たような物件を探すことでも上記戦いをすることはできますよ。

 

金額の大きいところだけちょっと頑張って節約を意識し、普段はそのストレスから開放された生活をするほうがきっと豊かな人生が送れるのではないでしょうか。