masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

ブライダルフェアは試食目当てでもOK!無料でフルコースも!冷やかしは当然NG!

f:id:kame_reon:20201116155501p:plain

・ブライダルフェアって試食目当てで行っても良いのかな?

・バレたり、怒られたりしないかな?

 

今回はこんな疑問を解決します。

 

結論から言うと、ブライダルフェアに試食目当てで行っても全然OKです。

 

 

私もブライダルフェアに参加し、

 

🍽特選黒毛和牛

🍽オマール海老

🍽1個1,700円の高級ケーキ

 

をいただいちゃいましたよ!

 

 

もちろん全く結婚する気もないのに行くのはモラル的な問題があるかもしれませんが、カップルでデート感覚で行くのはOKです。

 

結婚式場側にとっても、カップルに向けたPRになりますしね!

 

当記事の内容

✅無料でフルコースが食べれることも

✅食事した上に、ギフト券も貰える

✅参加する時の3つの注意点

✅よくある4つの疑問・不安を解消!

 

それでは一緒に見ていきましょう。

 

 

今ならマイナビウエディング でお肉特集やってます!

 

ブライダルフェアは試食目当てでもOK!冷やかしはNG!

f:id:kame_reon:20201116152615j:plain

 

ブライダルフェアって試食目当てで気軽に参加して良いものなのか不安に思いますよね。

 

結論から言うと、ブライダルフェアに試食目当てで行っても全然OKです。

 

なぜなら、後半で述べる3つの注意点さえ気をつければ、あなたが「試食目当て」なのか、「そうでないのか」なんて結婚式場側は分からないから。

 

 

悪い言い方をすれば、カップルを装いタダ飯を食べに行くこともできてしまうでしょう。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

もちろんモラル的にはNGなので、あなたの良心次第です。

 

 

ただ「この人と結婚したいな」と結婚はまだ漠然としたイメージしか持っていないあなたは、カップルでデート感覚でブライダルフェアに参加するのは全然OKです。

 

 

結婚情報サイトのハナユメにも以下のような記載がありますよ!

 

Q:ブライダルフェアにデート感覚で行っても大丈夫?

 

A:もちろんOK!無料で楽しめるブライダルフェアデートは魅力満載

 

ブライダルフェアには、カップルで楽しめるイベントが盛りだくさん!


豪華な料理の試食やドレスの試着会など、普段では味わえないようなイベントがたくさんあり、特別なデートになること間違いなし!


デートも兼ねて、彼と素敵な時間を過ごしてみては?

ブライダルフェアを予約しよう!人気式場で試食&試着 | 結婚式場探しはハナユメより引用

  

結婚式場側にとっても、将来結婚するかもしれないカップルに向けたPRになるので悪い話ではありません。

 

ちなみに、先輩花嫁さんの90%以上が試食付きブライダルフェアに参加しているんですよ!

 

>>試食付きのブライダルフェアを探してみる

 

90%以上が試食付きブライダルフェアに参加

f:id:kame_reon:20201115122127p:plain

 

ゼクシィ結婚トレンド調査2020によると、91.5%の人が試食付きのブライダルフェアに参加しています。https://souken.zexy.net/data/trend2020/XY_MT20_report_06shutoken.pdf

 

結婚式場を決める前に料理の質は確かめておきたいですよね。

 

事実、披露宴会場を決める際の、重視点として「料理」は1位です。

 

f:id:kame_reon:20201115020309p:plain

 

せっかく参列してくださる人には美味しい料理を食べて欲しいですよね。

 

参列してくださる方に美味しい料理を食べてもらうためにも、試食付きブライダルフェアは参加しておくべきでしょう。

 

私もブライダルフェアは3件程度参加しましたよ!

 

 

無料で豪華な食事や高級ケーキが食べられる

f:id:kame_reon:20201116152635j:plain

試食付きブライダルフェアでは、無料で豪華なフルコースや高級ケーキなどが食べれちゃいます。

 

 

無料試食付きブライダルフェア は、

 

“式場選びの参考に料理やサービスのクオリティの高さを見極めてほしい”

 

と言う会場側の思いが込められたイベントなので、無料で豪華な料理が試食することができるんです。

 

 

例えばホテル日航東京(現:ヒルトンお台場東京)では、通常1人約20,000円のコース全6品が無料で試食することができたそうです。

 

🍽小さな天使たち ~Petits Anges~

🍽天使の贈り物 フォアグラと野菜の薫り包み マデラソースで

🍽里芋のニョッキ オマール“笑み”のソース

🍽MEDETAI,YOU&YAKI ~鯛の幽庵焼き 天使の黄金あんかけ~

🍽牛フィレ肉のグリル 大地の恵みの贈り物

🍽ビズ・ダンジュ ~エンジェルの口づけ~

有名シェフのお料理が味わえて、模擬挙式も体験できる夢のフェアがあるってホント!?|ブライダルフェア体験記|マイナビウエディングより引用

 

先輩花嫁さんたちもたくさんの豪華料理を試食していますよ。

 

 

 

 

ちなみに、ホテルモントレ系は無料でフルコースが食べれるブライダルフェアをやっていることが多いので要チェックです。

 

>>ホテルモントレ系のブライダルフェアを探してみる

 

ブライダルフェアに試食目当てで参加する際の3つの注意点

f:id:kame_reon:20201116152806p:plain

 

ブライダルフェアに試食目当てで参加する際は以下の3つのポイントを注意しておきましょう。

 

✅男女ペアで参加しよう!

✅想定問答を準備しておこう!

✅冷やかしで行くのは辞めよう!

 

一つずつ詳しく見ていきます。

 

試食目当てのブライダルフェアは男女ペアで参加しよう

試食目当てでのブライダルフェアはなるべく男女ペアで参加しましょう。

 

もちろんブライダルフェア自体は会場にもよりますが、

 

✅一人での参加OK!

✅友達、親との参加OK!

✅女性同士の参加OK!

 

と言う結婚式場も多く存在します。

 

 

しかしながら、試食会で他のカップルが盛り上がっている中で、一人で食べていたら気まずい思いをするかもしれません。

 

特に繁忙期で他のカップルと同じ円卓で食べる場合は、気まずさが一層増します。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

楽しく試食するためにも、カップルで行くことをおすすめしますよ。

 

想定問答を準備しておこう!

 

ブライダルフェアでは結婚式場側から必ずと言って良いほど聞かれる項目があります。

 

✅プロフィール

✅挙式希望時期

✅予算

✅招待予定人数

✅挙式形式(チャペル・神前・人前)

✅お色直しの回数

 

これらの質問に対して、しどろもどろすると、

 

この人たち本当に結婚式を挙げる気あるのかな?

 

とウェディングプランナーに思われてしまいますよね。

 

事前に想定問答を準備しておくことをおすすめしますよ。

 

冷やかしで行くのは辞めよう!

当たり前ですが、冷やかしで行くのはやめましょう。

 

1ミリも結婚する気もないのに、ブライダルフェアに冷やかしで参加するのは、失礼ですよね。

 

もっとも、ブライダルフェアは1件当たり2時間以上かかることも多いので、あなたの貴重な時間も失うことになります。

 

>>試食付きのブライダルフェアを探してみる

 

ブライダルフェアに参加すると数万円分のギフト券も貰える

f:id:kame_reon:20201116152829j:plain

 

3つの注意点さえ注意してブライダルフェアに参加すれば、豪華食事を食べれるだけでなく、数万円分のギフト券も貰える嬉しい特典もつきます。

 

ギフト券をもらうためには、結婚情報サイトからブライダルフェアに申し込めばOKです。

 

<必見>

結婚総合サイトからブライダルフェアの申し込みをすると数万円分のギフト券がGETできます!

(*)ギフト券の総額は時期によって、コロコロ変わるので各サイトで確認しましょう。

 

最大4.6万円の電子マネーGET!!マイナビでブライダルフェアを探す。

>>結婚式場探しならマイナビウエディング

 

最大2.6万円のギフトカードGET!!ゼクシィでブライダルフェアを探す。

>>【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

 

最大2.6万円のギフトカードGET!!ハナユメでブライダルフェアを探す。

>> Hanayume(ハナユメ)

 

ちなみに、ハナユメ経由でブライダルフェアに参加すると、「ハナユメ割」という割引特典を受けることができます。

 

●ハナユメ割りって何??

ハナユメ割りは、式場が「埋めたい挙式時期」をおトクに提供するサービス。

 

同じ結婚式が100万円以上割引されることもあるおトクなサービス。

 

おトクな結婚情報サイトHanayume(ハナユメ)はこちら

>>Hanayume(ハナユメ)

 

私も「ハナユメ割」や他記事で紹介している節約テクニックを使い、100万円近く節約して結婚式を挙げることができました。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

「ハナユメ 最悪」なんて検索する人がいますが、全然最悪なんかじゃなかったですよ!

 

 

ハナユメからブライダルフェアに参加すれば、

 

✅豪華な試食会に無料で参加でき

✅ギフト券も数万円分もらえ

✅結婚式代も100万円以上安くなることも

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

とってもお得だと思いませんか?

 

 

結婚式場側にとって、1件成約するだけで数百万円の売り上げ発生となります。自分の会場で結婚式を挙げてもらうために必死に「おもてなし」をするのです。

 

試食目当てでブライダルフェアに参加する際の5つの不安を解消!

f:id:kame_reon:20201116152844j:plain
 

最後に試食目当てでブライダルフェアに参加する前に、5つの不安を解消しておきましょう。

 

✅しつこい勧誘はありません

✅デート感覚で参加してもOK

✅所要時間は3時間前後

✅服装は普段着でOK

✅持ち物は特に必要なし

 

 

一つずつ詳しく見ていきましょう。

 

ブライダルフェアにしつこい勧誘はありません

ブライダルフェアの試食会が終わった後には、当然見積もりを提示されビジネスを話になります。

 

・今日成約していただいたら〇〇万円安くなります!

・仮予約なさいますか?

 

などと言われることはありますが、しつこく勧誘されることはありません。

 

案内してくれるお姉さんは営業マンであると同時に、気品のあるウェディングプランナーです。

 

・1件目なので、他にも見たい式場があります。

・親にも相談して決めたいです。

 

などと言えば、引き下がってくれますよ。

 

デート感覚で参加してもOK

前段でも少し触れましたが、「この人と結婚したいな」と結婚はまだ漠然としたイメージしか持っていないレベルでも、カップルでデート感覚でブライダルフェアに参加するのは全然OKです。

 

少しでも結婚を考えているのではれば、結婚式場側は歓迎してくれますよ。

 

✅模擬挙式を見たり

✅ドレスを着てみたり

✅費用の感覚を知ったり

 

することで、結婚式のイメージを深めることができます。

 

服装は普段着でOK

結婚式場に行くんだから、おしゃれなドレスとか着ていかないといけないのかな?

 

そんなことはありません。普段着で全然OKですよ。

 

過度にカジュアルな服装や露出の多い服装でなければ、普段のデートできるような服装でブライダルフェアに参加すると良いでしょう。

 

式場内を歩き回ることになるので、靴は歩きやすいものだとGOODです。

 

所要時間は3時間前後

ブライダルフェアの内容にもよりますが、大体3時間くらいをみておくと良いでしょう。

 

<ブライダルフェアの一例>

✅式場・披露宴会場の見学

✅模擬挙式の見学

✅試食会

✅試着会

✅お見積もりの相談

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

1件行くだけで、意外と疲れるものです。

 

1日に2件行くのは可能ですが、午前中から夕方までフルに使うことになりちょっぴりハードです。

 

 

持ち物は特に必要なし

持ち物も特に必要ありません。

 

メモをとる筆記用具やカメラなどあると思い出す際に便利ですが、今はスマホ1台あれば何でもできてしまいますもんね。

 

>>試食付きのブライダルフェアを探してみる

 

まとめ:ブライダルフェアで無料の試食を頂こう

f:id:kame_reon:20201116152901j:plain

 

今回はブライダルフェアでは試食目当てでも全然OKであることをお伝えさせていただきました。

 

 特に、結婚情報サイトからブライダルフェアに参加すれば、

 

✅豪華な試食会に無料で参加でき

✅ギフト券も数万円分もらえ

✅結婚式代も100万円以上安くなることも

 

あり、とってもお得です。

 

是非お得なブライダルフェアを活用して、自分の結婚式のイメージを深めてみてはどうでしょう。

 

 

最大4.6万円の電子マネーGET!!マイナビでブライダルフェアを探す。

>>結婚式場探しならマイナビウエディング

 

最大2.6万円のギフトカードGET!!ゼクシィでブライダルフェアを探す。

>>【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

 

最大2.6万円のギフトカードGET!!ハナユメでブライダルフェアを探す。

>> Hanayume(ハナユメ)

(*)ギフト券の総額は時期によって、コロコロ変わるので各サイトで確認しましょう。