masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

@niftyのWiMAXを解約する手順書 23枚の画像で丁寧に解説

f:id:kame_reon:20191219193514p:plain

Wi-Fi等ののサービスに入会するのは簡単ですが、サービスから解約や退会するのは大抵の場合難しかったりしますよね。

 

特にWi-Fi事業者はややこしくて、分かりづらいパターンが多いです。

 

私も先日@niftywimaxを退会したのですが、なかなかの分かりずらさ、、、

 

今回は、解約の仕方が意味不明でイライラしているあなたへ@niftyWiMAXを解約する方法を画像を使いながら詳細に手順を解説しますね。

●解約する@niftyのサービス

後半ではおすすめの乗り換え先事業者を紹介します。

 

先に少しだけネタバレすると私はNomad SIMというWi-Fiを使ってます。

  • 縛りなし!
  • 速度制限なし!
  • 隠れた料金なし!

で控えめに言って最高です。

>>Nomad SIMをもっと詳しく見る

@niftyWiMAXを解約するための3つのポイント

@niftyWiMAX解約に必要な情報を以下に記します。

 

ポイントは以下の3つ!

  • 契約更新月を間違えない
  • 解除じゃなくて、解約する
  • 解約後に料金が請求されても焦らない

違約金が発生しない更新月はいつ?

@niftyは利用登録月の翌月を1ヶ月目と数えたり、25ヶ月目が契約更新月だったりと分かりづらいです。

 

最新の情報は公式サイト(WiMAX 2+ Flat 2年の契約期間、変更・解除手数料 | @nifty WiMAX)から確認して欲しいですが、要するに以下の通り。

f:id:kame_reon:20191219132210p:plain

https://setsuzoku.nifty.com/wimax/wimax2_plus_flow.htm

2年後の登録した月の翌月と覚えておくと良いですよ。

@niftyWiMAXを解約する手順

早速だが解約手順について記していきますね。

 

ちなみに月初に解約しても、月末に解約しても月末まで利用することはできるし、料金は日割りにはなりません。

 

言いたいことは「契約更新月が到来したら早めに解約手続きしよう」ということ。

 

早めにやっても損はしないということです。

 

契約更新月になったら、まずは@niftyの会員サポートページ(会員サポート > @nifty WiMAX : @nifty)にログインして、 「@nifty WiMAXの解除」ボタンを押下しよう。

f:id:kame_reon:20191219104906p:plain

すると「解除の理由」や「ダメ押しの面倒な勧誘ページ」を経て、以下のページに到達します。

f:id:kame_reon:20191219105132p:plain

「解除」と言う言葉と、「解約」と言う言葉の2種類があります。

「解除」と「解約」とは?分かりにくさの根源を徹底解説

公式サイトでは以下で解説されています。

>>解除と解約の違いは何ですか。| 会員サポート > Q&A(よくあるご質問):@nifty

 

結論から言うと、@niftyから1円も取られたくない状態にするには「解約」をすればOK

@niftyにおける解除とは

  • 不要なサービスの一部を解除すること
  • 解除だけだと会員としては生き残ってしまうので、基本料金等のお金は取られ続ける状態

@niftyにおける解約とは

  • @niftyから全ての利用を停止すること
  • 解約すれば全ての料金発生を止めることが可能

よって多くの人にとっては、解約することが必要になります。

f:id:kame_reon:20191219105132p:plain

よって上記画面では下側のボタンを押下すればOK。

 

しかしながらネット上には解除をしてからじゃないと解約できないなんて噂も聞いたことがありました。

 

私は念のため一旦wimaxを「解除」してから「解約」することにしましたよ。

 @niftyWiMAXを解除する手順

上述の通り、私は一旦wimaxを「解除」してから「解約」することとしました。

f:id:kame_reon:20191219143526p:plain

まるで電話でしか解約できないようなページに見えるが、ネットで解約するには右下のちっちゃいボタンを探して押す必要があります。

電話させることで、何とか口頭で説得して解約を思いとどまらせようという意図でしょう。

 

「ホームページから解約」ボタンを押下するとアンケートのご協力やらまたウダウダと答えさせられます。

f:id:kame_reon:20190827233934p:plain

f:id:kame_reon:20190827234105p:plain

f:id:kame_reon:20190827234141p:plain

面倒な気持ちが分かるが、解約するのを辞めてしまえば、相手の思うツボとなってしまいます。

 

我慢して解約手続きを続けましょう。

f:id:kame_reon:20190827234226p:plain

アンケートが終わり同意するボタンを押下すればもうすぐ完了です。

f:id:kame_reon:20191219110758p:plain

f:id:kame_reon:20190827235301p:plain

サービスの解除を押せば、WiMAXの解除が完了です。

@niftyWiMAXが解除できたか確認する方法 

ご利用状況照会を見てみると、解除済であることを確認することができます。

f:id:kame_reon:20191219111817p:plain

f:id:kame_reon:20191219111405p:plain

@niftyIDの解約する手順

続いて赤枠のボタンを押下し、@niftyから全てのサービスを解約しよう。

f:id:kame_reon:20191219113053p:plain

f:id:kame_reon:20191219113309p:plain

f:id:kame_reon:20190828213257p:plain

@niftyから全てのサービスが解約される旨メッセージが表示されます。

 

解約したいあなたにとってはむしろ安心するポップアップですよね。

 

了承を押下すると下にスクロールされ、以下の画面が表示されます。

f:id:kame_reon:20190828213337p:plain

f:id:kame_reon:20190828213445p:plain

チェックマークを付けていって、

f:id:kame_reon:20190828213542p:plain

「次へ」を押せば日付を選択する画面へ行きます。

f:id:kame_reon:20191219114336p:plain

解約希望日は解約希望月の末日で良いでしょう。

f:id:kame_reon:20191219114047p:plain

申請を押せば@niftyからの解約手続きが完了です。

f:id:kame_reon:20191219114116p:plain

お疲れ様。これで@niftyから全てのサービスを停止することができました。

料金も以後発生することはありませんよ。

解約したのに料金が請求される? 月遅れ請求とは

@niftyでは月遅れ請求と言う利用したつきの1ヶ月遅れで請求する方式になっています。

 

>>月遅れ請求とは何ですか。内訳は確認できますか。| 会員サポート > Q&A(よくあるご質問):@nifty

また、クレジットカード等から実際に引き落とされるのにも1~2ヶ月時差があります。 

 

よっていつまで経っても、「解約したはずなのに料金が引き落とされている!」と感じることがあるかもしれません。

 

そんな時でも安心してください。

 

@niftyのIDは解約から3ヶ月間は、過去2年分の請求明細を確認することができます

 

以下からログインして、ぴったり2年分だけ引き落とされているか確認しましょう。

>>@niftyログイン

@niftyWiMAXを解約したあなたにおすすめWi-Fi

以下では@niftyを解約したあなたにおすすめの事業者を紹介しますね。

 

ぴったり2年目に解約しないと、違約金が発生してしまうポケットWi-Fi事業者に嫌気が差さなかったでしょうか。

 

そんなあなたにはレンタルWi-Fi事業者がおすすめです。

ポケットWi-FiじゃなくてレンタルWi-Fiがおすすめ

ほとんどのレンタルWi-Fi事業者がいつでも解約可能にしているし、ポケットWi-Fi事業者より往々にして料金も安いです。

 

デメリットとしては、レンタルWi-Fi業界は新興の事業者も多く存在するため、蓋を開けてみたらサービスがいまいちな業者も存在する点だ。

 

まじで玉石混合です。

 

@nifty解約後に「縛りなしWi-Fi」と言う事業者に契約したのですが、予告なく速度制限を導入したり、全く繋がらなかったりと使い物にならなかったのですぐに解約した経験があります。

 

ほとんど通信を利用しない(1日2GB以下)というなら「縛りなしWi-Fi」は業界最安値クラスでおすすめと言えるかもしれませんが。

kame-reon.hatenablog.com

しかし私は通信量も多く、透明性のある企業と感じれなかったため解約に至りました。

 

レンタルWi-Fi事業者についてはこちらの記事で解説しているので是非参考にしてみてくださいね。 

kame-reon.hatenablog.com

上記記事で何社か紹介しているが、レンタルWi-Fi事業者の中から選ぶなら「Fuji Wi-Fiという事業者を私は選ぶだろう。

Nomad SIMがダントツおすすめ

レンタルWi-Fi事業者ではないが、私が現在利用している事業者はNomad SIMと言うモバイルデータ通信事業者です。

 

シムカードが届くだけで、お手持ちの端末に挿し、設定するだけですぐにWi-Fiが使えますよ。

f:id:kame_reon:20190928222138j:plain

おすすめできる理由は以下の通り。

  • 2年縛りがなく、好きな時に解約可能
  • もちろん違約金はなし
  • 3日10GB等の速度制限なし
  • 回線速度も問題なし
  • simカードが届くだけ!工事とかなし!
  • 通信料金が安い!
  • @niftyで使ってたルーターsimフリーならそのまま使える

Nomad SIM公式HPはこちら

>>Nomad SIMをもっと詳しく見る

 

Nomad SIMはわざと分かりにくくするようなことはせず非常に透明性の高い事業者で好感が持てます。

 

また肝心の利便性も全く不便なく、今後も使い続けていこうと考えていますよ。

 

詳細は以下記事にまとめているので、是非ご覧ください。

(今ならルーターが無料でもらえます!売り切れる前にお早めに👍2020/2/10時点)

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com

 脱2年縛り=ストレスフリー

以上、今回は@niftyWiMAXを解約する手順とおすすめの乗り換え先を紹介させていただきました。

 

無事解約できてあなたのイライラがおさまったのなら幸いです。

 

せっかく解約できたのだから、もう2年縛りなんてない事業者に乗り換えてストレスフリーな人生を送りましょう。

 

以 上