masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

椿山荘のブライダルフェア体験レビュー【庭園のある結婚式場】

f:id:kame_reon:20190128134708p:plain

本日は椿山荘のブライダルフェアに行ってきたので、レポートを書きたいと思います。 

 

ブライダルフェア前回の記事でご紹介させていただいたホテルニューオータニ八芳園に引き続き3回目です。

>>八芳園

kame-reon.hatenablog.com

 

>>ホテルニューオータニ

kame-reon.hatenablog.com

 

椿山荘とは?

f:id:kame_reon:20190128140908p:plain

椿山荘とは東京都文京区に構えるホテル・宴会会場が併設された庭園のことです。

 

ちなみに、

は総合結婚式場四天王として知られています。

 

椿山荘は総合結婚式場四天王の一つとして君臨しているというわけです。

 

東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から歩いて10分くらいのところに存在します。

 

駅からは川沿いの遊歩道と住宅街の2通りのルートがあり、どちらもあまり遠く感じません。

 

住宅路ルートは坂が多いが、椿山荘の正面玄関側に到着します。

 

一方、川沿いは、平坦な道になっており、庭園側に到着します。

川沿いも春は桜が咲くのでとてもきれいですよ。

 

 特筆すべきポイントとしては、広い庭園の中には三重塔が立っている点です。

f:id:kame_reon:20190128140457j:plain

f:id:kame_reon:20190128140411j:plain

椿山荘の披露宴会場にてブライダルフェアスター

ウェディンプランナーが来た後はお決まりの流れで、

  • 「予定人数」
  • 「開催予定日」
  • 「予算」
  • 「好きな色」
  • 「お勤め先」

など色々聞いてくるので対応します。

 

第一印象としては、良くも悪くも特筆すべきポイントのないオーソドックスな式場と感じました(もちろんとても豪華な式場ですよ)。

 

以前記事にさせていただいた、八芳園のような強い個性はないという意味です。

 

>>八芳園ブライダルフェア体験レビュー

kame-reon.hatenablog.com

 

ちょっと豪華で普通の結婚式がしたいという方にはぴったりかもしれません。

 

最初にブライダルフェアに行った頃は無料でドリンクを提供してくれることに興奮していたが、慣れというものは怖いもので、コーヒー・紅茶が運ばれてきてもなんとも感じなくなってしまいました。

椿山荘の結婚式場見学

椿山荘では、

  • 「神前式」
  • 「チャペル式」
  • 「人前式」

のいずれの形式も行うことができる。

椿山荘のチャペル式の式場

f:id:kame_reon:20190122220026p:plain

今回皆さんにご覧いただきたいのはこちらのルミエールというチャペル式の会場。

 

式場に入ったとたんに目の前に緑が広がっており,非常に明るくて開放感のある印象を受けました。

 

写真では確認できないがガラスの右側から滝が流れていますよ。

 

また花の香がふんわりとします。

神前式

f:id:kame_reon:20190122220242p:plain

杜乃宮という神殿で、チャペル式と同様に正面がガラス張りとなっており、緑が見えます。

 

100名まで収容できるので非常に大きいです。

 

雅楽の演奏や巫女の舞等をして頂けるようで、格式高い挙式を行うことができますよ。

椿山荘の披露宴会場

f:id:kame_reon:20190128134405p:plain

披露宴会場としては大小様々なサイズの会場が用意されており、参加人数ピッタリの披露宴会場を見つけることができるでしょう。

 

オープンキッチンが併設された披露宴会場もありますが、基本的にはオーソドックスなタイプの会場が多いイメージでしたよ。

 

窓から椿山荘の庭園を見ることができる披露宴会場も存在します。

 

約25タイプもの披露宴会場が存在し、6名から630名程度まで幅広く対応可能。

>>披露宴【公式】東京の結婚式・結婚式場ならホテル椿山荘東京

椿山荘のブライダルフェアでの印象

f:id:kame_reon:20190128140629j:plain

椿山荘のウェディングプランナー

プランナーは持ち込みできるもの不可のもの等を区別してご提案いただけました。


また、「今日決めれば、いくら安くします」という様な露骨な営業はなく比較的好印象でしたよ。


花やドリンクの料金等適宜必要な資料を用いて、説明頂けましたので結婚式にほとんど参加したことのない私にもイメージしやすいように工夫していただけた印象です。

椿山荘の雰囲気

4大和装結婚式場の一つでありとても格式高いイメージでありましたが、緊張感を感じすぎることなく安心できました。

壁や床、照明等の内装がとてもゴージャスで、トイレ等の細部まで美しく好印象。

椿山荘へのアクセス

有楽町線江戸川橋駅から徒歩圏内(10分)の位置に立地しており、行き方によっては、坂道をのぼり時間が短縮できる行き方とアップダウンの少ない平坦な道等複数の経路があり行きやすいと感じました。


シャトルバス等もあるのでアクセス手段の豊富さも魅力的です。

まとめ:豪華で普通な結婚式を上げたいあなたにピッタリ

高級な結婚式場であることには変わりありませんが、比較的オーソドックスなタイプの部屋が多くウェデングプランナーの方も淡々としており、良くも悪くも個性があまりない式場であると感じました。

 

前回私が訪れた八芳園で個性的すぎたせいでそう感じているのかもしれませんが、、、

 

ちょっと豪華な普通の結婚式を挙げたい方にはぴったりかもしれません。

 

恥ずかしがり屋のあなたは是非一度ご検討ください。

 

必見:結婚総合サイトからブライダルフェアの申し込みをすると数万円分の電子マネー等がGETできますよ! 

 

最大8万円の電子マネーGET!!マイナビでブライダルフェアを探す。

>>結婚式場探しならマイナビウエディング

 

最大4万円のギフトカードGET!!ゼクシィでブライダルフェアを探す。

 >>【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

 

最大4.5万円のギフトカードGET!!ハナユメでブライダルフェアを探す。

>> Hanayume(ハナユメ)

 

以上

 

★☆一緒に読んでおきたい記事☆★

>>八芳園

kame-reon.hatenablog.com

 

>>ホテルニューオータニ

kame-reon.hatenablog.com