masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

コロナで結婚式を中止・延期したらブライダル保険でキャンセル料出るの?

f:id:kame_reon:20200518221339p:plain

・結婚式を自粛・延期したらブライダル保険って出るのかな?

・万が一罹患したら保険って出るのかな?

・もうすぐ結婚式なんだけど、入れるのかな?

 

これから結婚式を挙げようとされている方はとても不安だと思います。

 

今回は上記のような疑問にお答えしますね。

 

結論から言うと、

 

✅コロナ自粛に伴う結婚式の延期や中止に伴う保険はおりません。

✅万が一自分たちがコロナに罹った場合は、支払い対象になります。

 

f:id:kame_reon:20200518194527p:plain

せっかく万が一のために保険に入っているのに、自粛による延期料・キャンセル料は支払われないのは何だか残念な気持ちになりますよね...

 

とは言え、万が一自分たちが罹患した場合は支払い対象になりますし、コロナ以外の万が一にも備えることはできます。

 

ブライダル保険で何ができるのかもう少し詳しくみていきましょう。

 

コロナで結婚式を中止・延期しても保険はおりない

f:id:kame_reon:20200518215125p:plain

 

結婚式総合保険に加入するとなると大抵の場合、あそしあ少額短期保険の「佳き日のために」に加入することとなると思います(おそらく日本のブライダル保険はこれ1種類だけです)。

 

ゼクシィ保険ショップ が展開する結婚式総合保険花嫁のお守り保険プランも引き受け元は「あそしあ少額短期保険」です。

 

また、国内最大級の結婚式アイテム・ギフト通販サイトであるPIARY ピアリーも代理店となっています。

 

「あそしあ少額短期保険」ではコロナウイルスのよくある質問として以下の通り回答しています。

 

質問:政府要請のイベント自粛や都市閉鎖(ロックダウン)等が理由のキャンセルもしくは延期に伴うキャンセル料(延期料)は対象になりますか?(自己都合によるキャンセルも含む)

 

回答:対象外となります。

(引用元:株式会社 あそしあ少額短期保険)

 

政府要請の自粛でキャンセル料・延期料が発生しても保険で賄ってくれません

 

 

質問:支払対象となる場合は。

 

回答:■新型コロナウイルス感染症に関連してお支払いできるケースは以下となります。
①ご本人(新郎新婦)の場合、死亡・7日以上の継続入院(※)・医師による結婚式当日の自宅待機指示
②新郎新婦の父母子の場合、死亡・7日以上の継続入院(※)
③新郎新婦の兄弟姉妹の場合、死亡
※検査のための入院または予定されていた入院等は含みません。
*下記ケースは対象外となります。
(例)新郎新婦の祖父母の感染による死亡・7日以上の入院は対象外/父母の結婚式当日の自宅待機指示は対象外

(引用元:株式会社 あそしあ少額短期保険)

 

一方、万が一感染してしまった場合は支払い対象になるようです。

 

ただし、一番リスクのある祖父母が対象外になっているのは残念ですね。

 

実際にいくら支払われるのか等の細かい条件は「ゼクシィ保険ショップ」などでプロに確認すると良いでしょう。

>>ゼクシィから生まれた保険相談サービス【ゼクシィ保険ショップ】

 

小さい字で条件や複雑な計算がびっしり書かれていても素人にはわかりませんもんね。。。

 

何でコロナによる結婚式キャンセル料は出ないの?

f:id:kame_reon:20200518215057p:plain

そもそも結婚式総合保険(ブライダル保険)とは、生命保険や損害保険を組み合わせて作った保険です。

 

ブライダル保険 = 生命保険 + 損害保険

 

よって、

 

・人が死んだり

・怪我したり

・物を壊したり

 

した時に保険が適用されます。

 

 

つまり、コロナで自粛したところで、

 

・誰も死んでない

・誰も怪我してない

・何も壊れてない

 

ので自粛による延期・キャンセルは適用外になるという理屈でしょう。

 

結婚式が直近!結婚式総合保険はいつまで加入できるの?

f:id:kame_reon:20200518215309p:plain

上記、あそしあ少額短期保険の「佳き日のために」は45日前までならネットですぐに加入できます

 

ギリギリ過ぎている...

 

というあなたも結婚式の30日前なら、対面による代理店でのお申込みなら可能です。

 

質問:30日前を過ぎているのですが何とか加入できませんか?

 

回答:ご加入は出来ません。申込加入の期限は結婚式開催日の30日前※ですので、ご容赦ください。
※対面による代理店でのお申込み又は紹介店経由でお申込み頂いた場合。それ以外は結婚式開催日の45日前までにご加入が必要です。

(引用元:株式会社 あそしあ少額短期保険)

 

いますぐゼクシィ保険ショップに行きましょう👍

ゼクシィ保険ショップ押し売りがないので、抱き合わせでいらない保険も無理に勧められることもないので安心です。

 

Q:押し売りされないか心配です。


A:押し売りすることは一切ございません。


ゼクシィ保険ショップは、何よりもおふたりのことを第一に考えてご提案できるよう、スタッフの契約数にノルマがありません。勧誘も押し売りも一切ないので、お気軽にご相談ください。

(ゼクシィ保険ショップより引用)

 

ゼクシィ保険ショップの特徴

✅相談無料!

✅押し売りがない!

✅全国に店舗多数!

✅ファイナンシャルアドバイザーのみが接客

>>公式サイト【ゼクシィ保険ショップ】

 

そもそも結婚式総合保険(ブライダル保険)って何ができるの?

f:id:kame_reon:20200518215814p:plain

先ほども触れた通り、結婚式総合保険(ブライダル保険)とは、生命保険や損害保険を組み合わせて作った保険です。

 

ブライダル保険 = 生命保険 + 損害保険

 

よって、

 

・人が死んだり

・怪我したり

・物を壊したり

 

した時に保険が適用されます。

 

例えば、

 

  • インフルエンザや怪我による入院
  • ご懐妊による緊急入院・自宅待機
  • 両親の入院や不幸
  • 地震・台風・火事などの災害
  • 貸衣装を破損してしまった

 

このような場合に保証してもらえます。

 

f:id:kame_reon:20200514113157p:plain

私は結婚式前日にインフルエンザになったのですが、まさか自分がなるなんて全く思っていなかったです。 体は強い方だったのですが、やはり仕事と結婚準備とでかなり忙しかったです。入っていたおかげで問題なくすぐに日程を決め直し式をやり直すことができました。

 

f:id:kame_reon:20200518184417p:plain

https://www.associa-insurance.com/hoken/wedding/00000020001.htmlより引用

結婚式のキャンセル料はもう一度やろうと思えなくなるほど高額です。

 

ただでさえ毎日働いて何とか稼いだ大事なお金なのに、キャンセル料のために払うのって嫌ですよね。

 

そのために入る保険がブライダル保険です。

 

ブライダル保険ってみんな入るもんなの?? 

f:id:kame_reon:20200518215751p:plain

他の人はみんなどのくらいブライダル保険に加入しているのでしょうか。

 

f:id:kame_reon:20200518205037p:plain

maricuru✕ASSOCIA〜少額短期保険〜『結婚式総合保険』に関するアンケート調査より

 

ブライダル保険の加入率は30%~40%

 

そこまで多くの人が加入しているわけではないことがわかりますね。

 

しかしコロナが猛威を奮っている昨今はもっと加入率が上がっていることでしょう。

 

余談:コロナ保険が新発売

f:id:kame_reon:20200519091853p:plain

ブライダル保険とは関係ありませんが、とうとうコロナ保険なるものが発売されました。

 

株式会社justinCaseがコロナ助け合い保険という商品を2020/5/1より販売開始しています。

>>コロナ助け合い保険 | justInCase

 

コロナ助け合い保険とは

新型コロナウイルス感染症の罹患の有無にかかわらず、1泊2日以上の入院をしたときに10万円の給付金

✅月々の保険料は510円から

 

果たしてこのコロナ保険は加入した方が良いのでしょうか。

コロナ保険は加入した方が良いの??

結論から言うと、私は加入しなくても良いかなと思っています。

 

コロナは法令により指定感染症と位置付けられています。

 

よって、感染した場合の検査費や治療費、入院費、ホテル滞在費は基本的に公費負担となり、個人の負担はほとんどありません。

(参考)新型コロナウイルス感染症に関する保険対応のFAQ【保険市場】

 

コロナになったからと言って、金銭的な負担はそこまで大きくなるものではないでしょう。

 

まとめ:自粛ではキャンセル料は出ない

今回は残念ながらコロナでの結婚式の自粛ではブライダル保険はおりないことについてお話しさせていただきました。

 

ブライダル保険 = 生命保険 + 損害保険

 

・人が死んだり

・怪我したり

・物を壊したり

 

した時に保険が適用されます。

 

ブライダル保険は自分がインフルエンザやコロナになったり、身内に不幸があった時に出る保険と覚えておくと良いですよ。

 

当ブログでは結婚式をクオリティを下げずに、できるだけ安く実施するための方法の記事を数多く投稿しています。

 

是非他の記事も参考にしてみてくださいね。

 

以 上

 

あそしあ少額短期保険の「佳き日のために」の詳細はこちら

>>結婚式保険┃インフルエンザや妊娠による結婚式のキャンセル不安への備え

 

ゼクシィ保険ショップの公式サイトはこちら

 >>公式サイト【ゼクシィ保険ショップ】