Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

世帯年収1000万の生活実態を赤裸々告発!共働きは最強?

f:id:kame_reon:20200220193849p:plain

 

世帯年収1000万円の生活ってどんな感じなんだろう?

 

今回はこんな疑問にお答えしますね。

 

世帯年収1000万円の平均的な生活費・家賃・保険料等は、綺麗に整理された表などを用いてよく紹介されていますよね。

 

とはいえ、「月の食費は8万円です。」と記載されていてもなかなかイメージできなくないですか?

 

もっと踏み込んだ具体的な生活感を知りたいと思っているのではないでしょうか。

 

今回は実際に私が世帯年収1000万円だった時の生活感を一問一答形式で紹介していきますね。

当記事の内容

世帯年収1000万の生活感を一問一答で紹介

 

後半ではお得な節約法も紹介しますよ!

 

※無料でお金の教養を学ぶには

お金の教養って学校では教えてくれませんよね。とはいえ、自分から学ばないといつまでも頭の良い人に搾取され続けてしまいます。


お金の基礎を身に着けるなら、ファイナンシャルアカデミーが早いかもです。

 

「お金の教養講座」を無料で受講することができます。束田講師の話が面白く、非常にためになりましたよ!

>>ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

世帯年収1000万の割合は?

f:id:kame_reon:20200220110847p:plain

まずは世帯年収1000万円のランクを見てみましょう。

 

1世帯当たりの平均年収はどのくらいかご存知ですか。

 

1人当たりの平均年収は知っていても、1世帯当たりは意外と知らないのではないでしょうか。

 

以下総務省国民生活基礎調査によれば、世帯当たりの平均年収は551万円です(*1)(**)。

f:id:kame_reon:20200216073731p:plain

(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa18/dl/03.pdfより引用)

 

・一人当たりの平均年収:441万円(*2)

・世帯当たりの平均年収:551万円

 

 また、世帯年収1000万円以上は上位12.2%に位置することがわかります。

f:id:kame_reon:20200216073801p:plain

(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa18/dl/03.pdfより引用)

 

世帯年収1000万円以上は上位12.2%

 

あなたの家庭の年収は上位何%でしょうか。

以下の一覧から確認してみましょう。

 

世帯年収2000万円以上:上位1.3%

世帯年収1500万円以上:上位3.2%

世帯年収1000万円以上:上位12.2%

世帯年収900万円以上:上位16.4%

世帯年収800万円以上:上位20.9%

世帯年収700万円以上:上位26.8%

世帯年収600万円以上:上位34.4%

~~~平均所得金額:551.6万円~~~

世帯年収500万円以下:下位57.3%

世帯年収400万円以下:下位47.2%

世帯年収300万円以下:下位33.6%

世帯年収200万円以下:下位19.9%

世帯年収100万円以下:下位6.2%

 

さて世帯年収1000万円は上位12%であり一見裕福なのかな?

 

なんて思ったりもします。

 

年収1000万円なんて言ったら高収入のイメージもありますもんね。

 

では世帯年収1000万円だった頃の私の生活は裕福だったのでしょうか。

 

以下では私の例を通じで、個別具体的に見ていきますね。 

 

世帯年収1000万の収入内訳は?

f:id:kame_reon:20200220110915p:plain

私と嫁の年収の内訳はほぼ半分半分です。

私:550万円

嫁:450万円

個々人で考えると、別に特別高収入って言うわけでもないんです。

 

一人当たりの平均年収に毛が生えた程度です。

 

2馬力で働くと、この程度の年収でも世帯年収は1000万円を突破することは可能なんですね。

 

もちろん子供等が生まれたらまた変わってきますがね。

世帯年収1000万の手取りは?

f:id:kame_reon:20200220110940p:plain

続いて世帯年収1000万円の手取りを見ていきましょう。

 

1人で1000万円稼ぐより手取りが多いって聞いたことあるけど本当?

 

以下で詳しく解明します。

 

まずは結論から、私の世帯の手取り総額は770万円になります。

私の手取り:420万円

嫁の手取り:350万円

ちなみに一人で1000万円稼いでいる場合の手取りは約720万円くらいになります(*3)。

 

よって共働きで同じ1000万円稼ぐと約50万円くらいお得になると言うことですね。

 

馬車馬のように働いて年収1000万円稼ぐより、二人で協力して500万ずつの方が50万円も多く手元に残ります。

 

働き方が変わるだけで、50万円も変化するなんて税金って恐ろしいですよね。

世帯年収1000万の仕事に迫る!

f:id:kame_reon:20200220111005p:plain

世帯年収1000万円の仕事はどんな感じでしょうか。

 

どんな仕事してるの?

仕事って忙しいの?

 

 

世帯年収1000万円の仕事に迫っていきますね。

どこで働いてるの?

私は都内の大手のIT企業でシステムエンジニアとして働いていました。嫁は公務員をしていましたよ。

私:都内の大手のIT企業

嫁:公務員

 

ちなみに平均年収が高い職業ランキングTop20は以下の通り。

1位:医師 / 1,232万円
2位:航空機操縦士 / 1,191万円
3位:大学教授 / 1,050万円
4位:公認会計士、税理士 / 1,042万円
5位:弁護士 / 1,028万円
6位:大学准教授 / 861万円
7位:記者 / 822万円
8位:不動産鑑定士 / 777万円
9位:歯科医師 / 756万円
10位:大学講師 / 708万円
11位:自然科学系研究者 / 673万円
12位:高等学校教員 / 662万円
13位:電車運転士 / 643万円
14位:一級建築士 / 642万円
15位:電車車掌 / 583万円
16位:技術士 / 572万円
17位:掘削・発破工 / 571万円
18位:システム・エンジニア / 550万円
19位:航空機客室乗務員 / 543万円
20位:薬剤師 / 542万円
21位:発電・変電工 / 540万円

エージェントBOXさんより引用させて頂きました。(*6)

 

システムエンジニアは18位でボチボチな位置です。

 

しかしもう一度18位以上を見てみてください。

 

  • 医者、、、
  • 弁護士、、、
  • 教授、、、

 

気軽になれそうな職業がなくないですか?

 

そう言う意味ではシステムエンジニアは未経験でもなれるので最もコスパが良い職業と言えるでしょう。

 

私の職場を例に出すと、文系も多いですし栄養学部の子すらいましたよ。

 

もちろんプログラムなんて未経験です。

 

ちなみにミイダスという自分の市場価値(=適正年収)を無料で調べることができるサービスがあります。

 

自分の年齢・学歴・経験社数・資格などを入力すれば、客観的に自分の市場価値を把握すことができるんですよ。

 

転職をちょっと考えているあなたは、やってみると面白いですよ。

>>今すぐミイダスで自分の市場価値を診断してみる

仕事楽しい?

悲しいことに全く楽しくはないです。

 

「その会社でしか通用しないスキルばかり身に付くから」というのが理由の一つです。

 

早く労働から解放されたい...(切実)

 

SE界隈の実態を知りたいあなたはこちらの記事をどうぞ笑

kame-reon.hatenablog.com

 

仕事忙しいの?

ブログ書きたいから大体定時で帰ってましたよ。

 

年間の残業時間は50時間くらいでした。

 

ただ業界としてはシステムエンジニアは残業がとても多くなりがちです。

 

私の事例はイレギュラーケースかもしれません。

 

私の仕事の効率が良いわけではなく、あまり忙しくない部署に配属されただけです。

有給は取れるの?

幸いなことに私は取れていました。

 

3ヶ月間週休3日チャレンジとかやってましたよ。

祝日がない週は毎週有給1日取るみたいな。

kame-reon.hatenablog.com

 

ちなみに有給は木曜日取るのが圧倒的におすすめです。

 

なぜかって?精神衛生上一番楽だからです。やってみれば分かります。

 

 

仕事めっちゃ楽じゃん?

週4日出勤&定時帰りでも全然辛いです。(⇦甘えんな)

 

私はシステムエンジニアに向いてないようです笑

 

世帯年収1000万の学歴は?

f:id:kame_reon:20200220111023p:plain

続いては世帯年収1000万円の学歴に迫っていきましょう。

 

収入が高い人は高学歴なの?

 

と言う疑問に対しても、考察してみました。

 

私も嫁も国立大学卒ですが、東大とかじゃなくて、ぱっとしない系の大学です笑

私:ぱっとしない国立大学

嫁:ぱっとしない国立大学

学歴と年収の相関関係

そもそも学歴と年収に相関関係があるのでしょうか。以下のグラフをご覧ください。

横軸:卒業大学偏差値

縦軸:30歳時の年収

f:id:kame_reon:20200216151510p:plain

(*4),(*5)を元に作成

偏差値65以上の比較的有名な大学だけ抽出しましたが、卒業大学の偏差値が上がるほど緩やかに年収が上昇してることが分かります。

 

Fランク大学も混ぜて作成すれば、より顕著になるかもしれませんね。
  

日々の生活は裕福って感じる?

f:id:kame_reon:20200220111041p:plain

全く裕福って感じはしません。

 

日々の生活に困ることはないけど、どこからどうみてもただの一般庶民です。

 

サイゼ好きだし、うまい棒も食べるし、家具はニトリIKEAです。

 

松屋派でうまい棒はコーンポタージュ味が好きです。

世帯年収1000万円の家賃は?

f:id:kame_reon:20200220111057p:plain

続いては世帯年収1000万円の住んでる環境について掘り下げていこう。

 

白金・松濤・広尾に立派な邸宅を構えているのでしょうか。

家は買ったの?

買ってないし、買う予定もないです。

 

そんな金はどこにもないですよ。

 

安定の賃貸マンション暮らしです。

 

どんなところに住んでる?

13万円の駅近2LDKの賃貸です。

郊外だから同じ間取りの東京よりは綺麗で安いですよ。

 

郊外としてはちょっと高めかもしれません。

家くらい小綺麗なところに住みたかったのです。

 

どこか一点なら、ちょっぴり贅沢できるのが世帯年収1000万円の強みかもしれません。

 

ちなみに「新生活準備調査2016(リクルートブライダル総研調べ)」によると、新婚さん二人暮らしの家賃の平均は7.9万円のようです。

kame-reon.hatenablog.com

 

どんな家具・家電使ってるの?

家具はほとんどのものがニトリIKEAですよ。

 

高級家具を買う余裕は流石にないですね。

 

大塚家具とかは行けません。

世帯年収1000万の車は?

妻の軽自動車がが1台ありますよ。

 

高級車かと思いました?

 

トヨタのPASSOです。

f:id:kame_reon:20200220112532j:plain

https://toyota.jp/passo/より引用

私は免許すら持ってません笑

5年で更新しなければいけないのを知らなくて、失効しました(爆)

 

ペーパードライバーなので数回しか運転したことないです。

私の30万円が、、、高い買い物だったなぁ。。。

 

みなさんは気をつけてくださいね。

世帯年収1000万の食生活

f:id:kame_reon:20200220111115p:plain

世帯年収1000万円になるとどんな食生活を送っているのでしょうか。

 

キャビア・フォアグラ・トリュフ三昧なのでしょうか。

普段どんな食事してるの?

平日は基本自炊です。

 

とはいえ、土日は嫁と居酒屋に行くことが多いので支出の大部分が食費かもしれません。

 

美味しいご飯が好きだから「笑笑」とか「土間土間」とかのロー価格チェーンよりは、「魚金」とか「イカセンター」ちょっとだけ高め居酒屋の方が好き。

 

 

でも、「かぶら屋」とかも好きですよ。

 

会社の同期とはやっすい居酒屋が多いかな。

「サイゼ」もよく行く笑

 

マグナム最高です! 

 

回転寿司は「スシロー」や「くら寿司」ではなくて「がってん寿司」に行けます。

 

ちなみに、統計局:家計調査による二人世帯の食費の月間平均は64,362円のようです。

kame-reon.hatenablog.com

どこで買い物するの?

普通のスーパーですよ。

成城石井とかクイーンズ伊勢丹とか言う高級スーパーには行けません笑

 

デパ地価でお惣菜を買うのも、記念日等の贅沢な時だけ。

 

見切りの値札シールが貼ってないと買う気がしないくらいには貧相です。

 

 

 またこんな記事を書こうと思っちゃうくらいにも貧相です。

kame-reon.hatenablog.com

世帯年収1000万の衣服について

f:id:kame_reon:20200220111140p:plain

世帯年収1000万円はどんな服装をしているのでしょうか。

 

おしゃれな服を着ているのでしょうか。

服は何着てる?

私は大体ユニクロとかユニクロとかユニクロです。

 

スーツも「AOKI」とか「青山」です。つまらなくて、すいません。

 

ちょっとおしゃれな服が書いたくなったら、「BANANA REPUBLIC」とかも行きます。

 

GAP系列は70%OFFとかバーゲンの割引率が良くて最高です。

 

嫁は「DIESEL」とか「Theory」とか割とおしゃれな服着てます笑

靴くらいはおしゃれなの履いてるんでしょ??

仕事用はスーツと一緒に買った「AOKI」とか「青山」とかの普通の靴です。

 

休日は基本「クロックス」っす。。。

 

クロックスまじで便利ですよ。一度履いたらもうクロックス以外履けません。中毒性がやばいです。

 

ちなみにランニングには適していません。

裸足クロックスで5kmくらいランニングしたら皮が剥けました笑

子供はいるの?

f:id:kame_reon:20200220111159p:plain

まだいないですよ。

 

保険は入ってるの?

f:id:kame_reon:20200220111954p:plain

まだ死ぬ予定ないので入ってないです。

人間は意外と図太いんですよ!

kame-reon.hatenablog.com

 

日本人どうしてみんな保険に入りたがるんでしょう?

 

2019年の金融リテラシー調査で面白い問題が出題されました。

 

全国の18~79歳の個人25,000人に対して行われた金融広報中央委員会による大規模な調査です。

 

あなたもチャレンジしてみましょう。

 

保険の基本的な働きに関する次の記述のうち、適切なものはどれでしょうか。
(1 つだけ)【必須入力】

  1. リスクの発生頻度は高いが、発生すると損失が大きい場合に有効である
  2.  リスクの発生頻度は低いが、発生すると損失が大きい場合に有効である
  3.  リスクの発生頻度は高いが、発生すると損失が小さい場合に有効である
  4.  リスクの発生頻度は低いが、発生すると損失が小さい場合に有効である
  5.  わからない

2019年の金融リテラシー調査出題問題より引用(*7)

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

2番です!

 

 

 

当たり前?ですよね?

 

 

なんて言ったら、せっかくここまで読んで頂いた愛すべき読者の半分を敵に回してしまうことになるのかもしれません。

 

なんとこの問題の正答率は約50%なんです。

 

1番を選んだ人:6.6%

2番を選んだ人:49.3%

3番を選んだ人:3.4%

4番を選んだ人:6.5%

5番を選んだ人:34.4%

 

つまり日本で半分くらいの人は保険って何か分かってないんです(驚き)。

 

なのになぜみんな揃いも揃って保険に入りたがるのか、、、

 

保険の意義も商品の中身もよく分からないけど、とりあえずお金を払えば安心するような気がするから、入ってしまうんでしょうね。

 

健康保険という最強の保険にあなたは既に入っているというのに、、、

うーん。。。なんだかなぁ。。。

 

医療保険・生命保険に加入する前にまずは健康保険のカバー範囲が意外と広いことを知りましょう。

 

kame-reon.hatenablog.com

 

世帯年収1000万のマネーハック

f:id:kame_reon:20200220111309p:plain

続いては世帯年収1000万円のマネーハックについて紹介しますね。

 

私の世帯年収1000万円時代のお金の使いみちや節約法を大公開します。

スマホの通信費は?

mineo(au回線)と言う格安SIMを利用しています。

 

月々3GBで1700円くらいです。

スマホYOUTUBENetflix等をみないなら十分です。

 

通信速度も通勤時間とランチタイムは遅いですが、それ以外は安定しています。

 

嫁も同じものを使っていますよ。

kame-reon.hatenablog.com

 

mineo公式HPはこちら

>>お手持ちのau、ドコモ、ソフトバンク端末がそのまま使えて安くなる

ネットの通信費は?

固定回線は引いてません。

 

私は「Nomad SIM」と言う、Wi-Fiを愛用していますよ。

 

4,000円くらいで100GBまで速度制限一切なしで、利用できるので超快適です。

 

2年縛り等の契約期間の縛りもないので、精神衛生上もGood!

 

あなたもハイセンスな次世代SIMに乗り換えてみませんか?

kame-reon.hatenablog.com 

Nomad SIMの公式HPはこちら

>>Nomad SIMをもっと詳しく見る

ふるさと納税やってる?

やってますよ。

 

嫁もやっているので、世帯年収1,000万円だと大体12万円くらい寄付できます

 

ちなみに全部ビールです笑

 

ビール200本くらい実質ほぼただで飲めるので本当にありがたいです。

 

手続きもそんなに煩雑じゃないのでやらないなんてもったいない!

 

年収が低い人こそやっていないと言うデータも出ているほどです。

kame-reon.hatenablog.com

 

ふるなび公式HPはこちら

>>ふるさと納税「ふるなび」

おこづかい制?夫婦の家計管理はどうしてるの? 

おこづかい制ではなく、各々で管理していますよ。

 

財布の紐を握られるのは嫌だったんですよね。

 

お互い特にどう使おうが口出さない感じです。 

 

キャッシュレス決済やってる?

やってますよ。

 

Kyashってやつ使っています。

嫁もやっているので夫婦間送金が非常に便利です。 

kame-reon.hatenablog.com

 

突き詰めればもっと良い還元率の決済方法があるんでしょうけど、

100点を目指さず70~80点でもキャッシュレス決済をやっていることに価値がある

と言うのが持論です。

貯金はどれくらい? 

200万円くらいです。

 

めちゃ少ないんです。。。

 

なぜでしょうか。以下で真相が明らかになります。

 

ちなみに世帯年収1000万円~1200万円の金融資産保有額の平均は2,877万円です(*8)。

 

やばっ、、、

 

投資はしてるの?

FX、仮想通貨、ソーシャルレンディングをしてました。

 

数百万円単位で蒸発しました笑

 

FXは5年ほどやりましたが、生半可な気持ちでやると大変なことになりますよ。

 

「初心者でも簡単」などとネットで検索すればいくらでも出てきますが、FXは世界一難しいゲームです。だからこそ面白いですが。

 

まずは「1日13時間チャートの研究を半年間」続ける覚悟を持てる人だけやりましょう。

 

もちろんレバレッジを効かせられる世界なのでギャンブルですが宝くじや株よりは圧倒的に夢があります。

 

とは言え、腕が良いだけでもFXでは稼げません。それだけFX業界は闇が深い業界です。

kame-reon.hatenablog.com

 

嫁の貯金は?

そんなこと聞けるか!ボケッ笑

世帯年収1000万円の休日の過ごし方

f:id:kame_reon:20200220111513p:plain

続いては世帯年収1000万円の休日の過ごし方について見ていきましょう。

 

クラブにパーティーへ行っているのでしょうか。フィットネス?ゴルフ?

普通の休日の過ごし方?

 

いいえ。違います。

 

残念ながら私は特に目新しいことをしていません。

  • ブログ書いてる
  • 嫁と昼寝する
  • テレビを見る
  • 公園を散歩
  • サイクリング
  • 居酒屋に行く

超一般庶民的なことしかしていません。

世帯年収1000万円はいたって庶民感覚。

旅行は?海外旅行とか行けるの?

金銭的には海外旅行も全然行けます。

 

共働きだから、予定が合わせづらくて行けても年に数回ですが(内海外旅行1回)

 

ちなみに海外旅行に行くなら、日本でマネーパートナーズと言うFX会社で両替するのが便利ですよ。

 

手数料数百円で羽田や成田で現金を受け取ってから出国できるので、安心でお得です。

kame-reon.hatenablog.com

 

世帯年収1000万の結婚事情

f:id:kame_reon:20200220111533p:plain

 世帯年収1000万円は豪華絢爛な結婚式を執り行ったのでしょうか。

 

結婚目前のあなたには是非読んでいただきたいです。

 

結婚どころか、彼女もいないあなたはこちらをどうぞ!笑

kame-reon.hatenablog.com

結婚式いくらかかった?

250万円くらいでしようと思ったら、結果的に

総額550万円もかかってしまいました。

 

めちゃ高い、、、

 

それなりに豪華な結婚式にはなりましたし、満足はしています。

 

とは言え、ふざけたランクアップがたくさんあり式場に「このヤロー!」と何度も言いたくなりました。

 

そんな思いをあなたにもしたくないので、当ブログでは結婚関連の節約法を多数記事にしています

 

結婚式は言い値の世界です。一言言うだけで数十万円単位で安くなりますよ

 

事前の知識武装が必須です。

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com

さぞかし高い婚約指輪をプレゼントしたのでは?

20万円以下のノーブランドです。

すいません。 

 

ブランドにこだわらないならば、以下の購入方法をおすすめしますよ。

 

ダイヤはブランド料ではなく、本質的な価格に料金を払いたいあなたは必見です。

kame-reon.hatenablog.com

 

ダイヤモンドの相場なんて普通の人は知らないので、日本では相当高い価格で販売されてるんですよ。恐ろしい...

まとめ:世帯年収1000万は割と庶民

世帯年収1000万円の生活のイメージは少しは湧いたでしょうか。

 

もしも他に知りたい項目があったら、気軽にコメント欄からコメントをくださいね。

(本当にコメントくれる人なんてごく一部ですから、今なら割と高確率で返信可能ですよ)

 

答えれる範囲で何でも回答します。

 

もちろん人それぞれ価値観は違いますから、世帯年収1000万円だからと言ってみんな私みたいな生活をしているわけではありません。

 

しかしながら世帯年収が1000万円だからと言って、劇的に裕福な生活をしているわけではないことは言えるでしょう。

 

せいぜいどこか一つのカテゴリーだけちょっと贅沢できる程度です。

 

以上、世帯年収が1000万円だったひとりのリアルな生活感のご紹介でした。

 

●参考にしたデータや記事・文献 

(*1)総務省 平成30年 国民生活基礎調査より

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa18/dl/03.pdf

(*2)国税庁 平成30年 民間給与実態統計調査結果より

https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2018/pdf/001.pdf

(*3)年収別 手取り金額 一覧 (年収100万円~年収1億円まで対応) | 千葉県船橋市、市川市、浦安市の税理士 西船橋駅徒歩2分の酒居会計事務所の税金ブログ

(*4)大学偏差値マップ

見やすい大学偏差値ランキングサイト|大学偏差値マップ

(*5)働きがい研究所byOpenwork

https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_61

(*6)【2020最新版】平均年収が高い職業ランキングTOP100~トップはいくら給料をもらっているのか~ | エージェントBOX

 (*7)https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2019/pdf/19literacy.pdf

(*8)各種分類別データ(平成30年) ― 家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](平成19年以降)|知るぽると

(**)細かい話をするとグラフ上は所得と記載されていますが、このグラフ上での所得は年収とほぼイコールと考えて良いでしょう。

税法上は収入(=年収)から経費等を引いたもの所得と表現します。

しかしながら、当該資料では所得を「支払いを受けた給料等の合計額を所得」としており、税金や社会保険料を含んだ数と定義されています。

よってこのグラフ上に限っては所得=年収と捉えて良いでしょう。