Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

近距離の引越し料金を格安にするおすすめの方法4選

f:id:kame_reon:20190515075922p:plain

3月下旬から4月上旬と言ったら引っ越しシーズンのピーク。

 

また、引っ越しの費用が吊り上がる時期でもあります。

 

卒業・入学・入社・転勤等でどうしてもこの時期に引っ越ししなければならない場合、引っ越し業者の提示する高額な見積もりに悩まされますよね。

 

長距離引越しが必要な場合は引越し屋に頼まざるを得ないことが多いですが、近距離引越しや単身ミニ引越し等なら代替案はいくらでもあるんですよ

 

私もまさに4月に引っ越しをしなければならなくなってしまった一人で。


私は引っ越し業者ではなく便利屋(お助け本舗)を利用することにより、引っ越し費用を10万円程度削減することに成功しました。

 

便利屋以外にも引っ越し料金を安くする方法は他にもたくさんあります。

 

今回は近距離の引越し代を安くするおすすめの方法4選をご紹介しますね。

自分で引越し

f:id:kame_reon:20190515080123p:plain

言うまでもなく自分で引っ越しできるなら、一番安く済みます


車持ちの友達にお願いするとしても作業後、豪華なご飯を奢ってあげるだけで喜んでやってもらえるでしょう。

メリット:

お金がかからない

第一のメリットはお金がかからないという点。

調達するものはダンボール・ガムテープ・人手くらいなものでほとんどお金がかかりません。

友人と一緒にやると意外と楽しい

車の調達やに荷物の搬入搬出等は一人ででは限界があるので、友人等の助けを借りることになるでしょう。

 

荷物を運んだり、一緒に家具を組み立てたりすることは日常的に行うことではないこともあり、意外と楽しい。

 

一日の終わりには豪華な焼肉でも奢ってあげれば思い出に残る一日として締めくくることができると思いますよ。

デメリット:

荷物が多いと大変

自分で行う引っ越しにはデメリットも付きまといます。

 

荷物が多いと意外と大変であるという点です。

 

荷物が少ないと思っていてもいざ段ボールに詰めてみると結構な量があったりするもの。


重たい荷物を何往復もして運ぶことはかなりの重労働です。

 

荷物が多い様なら後述の方法を利用してお金を払って業者に運んでもらった方が良いかもしれません。

宅急便で運ぶ

f:id:kame_reon:20190515075806p:plain

こちらは主に「自分で運ぶ」と複合して利用することをお勧めするもの。


ヤマトの「らくらく家財宅急便」などで大きな家財を運ぶサービスが存在します。

 

自分ではとても運べない「重いもの」や「大きいもの」だけ宅急便で運んで、残りは自分で運ぶ等すれば大幅に引っ越しにかかる料金を抑えることが可能です。

 

参考までに都内の引っ越しなら大体以下のような料金体系で輸送してもらえそうですよ。


安くはないので「冷蔵庫や洗濯機だけ」などとスポットで利用してみてはどうでしょう。

f:id:kame_reon:20190514114011p:plain

 便利屋

f:id:kame_reon:20190515075609p:plain

引越し業者以外の引っ越しができる業者の代表格が便利屋です。私も便利屋を利用して引っ越しを行いましたよ。

 

体験レビューについては、こちらの記事で詳しく記載しました。

kame-reon.hatenablog.com

メリット

料金が安い

上記記事の通り、引越繁忙期にもかかわらず2万円ちょっとで引っ越しを行うことができました

 

私の依頼した便利屋は「お助け本舗」という便利屋で時間で料金が決まるシステムでした。

 

よって、繁忙期・閑散期に問わず料金が一律であったため格安での引っ越しを実現できました。

 

便利屋の中でも料金体系は様々であり、引っ越し屋のように荷物量や移動距離に応じて料金が変化する体系の業者も存在します。

 

他の便利屋業者にも何件か見積もりをお願いしましたが、いずれも3万円程度であり、大手引っ越し屋より圧倒的に低価格です

引っ越し作業以外も当たり前にやってくれる

便利屋だからこそのメリットもあります。

 

引っ越し業者だとおそらくオプション料金等を取ってくるような洗濯機の取り付けやアース線等の配線をこちらが何も言ってないのに当たり前のようにやってくれました

デメリット

業者の当たりはずれが激しい

便利屋を日常から多用する人はそんなに多くないでしょう。

 

大手の引っ越し業者と比べると信頼ブランドがあるわけではなく、不安に思っちゃいますよね

 

私も「変な人が来ないかな?」・「ブッチされたりしないかな」・「法外な追加料金が請求されたりしないかな」などと思い悩んだりしていました。

 

googleの口コミ等を拝見してみると、便利屋の当たりハズレはかなり幅が広く、リスクがあるのは事実です。

 

トラブルが起きたときの対処法を事前にシミュレートしておくことが重要になってきます。

  • 万が一来なかった時に備えて、ほかの候補業者を探しておく
  • 旧家の契約期間にゆとりを持たせておく
  • 作業開始前に見積もり以上の額は払わない旨伝える(もしくわ発生する場合はすぐに教えてもらえるよう依頼する)

リスクが発生した時の対処方法を事前に考えておけば、いざという時業者側の言いなりにならずに適切に対処ができる確率が高くなるはずです。

 

金銭的には余裕がないけど、時間的には余裕がある人は便利屋を利用した引っ越しという手段もおすすめですよ。

くらしのマーケット

f:id:kame_reon:20190515075215p:plain

 「当たりはずれのリスクも少なく、格安で引越もしたい」というわがままなあなたにはくらしのマーケットはどうでしょう。

 

くらしのマーケットは,オンラインで「出張・訪問サービス」の依頼ができるインターネット商店街です。

 

エアコンクリーニングや不用品回収・引越しなど「サービス」を予約できるサイトです。

 

サービス提供者は料金の開示や店舗や作業者の写真の公開をしているので安心できます。


また、口コミや評判等により評価されており、サービス選びに失敗しずらい仕組みになっているんですよ。

 

●公式HPはこちら

>>暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

メリット

事前に料金が分かる&安い

f:id:kame_reon:20190515075357p:plain

くらしのマーケットでは見積もりを取らなくても事前にサービス料金とサービス内容が明確になっています。

 

オプション料金等も開示されており、事前に合計金額が分かるので安心してサービスを予約することができます。

 

もちろん料金もサービス提供者にもよるが便利屋並みに安いです。

信頼のあるサービス提供者を選べる

店舗や作業の様子、作業者自身の写真を公開しているので人柄や仕事ぶりを事前に知ることができます。

 

また、サービス提供者は口コミにより5つ星で評価されており、評判の悪いサービス提供者を選ぶリスクを大幅に軽減することができます。

 まとめ

以上、今回は近距離の引越し料金を格安にするおすすめの方法を4つご紹介させていただきました。

 

安心・安全の大手の引越し業者を利用するのも良いですが、お金に余裕がない場合は上述の通りの方法を選択することで費用を大幅に削減することができます。

 

特に、くらしのマーケットについてはデメリットが見当たらない割には世間的に知名度が低いです。


引っ越しをご予定の方は是非とも活用してみましょう。

 

以上

 

★★★この記事を読んだ人におすすめ記事★★★

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com