masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

超初心者向け|パンケーキスワップとは?横文字だらけでGiveUpしそうなあなたへ

f:id:kame_reon:20210508103457p:plain

※当記事は投資、利用を推奨するものではございません。当ブログでは損害等の責任は負いかねますし、必ずご自身の判断で自己責任でご利用ください。

 

パンケーキスワップって何?

TwitterでCAKEとか見るけど

De-Fiってなんだかよく分からん

 

最近De-Fiとかパンケーキスワップとか謎の単語をよくSNSで見かけますよね。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

一体これらは何者なのでしょうか?

 

他のサイトを見ても難しい横文字だらけでギブアップしていませんか。

 

当記事では超初心者向けに、パンケーキスワップとはいったいなんなのかをザックリとだけ紹介します。

 

 

 

パンケーキスワップとは

f:id:kame_reon:20210505091445p:plain

 

パンケーキスワップとは(PancakeSwap)とは、分散型取引所(DEX)の一つです。

 

ブロックチェーンの力で誰か特定の管理者をおく必要がなくなった画期的な仕組みです。

 

 

分散型取引所(DEX)とは?

✅国や企業が管理していない(参加者みんなんで管理)

✅本人確認不要&年齢制限なし

✅ハッキングに強い

✅運営情報が全ての参加者に公開されている

 

パンケーキスワップとは、仮想通貨のコインの名前と言うより、取引所のことなんですよ。

 

スワップとは日本語で「交換」と言う意味から考えるとよく分かりますよね。

 

他にも、

  • Sushi Swap
  • BurgerSwap
  • Uniswap

 

などポップな名前の取引所がいっぱいあります笑

 

その中で今とりわけ流行っているのが、パンケーキスワップなんです。

 

パンケーキスワップ公式サイト

>>Home | PancakeSwap

 

パンケーキスワップってなんで流行ってるの?

f:id:kame_reon:20210508111509p:plain

https://pancakeswap.finance/lotteryより引用

 

パンケーキスワップとは(PancakeSwap)とは、分散型取引所(DEX)の一つであることが分かったところでなぜこんなに流行っているのでしょうか。

 

年利300%以上が簡単に実現できてしまうから

✅バイナンススマートチェーンで取引高No.1の取引所だから

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

年利300%以上が簡単に実現できてしまうから

 

ただでさえパンケーキと言うポップな取引所の名前で怪しげマックスなのに、年利300%なんて聞いたらもっと怪しいですよね。

 

f:id:kame_reon:20210505092931p:plain

https://pancakeswap.finance/farmsより引用

 

上記画像の通り、もちろんリスクはありますが、高利回りを実現してしまうことが可能です。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

私も実際にやってみましたが、毎日利息を受け取ることができていますよ!

 

ちなみに友人は毎日10万円以上分のコインを利息で受け取ってるのだとか、、、

 

後半で紹介しますが、パンケーキスワップでの取引を始めるには初心者にはどうしてもハードルが高いです。

 

そのハードルの高さゆえ、ちょっと賢い人等だけで美味しい思いをしている現実があります。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

あなたもその世界の仲間になってみませんか?

 

バイナンススマートチェーンで取引高No.1の取引所だから

f:id:kame_reon:20210508091027p:plain

https://www.coingecko.com/ja/dexより引用

ブロックチェーンと一言で言っても、

 

  • イーサリアムチェーン
  • バイナンススマートチェーン
  • ファントムチェーン

 

などといろいろなチェーンがあります。

 

パンケーキスワップはバイナンススマートチェーンで取引できる取引高No.1の取引所なんです。

 

バイナンススマートチェーンって

世界的取引所Binanceが設計した手数料が安いチェーン

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

「バイナンススマートチェーンは手数料が安い!」とだけ理解しておくと良いでしょう。

 

従来はイーサリアムチェーンが流行っていたのですが、手数料がどんどん高くなっていると言う実態がありました。

 

それを解決しようと登場したのが、手数料の安いバイナンススマートチェーンです。

 

パンケーキスワップで利息がもらえる仕組み

f:id:kame_reon:20210508112338p:plain

https://pancakeswap.finance/より引用

 

パンケーキスワップでは、仮想通貨の交換はもちろんですが、流動性の提供もすることができ、これが高い利息を貰える理由です。

 

パンケーキスワップでできること

✅仮想通貨を交換する

✅仮想通貨を取引所に貸し出す(流動性の提供)

(その他、くじ引きやハイロー等の機能も!)

 

簡単に言うと、仮想通貨取引所にであるパンケーキスワップに自分の持っている仮想通貨を貸し出すことで高い利息をもらうことができます

 

f:id:kame_reon:20210505094755p:plain

https://pancakeswap.finance/farmsより引用

 

例えば、LMTと言うコインとBNBと言うコインのペアをパンケーキスワップに貸し出す(ファーミングする)と年利288.9%を実現することができます。

 

空港の外貨両替所などをパンケーキスワップに例えて想像してもらえると分かりやすいかもしれません。

 

両替所を作っても各国の通貨を持ってなければ、取引できませんよね。

 

日本円をドルに変えたい人が両替できる様に、あなたは日本円とドルを両替所に貸し出します。

 

見返りとして両替所から利息をもらうと言うわけです。

 

ちなみにパンケーキスワップでは、利息はCAKEと言う仮想通貨でもらうことになります。

 

利息としてケーキがもらえる!

「仮想通貨A」と「仮想通貨B」のペアを取引所に貸し出すと、利回りとして仮想通貨C(CAKE)をもらえる!

 

f:id:kame_reon:20210505095517p:plain

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/pancakeswap/より引用

 

ちなみにCAKEの価値がどんどん上昇し、2021/5/5現在1CAKE4,000円くらいの価値になっています。

 

パンケーキスワップのリスクは?

f:id:kame_reon:20210508112828j:plain

 

もちろん高額な年利だけあって、リスクも当然あります。

 

✅誤操作による資金流出
✅パンケーキスワップ自体が突然サービス終了
✅CAKEの価格が暴落
✅提供コインの価格の暴落

 

上記リスクについて、一つずつ解説していきますね。

 

誤操作による資金流出

パンケーキそのもののリスクではないですが、仮想通貨を触る上でつきまとうリスクが誤操作リスクです。

 

普段使っている銀行等で送金ミスがあっても、中央集権型金融なので管理者がお金を返してくれるかもしれません。

 

しかし、こと仮想通貨においては送金ミスをするとお金は戻ってきません

 

また分からないことがあっても管理者がいないので、問い合わせ先等もありません。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

完全に自己責任の世界になります。

 

パンケーキスワップ自体が突然サービス終了

パンケーキスワップの開発者は匿名で誰が開発したのかが分かっていません。

 

突然サービスを終了してドロンしてしまう可能性もゼロではありません。

 

もちろん、パンケーキスワップは元Binanceの社員達による、350,000ドルも投資して立ち上げた人気の取引所です。

 

パンケーキスワップのガバンストークンであるCAKEもBinanceに上場しており、ドロンする可能性が低いと考えられます。

 

しかし、似た様な怪しげな食べ物系swapの取引所はたくさん存在し、詐欺案件も多々あるのが業界の実態です。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

リスクの大きい業界なので、なくなって良いと思えるお金で遊びましょうね。

 

CAKEの価格が暴落

パンケーキスワップの利息としてもらえるCAKEの価格は現在は順調に高騰しています。

 

しかしこの高騰がいつまでも続くとは限りませんね。

 

利息はCAKEでもらえるので、CAKEがごみになったら利息もゴミになってしまいます。

 

CAKEの価格変動には注意しながら、遊ぶ必要があるでしょう。

 

提供コインの価格の暴落

CAKEと同じく流動性を提供しているそのもののコインの価格にも注視する必要があります。

 

言い方を悪くすれば、訳わからんコインと訳わからんコインのペアを提供して訳わからんコインを利息としてもらっている状態です。

 

全てがゴミの様な価格になってしまえば、価値がなくなってしまいます。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

目先の利息だけに釣られず、しっかり有望なコインなのかを見極めて投資しましょうね。

 

パンケーキスワップがおすすめな理由

f:id:kame_reon:20210508113247p:plain

https://pancakeswap.finance/より引用

 

分散型取引所は先ほどもお伝えした様に、たくさん種類があります。

 

その中でなぜパンケーキスワップがおすすめなのでしょう。

 

✅取引手数料が安いから

✅バイナンススマートチェーンで取引高No.1だから

 

人気な分散型取引所としてuniSwapやSushiSwapなどが知られています。

 

しかしuniSwapやSushiSwapは現在手数料が非常に高くなってしまうと言う問題を抱えています。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

1取引するだけで数千円もかかってしまうのだとか、、、

 

そんなんじゃなかなか手を出せないですよね。 

 

そこで登場したのがパンケーキスワップです。

 

パンケーキスワップはuniSwapやSushiSwapの様なイーサリアムチェーンではなく、世界的取引所Binanceが設計したバイナンススマートチェーンで取引することにより手数料が数円〜数十円程度に抑えられています

 

おまけにバイナンススマートチェーンの中でも取引高もNo.1で人気の取引所です。

 

これなら試しにパンケーキスワップを触ってみようと思えますよね。

 

どうせ外出もできないし、最新技術に触れてみよう!

 

f:id:kame_reon:20210508113413p:plain

今回はパンケーキスワップについて、初心者にも分かる様に、超ザックリとだけまとめました。

 

日本円は国が管理しているし、銀行も「UFJ」や「みずほ」など特定の管理している企業がいます。

 

仮想通貨取引所だって、coincheckなど特定の企業が運営していますよね。

 

そんな中で今までにない全く新しい取引所が分散型取引所(DEX)です。

 

✅管理者も運営者もいない

✅取引は全て自動

✅人が管理していないから、本人確認も年齢制限もなし

✅注目している人が少ないから、利回りが爆高

 

なくなっても良い少額で始めてみれば、怖くないですよね。

 

むしろ、少額で今までにない超最先端の技術を体験することができると考えることもできます。

 

どうせコロナで今は外出もできません。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

お家で最先端の金融の世界に足を踏み入れてみませんか?

 

友人にパンケーキスワップって知ってる?と聞いても知っている人はまだいないでしょう。

 

まだアンテナの高い人しか足を踏み入れていない世界です。上手くいけば一攫千金も夢じゃありませんよ。

 

 

パンケーキスワップ公式サイト

>>Home | PancakeSwap