masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

ポケットWiFiはレンタルして2年縛りから解放されよう【脱違約金】

f:id:kame_reon:20190826225510p:plain



家に固定回線でインターネットを通している人もいるだろうが,ポケットWiFiで代用してる人も多くいるだろう。

 

一つ端末があれば屋内だろうが屋外だろうが複数人無線で接続することができ非常に便利である。

 

一方で,ポケットWiFiには未だに2年縛りや3年縛りが存在すると言う非常に厄介な問題が存在する。

 

契約時には張り切って2年目ちょうどに解約する気満々だが,いざ時期が近ずいてきたら忘れていたり,規約書を無くして契約月がいつだったかそもそも覚えていないく高額な違約金を払わされることになるのが世の常だ。

 

クレジットカードのポイントが利用されずに期限切れになってしまう割合は3〜4割ほど存在し,実に金額にして700億円〜1000億円にも上ることからも人間は遠い未来の期日管理は苦手であることは明らかだ。

 

また,ポケットWiFi界隈は高額なキャッシュバックキャンペーン合戦が横行しているが,悪質なキャンペーンが散見される。

 

膨大な迷惑メールの中から「いつ送られてくるか分からないキャンペーンメール」を見つけ出さないとキャッシュバックが受け取れないのだ。

 

いつ送付されるかも分からないキャッシュバックメールに目を光らせたり,解約のタイミングを常に意識していたら精神が疲労してしまう。

●ポケットWiFiのデメリット

  1. 2年〜3年縛りが存在する(高額な違約金)
  2. 陰湿なキャッシュバックキャンペーン
  3. 1.2.により精神疲弊

 

「ポケットWiFi おすすめ 安い」なんてGOOGLEで検索して,安直に契約してしまうと結果的にキャッシュバック等が受け取れず全然安くなっていないと言う結果に陥ってしまうかもしれない。

 

ネットで検索したおすすめランキングはアフィリエイターへのキックバックランキングである可能性も高いことを肝に命じていこう。

 

さて,昨今ポケットWiFiに当たり前にあった縛り契約から逃れることができるサービスが登場している。

 

「レンタルWiFiと言うサービスだ。

 

「レンタルWiFi」と言えばイモトのWiFi等海外に行く時利用するサービスを思い浮かべる方が多いだろうが,ここで言う「レンタルWiFi」とは国内で利用することができる「契約期間の縛り無,使い放題,解約金無」のポケットWiFiのサービスのことだ。

 

今回はレンタルWiFiのおすすめ3選を紹介させていただこう。

 

●今回紹介する「レンタルWi-Fi」事業者

縛りなしWiFi

>>縛りなしWiFiの詳細はこちら

SPACE WiFi

>>民泊可能物件専門の不動産ポータルサイト | 民泊物件.com

Fuji WiFi

>>期間縛り無し!解約金無し!快適レンタルルーターは【FUJIWifi】

 

縛りなしWi-Fi

f:id:kame_reon:20190618143216p:plain

その名もずばり縛りなしWiFiである。

通信制限無し

f:id:kame_reon:20190618134459p:plain

縛りなしWiFiでは通信容量制限なしで利用することができる。

 

提供している端末はWiMAX端末とSoftBank端末の2種類である。それぞれの速度制限(WiMAX:10GB/3日,SoftBank:3GB/1日)は当然あるが,縛りなしWiFi独自の通信制限はない。

契約期間の縛りなし

f:id:kame_reon:20190618134624p:plain

ポケットWiFiの悪しき2年契約等の縛りは無く,解約違約金等も発生しない

 

1ヶ月利用すればいつでも解約できるのでちょっと使ってみて気に入らなければすぐに解約すると言うこともできる。

 

初期費用もなく月額利用料も3000円程度なので今までに比べると格段負担が低くなったと言えよう。

料金プラン

肝心要の縛りなしWiFiの料金プランについて見てみよう。

 

「縛りなしWiFi」では縛り「有り」と「無し」の2種類のプランが用意されている。

縛りありの方は料金を抑えることができるが今回の主題から逸脱するので詳述は避ける。

f:id:kame_reon:20190618134638p:plain

初期費用も違約金もなく月額3300円で利用することができる。従来のポケットWiFiより安く利用することができ非常にメリットが大きいと言えよう。

 

これだけメリットばかり並べられるとデメリットが気になってくるものだ。

 

しかしながら気になる回線スピードにおいても特段「遅すぎる」と言うような評判もあまりなく快適に使えるようだ。

デメリット

縛りなしWiFiでは端末と回線を選ぶことができない

 

縛りなしWiFiではWiMAXSoftBankの2種類の回線が用意されているが,運営元が独断で回線を選択することになる。

 

また機種においても,2019年6月18日時点で以下の4種類が用意されているがこちらも自分で選ぶことはできない

機種を紛失したり,壊してしまうと4万円程度の 弁済金が発生してしまう点も注意しておきたいポイントだ。

 

何れにせよ回線や端末の機種に特段こだわりがなければ,縛りなしWiFiでポケットWiFiをレンタルすると言う選択は非常に有意義ではないだろうか。

 

月額3300円で今後解約タイミング等を気にする必要もないのだ。

 

解約金は発生しないので試しに1ヶ月契約してみて気に入らなかったらすぐに解約することもできるのだ。

 

支払いももちろんクレジットカード払いができる。

>>縛りなしWiFiの詳細はこちら

SPACE WiFi

f:id:kame_reon:20190618144149p:plain

SPACE WiFiとは民泊WiFiの一つである。

 

民泊WiFiとは,民泊物件に設置することを主な目的としたWiFiルーターであり,SPACE WiFiでは個人でも利用できるようにしたものだ。

 

SPACE WiFiではプランは1つのみ用意されており,月額3,680円で利用することができるレンタルWiFiだ。民泊WiFiと称されるサービスの中では最安値を保証しているようだ。

 

内容としては前述の「縛りなしWiFi」とほぼ同じであり,大きな違いはない。

f:id:kame_reon:20190618144824p:plain

「縛りなしWiFi」と同様,初期費用も解約金も通信制限も特段なく,月額3,680円で利用することができる。

 

端末や回線が自由に選べない点も「縛りなしWiFi」と同じである。レンタルWiFi界隈は自由に選べないのが主流なようだ。

 

ちなみに,SPACE WiFiは2019年6月18日時点で以下の2種類のどちらかで利用することになる。

回線速度についてもレンタルWiFiの中では比較的早い方のようだ。

 

SPACE WiFi公式HPはこちら

>>民泊可能物件専門の不動産ポータルサイト | 民泊物件.com

 Fuji WiFi

3つ目にご紹介させていただくレンタルWiFiはFuji WiFiと言うプランが豊富に存在するレンタルWiFiサービスだ。

 

上述のレンタルWiFiと同様,利用期間に関して長期間の縛りが一切無く,解約時の解約金も無い

 

初期手数料は2,000円かかるものの,実質月額料金1,980円から利用可能で20GBから200GBまで様々なプランが用意されている特徴がある。

f:id:kame_reon:20190618160532p:plain

Fuji WiFiでは大きく「ルータプラン」「SIMプラン」の2つのプランが用意されている。

 

SIMだけレンタルできる

f:id:kame_reon:20190618160214p:plain

「SIMプラン」ではSIMだけレンタルすることができるのだ。

 

従来のポケットWiFiを契約期間が到来し,解約しようと思っている人はお手持ちの端末の使い道がなくて困っていたりしないだろうか。

 

今まで使っている端末がSIMフリー端末ならもちろん対応する端末ならSIMだけレンタルして料金を節約することができる。

 

例えば,「Speed Wi-Fi NEXT W04」はSIMフリー端末であり,Fuji WiFiでレンタルしたSIMカードを挿して利用することができる。

 

SIMフリー端末は1万円程度で購入することができ,メルカリ等なら3000〜4000円でも販売されている。

 

SIMプランにすることにより紛失時の高額な弁済金(4万円程度)を回避することができる。あえてSIMプランにすると言う選択も有りかもしれない。

 

SIMプランはこちら

>>【FUJI SIM】

利用GBに応じたプランが豊富

f:id:kame_reon:20190618160046p:plain

FujiWiFiでは20GBから200GBまで様々なプランが用意されている。自身の普段の利用量に応じてプランをコントロールできる。

 

一番安いプランだと20GBで1,980円で利用することができる。

3ヶ月縛り!?おまとめプラン

f:id:kame_reon:20190618160809p:plain

FujiWiFiでは3ヶ月分の料金をまとめて支払うことにより,割安になる料金プランが用意されている。

 

実質3ヶ月縛りのようなものだ。2年縛り,3年縛りと言ったらかなり厄介だが3ヶ月ならそこまで不便を感じることもないだろう。

 

利用できるルータについては,種類が多くプランによって割り当てられるルーターも変わってくる。直接自身でHPから確認していただいた方が良いだろう。

 

公式HPはこちら

>>期間縛り無し!解約金無し!快適レンタルルーターは【FUJIWifi】

 

料金も良心的でプランも豊富にあるFujiWiFiはなかなか利用しやすそうな印象だ。

SIMだけレンタルできるというポイントが個人的には非常に便利であると感じた。

まとめ

今回はポケットWiFiにおいて,契約期間の縛りから解放される方法としてレンタルWiFiを3つ紹介させていただいた。

 

私も現在利用しているポケットWiFiの解約できるタイミングを見計らって乗り換える予定だ。

 

今現在はまさに「何月が解約月か」を契約書を引っ張り出したりして,非常にストレスフルである。「レンタルWiFi」にすることで上記煩わしさから逃れることができる。

 

あなたも縛りが無いストレスフリーなレンタルWiFiに乗り換えませんか。

 

縛りなしWiFi

>>縛りなしWiFiの詳細はこちら

SPACE WiFi

>>民泊可能物件専門の不動産ポータルサイト | 民泊物件.com

Fuji WiFi

>>期間縛り無し!解約金無し!快適レンタルルーターは【FUJIWifi】

 

以上