masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

指輪のちょうどいいサイズの選び方 無料貸出して自宅で測ろう

f:id:kame_reon:20190223221326p:plain指輪を購入しようと思っているあなたは自分の指のサイズ(号数)をご存じですか?

 

ピッタリが良いのかな?

ゆとりがあった方が良いのかな?

自宅で測る方法はないの?

 

こんな疑問にお答えしますね。

 

日本の店頭で婚約指輪・結婚指輪を購入するなら店員が適切なサイズをアドバイスしてくれるでしょう。

 

しかし、

 

・オンラインショップで指輪を買いたい

・店員のいる前で何度も試すのは気が引ける

・店員の前だと恥ずかしい

 

こんなことを思っているあなたは、自宅で指輪のサイズが測れたら便利だと思いませんか?

 

今回は、

✅指輪のちょうどいいサイズの選び方

✅自宅で指のサイズを無料で測定する方法

 

をご紹介しようと思います。

 

指輪のちょうどいいサイズの選び方

f:id:kame_reon:20190103004642j:plain

ひとくくりに指輪と言ってもいろいろな種類の指輪があります。

 

・婚約指輪

・結婚指輪

・ファッションリング

 

「どれも同じ指輪なんだからぴったりのサイズにすれば良いのでは?」

 

と思いがちだがそうではありません。

 

それぞれの用途に合わせた適切なサイズが存在するんですよ。

 

以下で詳しく解説しますね。

婚約指輪のちょうどいいサイズの選び方

✅婚約指輪は遊びのないジャストサイズ

婚約指輪においては、リング自体がダイヤを目立たせるため、細く作られています。

 

そのため、ダイヤの重みでリング左右に揺さぶられてしまう可能性があります。

 

よって、婚約指輪では遊びのないジャストサイズを選ぶべきです。

結婚指輪のちょうどいいサイズの選び方

✅結婚指輪はちょっとゆとりのあるサイズ

一方結婚指輪においては、日常ずっとつけていることになるので圧迫感を感じすぎることのない程度ほんの少しゆとりがあるサイズにすると良いですよ。

 

握ったり開いたりして、日常の動作で窮屈さや違和感を感じないかじっくりと確かめてみることをお勧めします。

ファッションリングのちょうどいいサイズの選び方

✅ファッションリングはデザイン次第

ファッションリングに関しては、リングの種類が様々。

 

・大きな石がついたタイプ

・シンプルなシルバーリン

 

日常ずっとつけているあなたなら結婚指輪と同じ考えで良いでしょう。

 

ほんの少しゆとりのあるサイズを選ぶと良いですよ。

 

大きな石が付いていて重みでクルクル回ってしまいそうなリングは、婚約指輪の考え方を採用しましょう。

 

ピッタリサイズということですね。

リングゲージを無料貸出しよう

f:id:kame_reon:20190223213125p:plain

リングゲージとは指のサイズを測るためのサイズ測定器のことです。

 

大小様々な号数のリングが連なっています。

 

世の中というのは便利なものでリングゲージを無料貸し出しできるサービスが存在します。

 

これにより自宅にいながら指のサイズを測定することができるんですよ

 

ネットで後述するブライダルショップにて無料貸し出し依頼をして家に届くのを待つだけ。

リングゲージが無料貸出できるブライダルショップ4選

f:id:kame_reon:20181028070704p:plain

以下では聞きなじみのある企業でリングゲージが無料貸し出しできるショップを4つ紹介しますね。

 

個人的にはブリリアンスプラスがおすすめです

 

理由:

・2週間の長い貸出期間

・サンプルリングも貸出できる

 

ブリリアンスプラスは高品質な指輪を低価格で購入できることも特徴です。

ブリリアンスプラス公式HPはこちら

>>BRILLIANCE+ 

アイプリモ(I-PRIMO)

アイプリモとはブライダルジュエリー専門のショップです。

 

国内外に100店舗以上展開しており、20年以上続いている信頼できるブランド。

 

私はここで結婚指輪を購入しましたよ。

 

そんなアイプリモではリング測定器の無料貸出が行われているので、是非レンタルしてみましょう。

www.iprimo.jp

GINZA TANAKA(ギンザ タナカ)

創業1892年の伝統的なブランド。

 

国内で最も歴史のあるジュエリーブランドの一つです。

 

ギンザ タナカでもリンゲージの貸出ができます。

shop.ginzatanaka.co.jp

4℃

4℃ではリングゲージだけでなくサンプルリングも貸出することができます。

 

自宅で気に入ったリングをはめてみてイメージしてみてもよいでしょう。

 

一度に、

  • 婚約指輪:3本
  • 結婚指輪:6本

まで無料で貸し出しすることができますよ。

 

貸出期間は1週間。

4c-bridal-online.jp

ブリリアンスプラス(Brilliance+)

ブリリアンスプラスでも4℃のようにリングゲージ、サイズ棒に加えて、サンプルリングの無料貸し出しもできます。

 

一度に、

  • 婚約指輪:4本
  • 結婚指輪:6本

まで無料で貸し出しすることができますよ。

 

貸出期間もゆったり2週間あるのでおすすめです。

www.brilliance.co.jp

私はこちらでサンプルリングの貸出並びにリングゲージ・サイズ棒の貸出をおこないました。

f:id:kame_reon:20181028063333j:plain

こちらが実際に貸し出しを行ったリングゲージサイズ棒です。

 

これで家に居ながらにして、彼女の指にリングをはめることによって、リングサイズを確認することができます。

 

好みのサイズのリングが見つかったら,黒い棒にはめることによって,止まったところの数字がそのリングのサイズというわけです。

 

まぁリング自体にサイズの数字は書いてあるんですけどね。

 

今のご時世、寝てる間に彼女の指にタコ糸を結んで、サイズを図る必要なんてないです。

 

 堂々と一緒に調べて、指輪選びを楽しめばよいですよ。

 

ちなみにこちらでサンプルリングを無料貸出した時の体験レビューを記載しています。

kame-reon.hatenablog.com

ブリリアンスプラスでリングゲージの貸出をする。

まとめ:指輪の種類によってちょうどいいサイズは違う

指輪のちょうどいいサイズの選び方は単純にピッタリサイズを選ぶのではなく、指輪の種類によって異なることを紹介させていただきました。

 

・婚約指輪:ぴったりサイズ

・結婚指輪:ちょっとだけゆったりサイズ

・ファッションリング:石が付いてるかによる

 

また世の中には便利な指のサイズを測定するリンゲージ無料貸出サービスが存在します。

 

自宅でゆっくり指のサイズを測ってみましょう。

 

以 上

 

ブリリアンスプラスは高品質で低価格の婚約指輪を購入できるのでおすすめ!

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com

 

参考サイト

(*)まずはリングゲージでサイズ測定。豊富なデザインと予算から選べる | BRILLIANCE+