Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

サイゼリヤバイトの評判・口コミは?サイゼあるあるやバイトのきつさを教えます!

f:id:kame_reon:20200409111044p:plain

 

・新しいバイト先どこにしよう?

・サイゼのバイトってどうなの? 

・忙しいって本当?

 

こんな疑問にお答えしますね。

 

私は大学時代1年間ほどサイゼリヤのバイトをしていました。

 

私の体験談を踏まえて、サイゼリヤのバイトの実態を解明していこうと思います。

 

結論から言うと私はサイゼリヤのバイトは「キツイ!!」と感じましたよ

 

  • 要領の悪い人
  • 忙しいのが嫌な人

には向いていないでしょう。

逆に、

  • バイトがどこにも受からなくて困っている

という人には向いているかもしれません。

 

人が足りていないので比較的に容易に採用してもらえるからです。

 

以下ではサイゼリヤの具体的な業務内容、メリット・デメリット等を深掘りしていきますね。

 

サイゼでバイトしようかな?と思っているあなたは必見です。

 

サイゼリヤのバイトの業務内容

f:id:kame_reon:20200409104836p:plain

サイゼリヤでは具体的にどういう仕事をするの?

まずはこちらの疑問に対してお答えします。

 

サイゼリヤのバイトの仕事内容を大きく分けると2種類あります。

  • ホール
  • キッチン

以下で詳しく見ていきます。

ホールの仕事内容

ホールの仕事は大きく以下の5つに分類される。

  • 注文取り
  • 料理の配膳
  • お客さんの案内
  • お会計
  • 皿洗い

実際にバイトをする際は上記5つの役割の内、複数の役割が割り当てられます。

 

例)今日はあなたは「注文取り」と「お会計」ね

 

のイメージです。

 

なんとなく想像できると思いますが、以下でそれぞれ詳しく解説していきますね。

注文取り(オーダー)

お客さんのオーダーをとりに行きます。 

 

お客さんのオーダーを手持ちの端末に打ち込んでいきます(最近はスマホになりましたね)。

 

素早く注文をスマホに打ち込めないと、注文を聞いてから打ち込んでいる間がなんとも気まずいです。

 

とはいえ、その場から立ち去って、隅っこやキッチンの中で注文を入れようとすると、

  • 別のお客さんに呼ばれたり
  • 他の仕事を依頼されたり

仕事が輻輳して、注文を入れ忘れたりするリスクがあるので注意です。

料理の配膳(サーバー)

 料理を調理場からお客さんの元へ運びます。

 

ここではサイゼリヤ持ちをマスターする必要があります。

 

サイゼリヤでは基本的にお盆は使いません。

 

●片手で3枚持ち

f:id:kame_reon:20200409103450j:plain
 

実施にはパスタ等が乗っていて、重いし・皿の足まで熱いしなかなか辛いです。

 

しかしこれができると食卓から流し台に下げるときや、ビュッフェスタイルの食事の時に一度に大量に皿が持てるので便利です。

お客さんの案内(ウェルカム)

お客さんをテーブルへ案内します。 

 

混雑時には行列をさばくことになります。

 

持っているお客さんが何名かによってテーブルをくっつけたり、離したりと少し頭を使います。

お会計(キャッシャー)

 お会計のレジを担当します。

 

サイゼリヤでは現金決済のみで全自動型のレジなのでそこまで難しくありません。

皿洗い(ウォッシャー)

皿洗いをします。

 

パスタ皿や鉄板の大まかの汚れを手でとり、皿をラックに入れ、ラックごと食洗機に流し入れます。

 

食洗機は約1分で洗い終えますので、それまでに次のラックがいっぱいになるまで猛スピードで洗い終えないといけません。

 

食洗機が常に稼働している状態でないと私は「遅い!」と怒られました笑

 

また食洗機から出てきた熱々の皿を整理整頓する作業も同時並行で行います。

 

  • 金たわしで鉄板を洗い、手がボロボロ
  • 熱々の皿の整理整頓が手に追い討ちをかける
  • 洗う際の「臭い水しぶき」がパンツにまで染みる
  • 洗い場の台が低く、腰への負担が絶大

控えめに言って、「最悪」でしたね。

 

私は肌がそんなに強くないので、皿洗い業務が嫌でバイトを辞めました。

サイゼリヤのバイトの3つのデメリット

f:id:kame_reon:20200409103747j:plain

以下ではサイゼリヤでバイトをする3つのデメリットを紹介しますね。

 

3つのデメリット

✅忙しい

✅洗い物が辛い

✅社員が横暴かも

 

以下で詳しく紹介します。

サイゼリヤは忙しいくて、きつい!

スピードが命なので忙しいです!

なんとなくお察しかと思いますが、サイゼリヤはスピード命のので忙しいです。

 

なぜなら、最小限の人数で店舗を回すシフトが組まれるので、必然的に忙しくなります。

 

忙しくない時間帯にはキッチンとホール一人ずつなんてこともあるので、マルチにタスクをこなす力が求められます。

 

店舗の立地等にもよりますが、ランチタイムは特に忙しいです。

 

逆に平日の夜間帯は比較的お客さんが少ないという傾向がありますよ。

サイゼリヤは洗い物がきつい

前述にも少し紹介しましたが、サイゼリヤの洗い物はツライです。

 

  • 猛スピードで洗わないといけないから
  • 手荒れがひどくなるから
  • 皿が熱すぎるから
  • 水しぶきで服が臭くなるから

 

50枚位重ねられた皿のタワーを次から次へと処理していきます。下手すれば1日に1,000毎程度洗うことになるでしょう。

 

得るものが全くない割にただただツライです。

社員が横暴かも

店舗により当たり外れもありますが、社員が横暴な人である可能性があります。

 

偏見もありますがスピード命の現場では殺伐とした雰囲気になりがちですし、気性の荒い人も多かった印象です。

 

私もよく怒鳴り散らされたものです。

 

アルバイトをするなら一度お客さんとして厨房の中の声に耳をすまして見ると良いかもしれませんね。

サイゼリヤのバイトのメリット

f:id:kame_reon:20200409103726j:plain

以下ではサイゼリヤでバイトをする2つのメリットを紹介しますね。

 

2つのメリット

✅一度にたくさん皿を持てる様になる

✅サイゼの料理が3割引になる

 

以下で詳しく紹介します。

皿がたくさん持てる

サイゼリヤではお盆を使って皿を運ぶことはありませんので、以下の様に一度の皿をたくさん持つ技術が身につきます。

  • 鉄板✖︎2、ライス✖︎2
  • 鉄板✖︎3
  • パスタ✖︎4
  • グラス✖︎10

 

日常生活で皿を一度にたくさん持てたら、ちょっぴり自慢できますよ!

 

サイゼリヤでバイトしていて、私が唯一役に立ったなと感じることです。

サイゼ料理が3割引になる

サイゼリヤでは休憩時間中にまかないとしてサイゼリヤの料理を3割引で食べることができます。

 

ミラノ風ドリアが何と200円で食べれます笑 

 

私はトマトクリームスパゲティが一番好きでしたね。

サイゼリヤバイトの口コミ・評判は?

f:id:kame_reon:20190929132531j:plain
サイゼリヤのバイトにはどのような口コミ・評判が寄せられているでしょうか。

 

みんなの評判|みん評にサイゼリヤの口コミ・評判が57件寄せられていました。

 

口コミを要約した結果を以下にまとめますね。

  • 店長の良し悪しで働きやすさが変わる×10
  • 店長が最悪×8
  • 忙しい店は大変×5
  • 頭を使う×4
  • 他の従業員次第で楽しさが変わる×3
  • バイト・パートは良い人×3
  • 忙しいけどやりがいがある×3
  • ランクが上がっても昇給は 10円×2
  • 社員が最悪×1
  • パワハラがひどい×1
  • 慣れれば楽×1
  • おしゃべりしながら、楽だった×1
  • 割りに合わない×1
  • 客層が悪い×1

 

人間関係に関するコメントが大半を占めていましたよ。

 

つまり、サイゼリヤバイトの良し悪しは人間関係(特に、店長)次第と言うことが言えそうです。

 

人間関係さえよければ、忙しくてもやりがいを感じると言うコメントもありましたよ。

 

バイトの応募をする前に、お客さんとして食事をしにいき店長の雰囲気を見に行くことをお勧めします。

 

ちなみに店長は通常2,3年おきに変わりますよ。 

サイゼリヤのバイトに応募できるおすすめ求人サイト

f:id:kame_reon:20200409111417j:plain

サイゼリヤのバイトを試しにやってみようと思ったあなたは以下のバイト募集サイトから応募すると良いでしょう。 

タウンワーク

バイトするなら??

 

タウンワーク!!

 

サイゼバイトも??

 

タウンワーク!!

 

もはや説明不要ですね。

 

過去の掲載実績もありますよ。

 

>>短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!

 

余談:サイゼリヤバイトあるある6選

www.instagram.com

最後に余談ですが、サイゼリヤあるあるをご紹介して終わります笑

 

是非コメント欄からあなたのあるあるも教えてください。

「サイゼリヤ」か「サイゼリア」か分からない

 

何度聞いても覚えられない!

 

「サイゼリヤ」が正解です。

 

エスカルゴ!!!???えっ??エスカルゴ???

www.instagram.com

誰もは一度は思ったのではないでしょうか。

 

なぜ突然エスカルゴ???

 

ただ、、、、

 

うまいです。

 

あなたはサイゼリヤ意外でエスカルゴを食べたことはありますか?

懐かしの硬すぎるティラミス

 

昔のサイゼリヤのティラミスは岩石のようにめちゃくちゃ硬かったです。

 

フォークが全然刺さりませんでしたよね。

 

冷凍庫に入っているものを皿に乗せて提供するだけなんでそりゃ硬いのかもしれません。

 

今はクラシコの柔らかいものになりました。

ミルクアイス乗せシナモンフォッカチオが言えない

www.instagram.com

ミルクアイス乗せシナモンフォッカチオは美味しいですよね。

 

私も大好きです。

 

しかし注文を復唱する時に全然言えなくて、困り物です。

 

噛みまくって何度も恥ずかしい思いをしました。

間違い探しが難しすぎる

www.instagram.com

全然見つからない。。。

 

そして、見つかる前に料理が来てしまう。

 

恐るべし!

 

社員のグリストラップに落ちた武勇伝を聞かされる

www.instagram.com

「昔グリストラップに落ちちゃってよ〜、最悪だったぜ」

 

何度も聞きました。。。。

 

中は閲覧注意です。

サイゼリヤアルバイトは人間関係次第

今回はサイゼリヤでのバイトの体験談及び、サイゼでバイトするメリット・デメリットを紹介させていただきました。

 

とても忙しいですが、人間関係さえ良いお店であれば、やりがいを感じられるかもしれません。

 

肌が弱い人にはおすすめできませんけどね。

 

参考になれば幸いです。

 

以 上

 

●その他のバイト体験談シリーズはこちら

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com