Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

先勝の結婚式は午前中に始めればOKです!理由を徹底解説!

f:id:kame_reon:20200620205309p:plain

・先勝に結婚式って有り?

・そもそも、先勝ってどんな日?

・大安と仏滅以外がよく分からん!

 

今回はこんな疑問にお答えしますね。

 

大安がよくて、仏滅が悪いのは分かるけど、それ以外っていまいちよくわかりませんよね。

 

まずは先に結論をお伝えします。

 

先勝に結婚式は縁起悪くありません。

ポイントは午前中に結婚式を始めること!

 

先勝は「せんしょう・せんかち」と読みます。

 

先んずれば即ち勝ちという意味で、早く済ませてしまうことを良しとする日です。

 

今回は「先勝」の意味やその他の六曜(六輝)についても、詳しく紹介しますね。

 

結婚式場の予約ならハナユメから予約すると、100万円以上お得になることがありますよ!

 

実際に私もハナユメ割と交渉などを駆使して実際に100万円程度値下げすることができました!

 

ブライダルフェアに行くなら、とりあえずハナユメから予約しておくことをおすすめします。

>>Hanayume(ハナユメ)で結婚式場を探してみる

先勝に結婚式を挙げた人は12%

f:id:kame_reon:20200628104003p:plain

 

「ゼクシィ結婚トレンド調査2019調べ」によると、12%の人が先勝に結婚式を挙げているようですよ。

 

先勝は3番目に多くの人が結婚式を挙げているようですね。

 

先勝とは?先勝の意味をもう少し詳しく!

f:id:kame_reon:20200615213907j:plain

先勝とは、「先んずれば即ち勝つ」の意味で、何事も行うには早いほうが良いという意味を持っています。

 

よって、午前は吉、午後は凶と言われているんですよ。

 

結婚式については、午後は凶なので午前中に始めるのが良いとされています。

 

午前中に披露宴まで含めたすべての予定を終わらせるのは困難ですが、午前中に始めさせしていれば午後までかかっても問題ないとされているんですよ!

 

先勝カレンダー(直近数年の先勝はいつ??)

f:id:kame_reon:20200615213926j:plain

それでは、直近数年の先勝はいつ訪れるのでしょうか。

 

以下のサイトのカレンダが見易かったです。

>>大安カレンダー

 

 候補の日取りを探してみましょう。

 

先勝に入籍するのは良いの? 

ちなみに先勝に入籍するのはOKなのでしょうか?

 

午前中が吉なので、当然OKです!

 

大安は一日中吉とされているので、一般的に縁起が良いとされていますが、先勝だって午前中は吉です。

 

午前中に入籍を済ませてしまえば、大安に入籍したのと同じ吉になりますよ。 

先勝に結婚式を挙げるメリット・デメリット

先勝に結婚式を挙げるメリットとデメリットはどのようなものでしょうか。以下で簡単にまとめました。

先勝に結婚式を挙げるメリット

✅大安等の割増価格がない

✅大安・友引より空きが多い

 

大安等の人気な日取りは割高で料金設定されている可能性があります。

 

一方、先勝は特別良い日というわけではないので、料金が高くなっていることも少ないでしょう。

 

お財布に優しい日取りと言えますね。また、大安・友引よりも空き日程が多いでしょう。

先勝に結婚式を挙げるデメリット

✅特別良いお日柄というわけではない

 

親族に六曜を気にする人はいませんか?

 

自分たちは六曜(六輝)なんて気にしなくても、おじいちゃん・おばあちゃんなどは気にする人もいるかもしれません。

 

自分たちだけでなく、親族やゲストのことも考えて、日程を決定すると良いでしょう。

 

以下では、その他の六曜(六輝)について簡単に解説しますね。

そもそも六曜(六輝)って

f:id:kame_reon:20200615214334j:plain

六曜(六輝)とは、暦注の一つです。要するに昔版の曜日のようなものと理解すると良いでしょう。

 

現在の曜日は七曜と言います。

 

七曜:

月・火・水・木・金・土・日

六曜:

大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅

 

六曜と七曜だと紛らわしいので、明治時代以降に六輝という言葉ができたようです。

 

意味自体は、六曜と六輝は同じということですね。

六曜の日柄が良い順とそれぞれの意味 

六曜はどういう順番で、日柄が良いんだろう??

 

こんな疑問が浮かんできませんか。

 

以下の順番で日柄が良いとされていますよ。

大安➡︎友引➡︎先勝➡︎先負➡︎赤口➡︎仏滅

 

それぞれの説明は以下の表にまとめました。

 

六輝・六曜 説明
大安 何事も進んで行うのに、良いとされている日。
六曜の中で、最も吉とされる日です。
何事にも吉とされる日で、婚礼や建前の日に多く利用されますよ。
友引 大安の次に結婚に適していると言われていますよ。
朝晩は吉、昼は凶と言われています。
慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、結婚披露宴の引出物をこの日に発送する人もいるようですよ。
先勝 早くことを済ませてしまうことが良いとされる日。
「先んずれば即ち勝つ」の意味。
午前は吉、午後は凶と言われています。
午前中に式を始めれば、問題ないとされているそうですよ。
先負 急用は避けるべきとされる日。
争い事や公事も良くないといわれ、万事に平静を守ることが良いとされています。
「先んずれば即ち負ける」の意味。
午前は凶、午後吉と言わていますよ。
赤口 正午の前後を除いて凶日とされる日。
午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶。
仏滅 六曜における大凶日です。
婚礼などの祝儀を忌む習慣があります。
仏滅には料金の割引を行う結婚式場もあります。
  (※https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9Cを元に作成)

もっと詳しく知りたい方は以下の個別記事で詳しく紹介していますよ!

六曜ってみんな意識しているの??

ここまで話を聞いて、普段なら全く意識しないのに、結婚式だからって考えなきゃいけないのは面倒だなぁ

 

なんて思っていないでしょうか。

 

先輩夫婦たちは六曜を意識したのでしょうか。

 

「ゼクシィ結婚トレンド調査2019調べ」によると、六曜を重視したか否かはちょうど半分半分になりました。

 

f:id:kame_reon:20200614231829p:plain

 

全く重視しなかった人が17.2%しかいなかったのは驚きましたね。

 

世間体や空気を読もうとする日本人らしさが出ているのかなと思ってしまいましたね。

 

それにしても、結婚式となった途端に、江戸時代くらいに使っていた六曜を突然気にし始めるわりには、今度はチャペルでキリストの神に結婚を誓うなんて、何とも忙しい人種です。

 

 まとめ:先勝の結婚式は午前中に始めよう!

今回は先勝に結婚式を行う是非と、その他の六曜(六輝)についての簡単な説明をさせていただきました。

 

先勝は午前中に結婚式を始めてしまえば、十分お日柄が良いと言えるでしょう。

 

結婚式の準備は大変だと思いますが、一生の思い出になる素敵な結婚式になることを祈っております。

 

当ブログでは、自身の結婚式の経験を活かし、結婚式台を賢く節約する記事を多数執筆しています。

 

お役に立てていただけましたら幸いです。

ハナユメ公式サイトはこちら

>>Hanayume(ハナユメ)