Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

山崎パンのバイト体験談を暴露!やばい程きついってまじ!?

f:id:kame_reon:20191226233155p:plain

年末や長期休暇期間になると求人広告に多く見かけるのが、山崎パンでのアルバイトだ。

  • そこそこ給料も良くて、スキルも不要!
  • おまけに単発からOKで勤務終了後に現金支給!

明日の急な遊び代にもなるし、ヤマパンバイトが気になっている人も多くいるのではないだろうか。

 

今回は私の大学時代の山崎パン工場でのアルバイト体験談を紹介しよう。

全て私のリアルな実体験だ。

 

 

山崎パンのバイト体験談全5話

f:id:kame_reon:20191226231644p:plain

 私は大学時代の夏休みに山崎パンのバイトを短期(数ヶ月程度)で実施した。

 

私は時給の高い夜勤(21:00~5:00)を選択した。

 

今でも忘れない印象的だった5つの体験談を共有しようと思う。

体験談1:みたらし団子大量転落事件

 私はベルトコンベアの最後尾に配置された。

 

様々な工程を経て、商品として完成したみたらし団子が流れてくるのだ。スーパーで良く見かけるプラスティックケースに入った3本入りのみたらし団子だ。

www.instagram.com

私の使命はベルトコンベアで流されたきたみたらし団子を番重と呼ばれる箱に移し替える作業だ。 

 

最初は3人体制でやっていた。私とベルトコンベアを挟んだ向こう側にいるもう一人(仮称:バイトの桐谷)はみたらし団子を番重へ入れ替える役割。

 

3人目(仮称:社員の奥野)はみたらし団子を番重に詰めつつも、倉庫から番重を持ってきたり、満タンになった番重を所定の位置に移し替える役割だ。

 

みたらし団子は容赦なく流れてくるので、3人で捌くのにいっぱいいっぱいだ。

 

しかもみたらし団子もできたてなのでアツアツである。

 

皮膚の薄い私にとってはなかなかの苦行であった。しかし悲劇が訪れたのはここからだ。

 

「奥野さーん!こっちこっち!」

 

社員らしき奥野が呼ばれてどこかへ行ってしまった。

 

えっ。。。3人でもギリギリなのに2人になるということは。。。

 

すぐに戻ってくるのかと思ったら一向に戻ってくる気配はない。

 

みたらし団子は一定の感覚で流れてくる。

 

近場にすぐ呼べそうな人は見当たらない。

 

桐谷と私はパニック状態だ。

 

猛スピードでみたらし団子をベルトコンベアから番重へ移していく。

 

とても間に合わない。

 

みたらし団子を拾うのが徐々にベルトコンベアギリギリになっていく。

 

もう無理だ。。。


「ぼとっ、、、」

 

「ぼとっ、、、」

 

できたてのみたらし団子は腰上ほどの高さのベルトコンベアから重量感のある音を立てて1つまた2つと地面に落ちていく

 

パンなら軽いのでダンボール箱でも置いておけば良いだろうが、みたらし団子はそうはいかない。

 

地面に落ちたら最後消費者の手に届けられることはない。

 

罪悪感に駆られながらも猛スピードでみたらし団子を捌き続ける。

 

「ぼとっ、、、」

 

「ぼとっ、、、」

 

悲劇はさらに起きた。

 

番重が底を尽きそうだ。

 

今までは番重がなくなりそうになると奥野が補充しに行ってくれていたがもう何処かへ行ってしまった。

 

奥野はどこに番重を取りに行っていたのだろうか。

 

おまけに私が取りに行けばベルトコンベアに残されるのは桐谷の一人だけだ。

 

絶望的な状況になるのは分かり切っている。

 

しかし番重がなければ、みたらし団子の行き先は地面の一択だ。

 

私はみたらし団子をベルトコンベアの上流へぐいっと押し込み走り出した

 

わずか5秒程度の足しにしかならないのは分かっている。

 

残す桐谷にできることはこれぐらいしか思いつかなかったのだ。

 

番重はどこだ!

 

辺りを見回す。工場内を走り回る。幸運にも割と近場に番重が見つかった。

 

急いで持って帰るがここまでにかかった時間30秒。

 

「バサッッ!」

「バサバサバサッ!」

「バサバサッ!」

 

予想通りの最悪な事態がベルトコンベアでは起こっていた。

 

バサバサと一定のリズムを立てて、数十個のみたらし団子は大量に地面に叩きつけられている

 

見るも無残な光景である。

 

程なくすると異変に気付いた社員がヘルプにやってきたのだが、私は罪悪感と虚無感が混ざった複雑な気持ちでみたらし団子の仕事を終えることとなった。

体験談2:ランチパックと睨めっこ8時間 

www.instagram.com

次に私が配属されたレーンは皆さんのお昼のお供であるランチパックであった。

 

ランチパックはほとんど全ての工程が機械で製造される。

  1. ベルトコンベアで食パンが流れてくる(下側のパン)
  2. 下側のパンにソースを塗る
  3. 食パンをその上に被せる(上側のパン)
  4. 四角い型を上から押しつけ耳を切り落とす

以上の工程を全て機械が実施し、ランチパックの完成だ。

 

では私は何の仕事をするのであろうか。

 

私はパンの耳が機械で綺麗に切り落とされているかチェックする係だ。

 

つまりランチパックが流れているレーンをただ見つめていて、耳が残っているランチパックやソースがはみ出しているランチパックを排除する役割を担ったのだ。

 

レーンの上に乗っているランチパックの微妙なズレで耳が残ったランチパックが出来上がってしまうのだ。

何と簡単な作業ではないか!

目の見える人なら誰にでもできる超簡単な仕事だ。

 

最初は余裕綽綽でランチパックを眺めていたのだが、徐々に飽きてくる。

 

やることがなさ過ぎるのだ。

 

周りの物珍しい機械を見るのも一瞬で飽きてしまった。

 

私はただ白い塊が目の前のレーンを流れていくのはただ見ているだけだ。

 

絶望的に時間が過ぎるのが遅いのだ。

 

おまけに8時間の内一回あるご飯休憩が何時からかも言い渡されていない。

 

「ガシャーン、ゴトッ」

 

「ガシャーン、ゴトッ」

 

睡魔と共に機械が刻む一定のリズムだけが聞こえてくる。

 

やることがなさ過ぎて、n秒にm個のランチパックが流れてくるから8時間で何個のランチパックを目の前を通過するのか考えたものだ。

 

私の目の前を通過していった何万個ものランチパックは今日も何処かで誰かの昼食になっているのだろう。

 

あなたが今日も耳のついていないランチパックを食べられるのは、私のようなバイトが睡魔に襲われながらもただランチパックを見つめる仕事をしているからだ。 

 

何もしないで時間を過ごすことのキツさを痛感したバイトとなった。

 

ちなみに似たような仕事内容で「北海道チーズ蒸しケーキ」の北海道がちゃんと北海道になっているかという仕事もした。

 意外とぐちゃぐちゃで全然北海道じゃない蒸しケーキも多く完成しており驚いたものだ。

 

また北海道がちゃんと北海道でないだけで廃棄になる事実に対しても何とも言えない気持ちになる。

 

家畜の餌にでもなるのであろうか。

体験談3:ビニールシートがツルツル過ぎる件

www.instagram.com

続いて私はおはぎのレーンに配属された。

 

コンビニでよく売っているプラスチックのケースに入っているおはぎには、おはぎの上にペラペラの透明なビニールシートが乗っているのを覚えているだろうか。

 

プラスチックの蓋とおはぎが接着しないようにするためのものだ。

 

私の仕事はベルトコンベアに流れてくるおはぎにひたすらビニールシートを乗せていく役割だ。

 

ここまで聞いたら簡単そうに思うだろう。

しかし私にとってはとんでもなく難しかった。

 

なぜならビニールの手袋をした状態でビニールシートをおはぎの上に置かなければならないからだ。

www.instagram.com

左手に100枚ほどのビニールを持ち、右手で1枚ずつ取りおはぎの上に乗せていくのだが、ツルツル過ぎて全然取れないのだ。

 

ビニール手袋をしてビニールを扱うのは想像以上に難しい

 

おはぎはどんどん流れてくるが、モタモタしているとビニールシートを置けずに流れて行ってしまう。

 

レーンの下流にいる人が私の分まで置いてくれるという状況がしばらく続いた。

 

10分程すると社員から声がかかった。

 

  • 「キミはこっちの仕事しようか」

 

わずか10分でクビ宣告だ。

 

仕事はできなくても、できる役割に配置し直してくれるし、おそらくバイトには叱責しないという教育になっているようで怒られることもない。

 

社員に対しては罵声が飛び交っているのを聞くことがあっても、アルバイトに対しては非常に丁寧な対応だ。

 

その点はヤマパンバイトも割と悪くないと感じたポイントだ。

体験談4:灼熱地獄ですくう!ひたすらすくう!

f:id:kame_reon:20191226231717p:plain

おはぎのビニールシート乗せをクビになった私が配属されたのはおはぎのもっと上流工程だ。

 

熱々の餅米が機械から出されたり、甘い蜜のようなものを沸かしたりと、要するにめちゃくちゃ暑い部屋に連れてこられた。 

 

私の役割は沸いた蜜を別の容器に移し替える作業だ。

 

後ろでは別の作業員が餅米を機械から一定量計り出すという作業を行っている。

 

私は沸いた蜜をひたすらスクって容器へ移し替えるという作業を繰り返した。

 

軽作業と聞いていたのでまさか汗をかくことになるとは思わなかったが、この日の休憩時間の食堂の飯は一段と美味く感じた。

体験談5:真夏の山崎パンのゴミ置き場は…やばい…

f:id:kame_reon:20191226231741p:plain

最後に最悪だった仕事をもう一つ紹介しよう。

 

明け方になり私はゴミ捨てに連れられた。

 

時期は真夏、ゴミ置き場は外にある。

 

廃棄するものは商品にできないパンやお菓子、何らかの原因で使えなくなった原料(粉、蜜、ペースト等)だ。

 

上記廃棄物が入り混じって真夏の炎天下に照らされながら腐っていく

 

言うまでもなく、これまで嗅いだことのない想像を絶する腐敗臭がするのだ。

www.instagram.com

私も「千と千尋の神隠し」のお腐れ様の匂いを嗅いだときの"千"の顔になってしまった。 

 

ゴミ箱は自分の背丈程ある高さなので肩に担いで投げ入れるようなスタイルだ。

 

ポリ袋に入ったドロドロの謎の液はとても一人じゃ持てないほど重い。

 

大人数人がかりで持ち上げ、ゴミ箱に投げ入れるのだ。

 

息を止めたくても息が上がるほどの作業をしなければならない。 

 

後にも先にもあれほど強烈な匂いを嗅いだのは初めてだ。

山崎パン工場バイトのデメリット5選

f:id:kame_reon:20191221150608p:plain

 以下では私の山崎パンでのアルバイト経験を踏まえた山崎パン向上でバイトするデメリットを5つ紹介しよう。

得るものが全くない!

体験談でも紹介したように山崎パンでは基本的に誰にでもできる作業を行うことになる。

 

アルバイト経験で将来に役立つスキルが身につくことはないだろう。 

立ちっぱなしがきつい!

山崎パンバイトでは基本的に立ちっぱなしだ。

 

動くことができず長時間同じ場所でずっと立ち続けるのはなかなかきつい。

 

足が弱いあなたは要注意だ。

時間が過ぎるのが異様に遅い!

ランチパックの体験談でも触れた通り、ほぼ何もやることがないと時間が過ぎるのは異様に遅い

 

 1時間くらい経ったと思っても実は15分くらいしか経っていない程に時間が全然進まない。

 

無為に時間を過ごすのが苦手なあなたにとっては相当ツライかもしれない。

単純作業は想像を絶するほどきつい!

体験談をお読み頂いたあなたは分かったかもしれないが、単純作業には思考することがほぼ不要だ。

  • 効率よく作業をしよう!
  • 工夫をしよう!
  • どうやったらうまくできるかな?

上記思考は考えなくて良いので仕事の達成感などは感じることは難しいだろう。

 

単純作業を永遠に繰り返した後に残るのは疲労感だけだ。

時には罵声が聞こえるかも!?

山崎パン全体の問題か私がアルバイトをした工場に特化した話なのかは分からないが罵声が聞こえてくることもあった。

 

しかし叱責や罵声を飛ばされる相手は社員であり、アルバイトに対しては非常に丁寧な対応だ。

 

アルバイトがミスをした時も怒られることはなかったが、、、

  • 「お前の教え方が悪いんだろうが!!!!」 

とライン長的な人が社員にブチ切れていたのは今でも忘れない。

 

怒られないとは言え、良い気分はしないだろう。

山崎パン工場バイトのメリット5選

f:id:kame_reon:20191221150648p:plain

一方山崎パンでバイトするメリットも当然存在する。 以下では山崎パンでバイトするメリットを5つ紹介しよう。

パンが食べ放題って本当?

パンが食べ放題なのは本当だ。山崎パンでは休憩時間にパンを自由にとって食べることができる。

 

しかし私は一度も利用することはなかった。

 

一日中パンや甘いお菓子の匂いが充満した工場で働いていたら、とてもパンなんて食べる気は起きなかった。

 

私を含めた多くの人は工場内の食堂を利用していた。 

 

パンが好き過ぎてたまらないあなたにとっては大きなメリットになるだろう。

短期(1日〜)でもOK

山崎パンのバイトは短期の応募が可能だ。

 

しかも1日からでもOKなので試しにやってみて嫌だったらすぐに辞めるということもできてしまう。

 

年末年始などは最初から「〇〇日間限定!」という採用の仕方もあり、自分のスケジュールと融通を効かせながらバイトすることができる。

 

他のバイトをメインで山崎パンをサブバイトにするというやり方もありだろう。

給与は勤務終了後、現金支給 

一番大きなメリットはこれではないだろうか。

給与は勤務終了後に現金支給も可能というわけだ。

  • 今月のクレジット払いが足りない!
  • 来週の遊び代が足りない!
  • 来月の旅行代をさくっと稼ぎたい!

急にお金が必要になってしまったあなたにはもってこいのバイトかもしれない。

スキル不要!コミュ障でもOK!

 体験談でお分かりの通り、全くスキルは不要だ。

 

誰でも簡単なシンプルな作業であり、やり方も丁寧に教えてもらえる。

 

誰かとコミュニケーションを取る必要もないので、黙々と作業をしていたいあなたにぴったりだ。

話のネタとして間違いなくウケる!

上述の体験談は飲み会の席や友人とのご飯の際によくした話であり、ウケなかった試しがない

 

文章としてうまく伝わったかは分からないが、話のネタとしては毎度爆笑であり、話していて非常に心地よい思いをさせて頂いた。

 

バイトの最中はツライかもしれないが、今後の人生の話のネタとして長く生き続ける体験になるだろう。

 

>>短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!

山崎パンのアルバイト給料は??

f:id:kame_reon:20191215112359j:plain

気になる山崎パンのアルバイトの給料はいくらなのであろうか。

 

実際の山崎パン千葉工場の募集要項を見てみよう。

 

地域によって差はあるだろうが、大きく変わることはないだろう。

  • 即勤務OK!高校生大歓迎!1日~の短期勤務大歓迎!未経験大歓迎!和菓子・洋菓子の製造・仕分けスタッフ大募集♪誰でも出来る簡単作業!※社内規定により日払い制は高校生不可
  • [ア・パ]①時給1,200円~1,500円、②日給10,000円~14,000円
    各種手当あり
    ※日給制は除く

深夜帯に仕事をすれば1日で約1万円稼げてしまう。

 

ランチパックをぼけっと見ているだけで1万円稼げてしまうということだ。

 

どう感じるかは人それぞれだろうが、誰でもできることを1日やって1万円即日現金を貰えるのは大学生の私には魅力的であったのだ。

 

しか嫌だったら1日だけやって、辞めてしまえば良いのだ。

山崎パン工場のバイトに応募できるおすすめ求人サイト

f:id:kame_reon:20190929132531j:plain

山崎パンのバイトを試しにやってみようと思ったあなたは以下のバイト募集サイトから応募すると良いだろう。 

タウンワーク

バイトするなら??

 

タウンワーク!!

 

ヤマパンバイトも??

 

タウンワーク!!

 

もはや説明不要。

 

過去の掲載実績もある。

 

>>短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!

人生のスパイスにヤマパンバイト

今回は山崎パンでのバイトの体験談及び、ヤマザキパンでバイトするメリット・デメリットを紹介させていただいた。

 

単調な仕事が苦でなく、すぐに現金がほしい人は試しにやってみても良いだろう。

 

面白い人生のスパイスになるかもしれない。

 

以 上

 

「山崎パンのバイトはちょっとな、、、」

と思ったあなたには漫画喫茶がおすすめだ。

kame-reon.hatenablog.com

 

忙しいながらもやりがいを感じれるあなたは、サイゼリヤはいかがでしょう。

kame-reon.hatenablog.com

 

バイトじゃなくて、副業も考えているあなたへ|おすすめ副業9選 

kame-reon.hatenablog.com