Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

【買いました】悪評も?|100件超のビジュピコ評判・口コミを9つの観点で3分に徹底まとめ

f:id:kame_reon:20210523114742p:plain

ビジュピコは最低ってまじ!?

押し売りがあるって本当??

口コミ・評判が知りたい!

 

今回はこんな疑問にお答えしますね。

 

結論から言うと、接客の当たり外れは若干あるけど自信を持っておすすめできるブランドですよ!

 

私は実際に妻がリングに一目惚れしてビジュピコからリングを購入しましたよ。

 

私が実際にビジュピコで購入した婚約指輪はこちら。

 

f:id:kame_reon:20190209235534j:plain

ビジュピコで購入した婚約指輪

f:id:kame_reon:20191027173337p:plain

ビジュピコで購入した婚約指輪(拡大)

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

メレダイヤはピンクダイヤをあしらって見ました!

とっても気に入ってもらえて、ビジュピコにして大正解でした!

 

デザインが豊富で私ビジュピコはとても良いブランドと感じましたよ👍

 

ビジュピコは以下の5つの特徴のあるブランドです。

 

ビジュピコの特徴

  • デザインが豊富
  • ブランドを横断して比較できる
  • ダイヤモンドが安い
  • スタッフのホスピタリティが高い
  • 店舗が綺麗

 

一つでもピンとくるポイントがあったら是非来店してみることをおすすめしますよ!

 

 

指輪は高い買い物なので購入には慎重にならざるを得ません。

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

・仕事が忙しく、調べるのに時間が取れない、、、

・情報が散らばっていて、結局よく分からない、、、

という状況になってはいませんか。

 

結婚情報ポータルサイト等でいちいちで口コミのページを何ページも見なくても、当記事を流し読みすればOKです!

 

ビジュピコに対してどのような口コミ・評判が寄せられているか3分で把握することができるようにまとめました。

 

今回は以下の結婚情報ポータルサイトから100件以上の最新のビジュピコの口コミ・評判を抽出し観点別に要約しましたよ。

 

●抽出元結婚情報ポータルサイト

  • ゼクシィ
  • マイナビウェディング
  • Ringraph(リングラフ)

 

買って後悔したくないからネガティブ要素も気になるな...

 

気になる悪い評判についてもまとめてみたので是非ご覧ください。

 

緊急朗報!

”年に一度のスペシャル特典”でビジュピコはマイナビウエディングからの来店で13,000円分の来店特典になっています!

>>今すぐ来店予約する

 ビジュピコの良い口コミ・評判観点別まとめ

 

まずは良い口コミ・評判について観点別にまとめた結果を紹介しますね。

 

口コミは各結婚情報ポータルサイトから新着順にピックアップしたものであり、筆者が都合の良いように取捨選択したものではなく、最新の評価になっています。

 

一定の信頼性が担保されているはずです。

ブランドに関する口コミ・評判

 

まずは肝心かなめのブランドそのものに関する口コミ・評判を見てみましょう。

 

  • デザインが幅広い×38
  • 似たデザインのリングをブランドを超えて比較できる×18
  • 人と被らないデザインが見つかる×7
  • 試着がたくさんできる×7
  • ディズニーのデザインが豊富×1

 

ビジュピコ(BIJOOUPIKO)についてある程度調査済みならご存知かもしれませんが、ビジュピコは婚約・結婚指輪を最大120ブランド6000種類取り揃える国内最大級のブライダルリングセレクトショップ

 

ビジュピコの特徴

最大120ブランド6,000種類のラインナップ!!

 

デザインが幅広いという口コミが一番多く38件もあり、「アンティーク、大人向け、可愛らしい、個性的なデザインがある」などと様々なコメントがありました。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

これだけ種類があれば、好みのリングが見つかりそうですよね!

 

お客さん側にビジュピコはデザインが豊富にあることが十分に伝わっているようです。

 

またメジャーなデザインのリングはどこのブランドにもありますが、いざ実物を隣に並べて比較してみると微妙に太さやカーブの加減が違い手元の印象を大きく変えます。

 

「ブランドを超えて指輪を簡単に比較できる」

 

という口コミも18件もあり、セレクトショップであることで複数のブランドのリングを一気に並べて比較できるのは我々にとって大きなメリットです。

 

私もデザインが豊富にあり、様々なブランドと比較できるという点が、来店を決断した理由の一つでしたよ。

 

 

スタッフに関する口コミ・評判

 

スタッフに関する口コミは非常に多く、評判もかなり良いものが多数。

 

  • 店員の説明が丁寧×19
  • 店員が優しくて親切×18
  • 店員の知識が豊富×7
  • 店員の説明がわかりやすい×7
  • 店員が明るい×6
  • 店員が話しやすい×5
  • 店員が嫌な感じがしない×3
  • 店員が似たデザインのものをブランドを超えてまとめて持ってきてくれる×3
  • 店員の押し付ける感じがない×3
  • 店員の笑顔が素敵×2
  • 店員の接客が丁寧×2
  • 店員が一生懸命×1
  • 店員が愛嬌がある×1
  • 店員が若い女性が多い×1

 

スタッフにかかる口コミ・評判については新着順に抽出したとは思えないほど、いいコメントばかり。

 

店員の教育が行き届いているのでしょうか。

ビジュピコのスタッフの口コミ・評判が良い理由1

✅ビジュピコのスタッフには個人ノルマが科されない

 

ビジュピコの募集要項を見てみると、どの店舗にも個人ノルマが課されないことが分かります。

 

――ノルマは?


「ノルマまであと何万円。。。」
そんな気持ちで、お客様にとって 一生に一度のリングをご提案したくはないですよね。 当社はどの店鋪にもノルマはありません。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

個人ノルマがないから、無理に売り付けようなんて思想にならないんだね

 

例えば関東エリアなら新卒の月給が21万円で、一般的な金額です。

個人ノルマはなく、チームの目標達成時にインセンティブをプラスアルファで支給するシステムになっています。

 

スタッフに一定の販売モチベーションを与えつつ、いきすぎた押し売りにならないようにうまくコントロールしていることが伺えます

 

ビジュピコのスタッフの口コミ・評判が良い理由2

✅資格取得支援制度(ジュエリーコーディネーター検定)が存在する。

 

ビジュピコには資格取得支援制度としてジュエリーコーディネーター検定が設けられています。

 

上記資格を取得すると、一定の諸手当が発生します。

 

資格取得を奨励することでスタッフの専門性が高まり、「店員の知識が豊富」や「店員の説明がわかりやすい」という評判につながっているのですね。

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

私に接客いただいた店員さんもジュエリーコーディネーターの資格を保有していましたよ。

 

価格に関する口コミ・評判

 

価格に関する口コミはビジュピコの売り文句通り、安いと言う意見が多かったです。

 

  • 同じ品質に比べてダイヤが安い×18
  • 割引交渉してくれた×1

 

ビジュピコのダイヤは同じ品質の他ブランドで販売されているものに比べて低価格で販売されているという口コミが18件もありました。

 

f:id:kame_reon:20181225210959p:plain

 

それもそのはず、ビジュピコでは上記キャッチコピーの通り、高品質なダイヤモンドを適正価格で提供することをウリにしています。

 

なぜ低価格で販売できるかについては、以下の公式サイトで詳細に述べられてますが、要約すると以下の通り。

(公式サイト:ダイヤモンド|日本最大級の結婚指輪・婚約指輪・ジュエリー・ウォッチ セレクトショップ | ビジュピコ(BIJOUPIKO)

 

  • 百貨店等に出店しないので、百貨店へのマージン3.5%~4%をカット
  • 結婚式場と提携しないことで結婚式場マージン15%〜30%カット
  • 資材調達や製造は自社で行うことで中間コストをカット

 

以上の理由により他ブランドで販売しているダイヤモンドより安くダイヤを提供することができるのです。

 

 

ダイヤモンドに関する口コミ・評判

 

ダイヤモンドそのものの品質についての口コミはどうでしょうか。

 

  • リングとダイヤを別々に選ぶのでダイヤのランクを下げて予算に収められる×1
  • ダイヤの品揃えが良い×1
  • ダイヤの品質が良い×1
  • ライトと自然光の両方でダイヤを比較できた×1
  • ダイヤのグレードをこだわれる×1

 

ダイヤモンドにかかる口コミはあまりなかったが、どれも良い口コミでした。

 

ビジュピコではダイヤの在庫を多数取り揃えており、ダイヤのランクを調整することで予算内にハマるようコントロールできることは大きなポイント。

(2019/11/07時点では3,401点のダイヤの在庫有)

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

ダイヤとリングが別々に選べるから、予算が心配なあなたにぴったり!

 

ダイヤのランクは「4C」と呼ばれる評価軸により決まっています。

 

ダイヤの選び方のコツは以下記事にて記載しているので、来店前に読むことで最適なダイヤをチョイスすのに役立ちます。

kame-reon.hatenablog.com

店舗に関する口コミ・評判

 

  • 店舗が綺麗×8
  • 店舗がキラキラしてる×2
  • 基本的に待ち時間がない×2
  • 店舗が落ち着いた雰囲気×1
  • 店舗の雰囲気は若者向け×1
  • 店舗の光が強すぎない×1
  • 予約時間を柔軟に変更可能×1

 

店舗がきれいだという評価が一番多く8件もありました。ビジュピコに限らず、結婚・婚約指輪ショップはどこでも店舗は非常にきれい

 

私は銀座店に訪れたのですが、最近店舗がリニューアルしたばかりまので非常にきれいでしたよ。

 

f:id:kame_reon:20191109141832p:plain

銀座店内装(ビジュピコ公式HPより)

 

また予約をすればスムーズに案内してもらえるような口コミも。

 

私も何回かビジュピコに行った際、予定していた時間より早くついたり、遅くついたりしたが、柔軟に対応していただけました。

 

特典に関する口コミ・評判

 

最後に来店特典等の「プレゼントもの」にかかる口コミを紹介します。

 

  • ゼクシィからもビジュピコからも2重で特典をもらえた(ダイヤのピアス)×1
  • 特典が豊富×1

 

来店特典にかかる口コミ・評判を2件確認しました。

 

f:id:kame_reon:20191109194857p:plain

来店特典(ビジュピコ公式HPより)

 

期間によって異なりますが、ビジュピコに来店するとダイヤモンドのピアスがもらえるようです(条件は初回来店でアンケート記入と商品の試着)。

 

上記口コミの人は、結婚ポータルサイトからの予約特典もダブルでもらえたようです。

 

 

ちなみに結婚ポータルサイトから予約すると来店するだけで全員高額なギフト券がもらえるので非常にお得です。

 

 

「高額なギフト券」と「ダイヤのピアス」がもらえるなら試しに行ってみるのも悪くないと思いませんか。

 

 

f:id:kame_reon:20200711184301p:plain

「まずは試着だけ」でもOKです!

 

特典がもらえる条件を満たしてショップに行ったのなら、特典が欲しい旨しっかり主張しましょう。

 

悪い口コミの方で詳述しますが、もらえるはずなのにもらえなかったという声もあるようです。

 

ビジュピコの悪い口コミ・評判まとめ

 

口コミ・レビューを新着順に抽出してみたが、ほとんどが良いコメントでした。

 

これはビジュピコが良質なブランドだからであることは間違いないでしょう。

 

一方で結婚情報ポータルサイトの質問の仕方が良いコメントしか集まらないような質問の仕方をしているのも事実。

 

●結婚情報ポータルサイトの質問

  • ブランドのおすすめポイント(リングラフ)
  • このブランド・ショップのおすすめポイント(マイナビウェディング)
  • この店舗の良かったところ(マイナビウェディング)
  • 決め手になったポイントや利用した感想(ゼクシィ)

 

しかしあなたが知りたいのは、どちらかというと悪い口コミの方ではないでしょうか。

 

以下ではビジュピコの悪い口コミだけを意図的に抽出してまとめてみました。

 

具体的にはマイナビウエディングの口コミを低い評価順にソートし抽出してみましたよ。

 

  • リングはちょっと割高×5 
  • 店員の接客が強引×4
  • プレゼントありなのにプレゼントくれない×3
  • 店員に引き止められる×3
  • 店員がガツガツしてる×3
  • 店員が話を聞かない×1
  • 店員がタメ口×1
  • 店員が上から×1
  • 店員が冷たい×1

悪評1:リングがちょっと割高

ダイヤの料金は他のブランドより安いことを売りにしているが、リングの料金はちょっと割高になっているという口コミがちょっと多め。

 

「これじゃー意味ないじゃないか」

 

と突っ込みたくなるが、個人的にはそんなに高い印象はありませんでしたよ。

 

「ゼクシィ結婚トレンド調査 2019(首都圏版)」によると婚約指輪購入額の全国平均が35.5万円。

 

ビジュピコで婚約指輪を購入すれば20万円程度で同じクオリティのものを購入できますよ。

 

もちろんセレクトショップなのでリングの値段帯が高いブランドも存在します。

 

比較的高い値段のリングを選んでしまって、結果的にそんなに安くならなかったというオチになってしまった方のコメントかも知れませんね。

 

悪評2:店員の接客が強引

前述の「スタッフに関する口コミ・評判」の項目でスタッフの評判がすこぶる良いことは紹介させて頂きました。

 

しかしながら結婚・婚約指輪を成約するためにどうしても熱が入りすぎて、強引になってしまう店員も一定数いるようです。

 

  • 店員の接客が強引×4
  • 店員に引き止められる×3
  • 店員がガツガツしてる×3

 

全員が完璧な接客ができるなんてことは有り得ないので、一定数の悪い評判が発生するのはしょうがないですよね。

 

確率は低いでしょうが、こういったタイプの店員に当たってしまう可能性もあることを心構えして置く必要はありそうです。

 

私に接客していただいた店員はジュエリーコーディネーターの資格を保有しており、全く強引さはなく愛嬌があるタイプでしたよ。

 

悪評3:プレゼント有りなのにプレゼントをくれない

来店予約特典が有りなのにも関わらず、プレゼントをくれないと言う口コミも3件ほど見られました。

 

実はこれは私も心当たり有るんです。

 

プレゼントをもらえる条件は満たしているはずだが何も言わなかったらプレゼントをくれなかったんです

 

言えばくれたのかも知れませんが、「ガツガツとくれ」とも言いたくはなく、そのまま泣き寝入りすることになりました。

 

上記口コミが存在することを知って来店していれば私も「特典ってもらえるんですか?」の一言が言えたでしょう。

 

是非あなたは条件を満たしているかきちんと確認した上、もらえなそうだったら勇気を出して店員に確認してみましょう。

 

 

口コミ・評判から分析するビジュピコのメリット・デメリット

 

上記口コミ・評判からビジュピコのメリット・デメリットを簡単にまとめてみました。 

ビジュピコで指輪を購入する5つのメリット

ビジュピコで指輪を購入するメリットは以下の5つです。

 

メリット

  • デザインが豊富
  • ブランドを横断して指輪を比較できる
  • ダイヤモンドが安い
  • スタッフのホスピタリティが高い
  • 店舗が綺麗

 

どうしてもティファニーやカルティエと言ったブランドものが良い訳でないあなたは、一度訪れてみると良いと思いますよ!

 

お値段もリーズナブルでたくさんのブランドから1店舗で比較できるので、とても選びやすいです。

 

スタッフも優秀なので、きっとあなたの気にいる指輪を提案してくれるはずです。

ビジュピコで指輪を購入する2つのデメリット

ビジュピコで指輪を購入するデメリットは以下の2つです。

 

デメリット

  • 来店特典は自分から言わないとくれないかも
  • 確率は低いけど、強引な店員も多少はいるかも

 

付随的な特典や接客に対するデメリットが見られるのみであり、本質的な商品である結婚・婚約指輪そのものに対しては良い評判しか見当たりませんでした

 

ビジュピコは十分おすすめできるブランドと言えますよ。

ビジュピコで結婚・婚約指輪をさらにお得に購入する方法3選

最後にビジュピコで結婚・婚約指輪をお得に購入する方法をご紹介しますね。

来店予約でギフト券ゲット

 

ブライダルチケットで2万円OFF

f:id:kame_reon:20191109203913j:plain

ビジュピコで結婚・婚約指輪を購入する決心がついたら、まずはメルカリをのぞいてみましょう。

 

「なんでメルカリ??」と思ったかも知れないが、メルカリでブライダルチケットという2万円OFFチケットが格安で販売されているからです。

 

わずか数百円で出品している人もおり、ブライダルチケットを利用することでさらにお得に購入することができますよ。

 

裏面に使用条件の記載があるので、条件を満たしたブライダルチケットを購入してからビジュピコに訪れると良いでしょう。2万円はかなりデカいですよね。

 

f:id:kame_reon:20191109204012j:plain

 

以下の招待コードも用いてメルカリに登録すると300円~1,000円ゲットできますよ。

  • 招待コード:PMWXWJ

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

ビジュピコからはリングだけ購入し、ダイヤモンドは海外から輸入する

徹底的に値段を安くしたいあなたはここで紹介する方法を利用してはいかがでしょう。

 

ビジュピコのダイヤモンドは日本の他ブランドに比べて安いのでビジュピコでダイヤを買うこともおすすめです。

 

しかしながら、日本のブランドの中で安いだけであり、BLUE NILEやJAMES ALLENといった海外のブランドだと同品質のものをもっとリーズナブルに購入することができるんですよ。

  BLUE NILE JAMES ALLEN BLLIANCE+ BIJOUPIKO
カラット 0.34 0.34 0.34 0.33
形状 円形 円形 円形 円形
カット EX EX EX EX
カラー D D D D
クラリティ VS2 VS2 VS2 VS2
研磨 EX EX EX EX
対称性 EX EX EX EX
価格(*) 75,710円 88,310円 133,500円 120,960円

 

 

私はダイヤモンドは海外から個人輸入して,リング枠はビジュピコで購入するという方法で婚約指輪を完成させました。

 

f:id:kame_reon:20210411094837p:plain

 

個人輸入というと難しそうな響きがしますが、amazonで買い物できるあなたなら全く難しいことはありませんよ。価格を徹底的に抑えたいあなたは以下記事を読んで是非実践してみてください。

kame-reon.hatenablog.com

 

高品質のダイヤを低価格で購入でき大満足ですし、みんなにもおすすめできる方法です。

 

ビジュピコを選んでよかった

f:id:kame_reon:20190209235534j:plain

購入した婚約指輪

 

今回は以下の結婚情報ポータルサイトから100件以上の最新のビジュピコの口コミ・評判を抽出し観点別に要約してみました。

 

ビジュピコには良いコメントが非常に多く、良質なブランドであることが伺われます。

 

彼女も喜んでくれたし、私もビジュピコで婚約指輪を選んで良かったと感じていますよ。

 

あなたの結婚・婚約指輪選びの助けになったなら幸いです。