Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

イミテーションケーキにしてウェディングケーキ代を7万円節約した方法

f:id:kame_reon:20190207020718j:plain

結婚式のウェディングケーキといったら三段のどでかいケーキ。

 

しかし、見栄えがするケーキであればあるほど値段も高くなってしまうもの。

 

今回は私の実体験を踏まえて、結婚式のウェディングケーキ代を節約する方法をご紹介しようと思います。

 

私はケーキをイミテーションケーキにすることで、見栄えを維持しながらも7万円もコストカットすることに成功しました

 

参列者が多くなりそうなあなたは特に読んでいただきたいです。

イミテーションケーキとは

イミテーションケーキとは、要するに偽物のケーキのことです。

 

発泡スチロールや樹脂でできていて食べることができません。

 

樹脂に生クリームを塗ったイミテーションケーキ等もあり、まるで本物のように見えるものも存在します。

 

クオリティは式場ごとに異なるでしょうから実物か写真を見せてもらうことをおすすめします。

 

当たり前だが食べれないケーキなので食後にケーキが提供されることはありません。

 

食後のデザートとして、ケーキを振舞いたい人はケーキ付の食事のコースにすると良いと思います。

 

デザートのついてないコースでもケーキはケーキで別途つけてもらう等いくらでもウェディングプランナーと交渉すれば良いでしょう。

 

決して安くない金額を払っているのだから主張したいことは主張すればOKです。

イミテーションケーキの相場(生ケーキとの違いは?)

f:id:kame_reon:20190704235804j:plain

ゼクシィ(*)によるとウェディングケーキ(生ケーキ)の値段相場は約7万円程度だそう。

 

一方、イミテーションケーキは約5万円。

  • 生ケーキ:平均7万2005円
  • イミテーションケーキ:平均4万7993円

平均にすると差額は2万5千円程度で結婚式の総額と比べるとインパクトがあまりないですよね。

 

しかし、「生ケーキは一人あたり単価×人数」という計算方法を行う式場も多く、人数が多ければ多いほど値段はつり上がっていく場合が多いのです。

ウェディングケーキ(生ケーキ)は高すぎる

私の結婚式場ではケーキの値段は一人単価あたりの表記で値段設定されていました。

 

だいたい1000円~2000円の間でそこに参列者の人数をかけるスタイル。

 

1000円くらいのケーキはだいたい平らで長方形のケーキで高さが低くなっています。

 

また、装飾もイチゴなどのフルーツをふんだんに使われていることなく、基本はクリームがべったりの塗られているだけ。

 

一方,2000円程度のケーキになるといわゆる3段の高さのあるケーキやイチゴ等のフルーツをふんだんに並べたケーキとなります。

 

一生に一度の結婚式なのでできるだけ見栄えするケーキにしたいとあなたも思うのではないでしょうか。

 

しかしながら2000円のケーキで70人ほど参列していただく場合だと、ケーキだけで14万円もしてしまい、かなりの痛手となってしまうのも事実。

イミテーションケーキで料金を節約しよう

f:id:kame_reon:20190704235832j:plain

 

イミテーションケーキは安い

イミテーションケーキは前述の通り5万円くらいで用意することができ、コストを安く抑えることができます。

 

また、「一人あたり単価×人数」とならないので、何人参列してもらおうが一定の価格であることがポイント。

 

参列者が多い場合に威力を発揮します

 

ちなみに私は3万円で3段のバカみたいに大きい(1メートルくらい)ケーキで結婚式を行いました。

 

見栄えと言う観点では120点!

イミテーションケーキのケーキカットってどうするの?

ところで、鋭い人だと「ケーキカットっどうするの?」という疑問が出てくるでしょう。

 

実はケーキ360度の内10度分くらい切れ込みが入っていて、そこに生クリームが入れられているのです。

 

ケーキカットはわずかな隙間にナイフを通すこととなります。

 

参列者からはケーキの陰になり見られる心配はありません。

イミテーションケーキでもファーストバイトはできる!

ファーストバイトといったら披露宴の定番の演出。

 

ゼクシィトレンド調査2019によると実に76.3%もの人がファーストバイトを行なっているそうだs。

 

あなたも当然ファーストバイトを実施したいと思っているのではないでしょうか。

 

しかし、イミテーションケーキじゃできないのかな?なんて不安に思っていませんか?

 

結論から言うと、イミテーションケーキでもファーストバイトはできます。

 

私はイミテーションケーキで披露宴を行いましたが、ファーストバイトの演出を実際に行いました。

 

キャプテンという披露宴を取り仕切るリーダー的な人がさり気なく参列者に気づかれないように、生ケーキを2皿分持ってきてくれますよ。

イミテーションケーキが式場にあるか聞いてみよう

f:id:kame_reon:20190711002015j:plain

結婚式場では生ケーキのメニューは表示されていても、イミテーションケーキのメニューは表示されていないという可能性があります。

 

事実、私の結婚式場ではイミテーションケーキは載っていませんでした。

 

「イミテーションケーキはありますか」と聞いて初めてイミテーションケーキがあることを知りましたよ。

 

聞かなければ式場側はあたかもメニューに載っている生ケーキしかないような体で話が進んでいってしまいます。

 

式場側としては、イミテーションケーキを選択されても利益率が薄いのでしょう。

 

是非イミテーションケーキの存在があるか聞いてみましょう。

 

私の場合だと3万円のイミテーションケーキを準備しました。

 

元々、10万円程度の生ケーキにしようと思っていたので約7万円もの節約になりましたよ。

イミテーションケーキは持ち込みできる

大手ホテル系列の結婚式場でも式場側で用意しているイミテーションケーキの種類は少なかったりします。

 

私の式場でも1種類しかありませんでした。

 

色々な種類のケーキから選びたいあなたにはイミテーションケーキのレンタルがおすすめ。

  • 小さいものだと、2万円~3万円程度
  • 大きいものでも4万円~5万円程度

くらいでレンタルできますよ。

 

参列者多くなるあなたにとっては大幅にコストカットできるでしょう。

 

もちろんステークホルダーが増えることで、結婚準備が大変になったり、信頼できない企業に依頼してしまうとトラブルになるというデメリットもあります。

 

以下ではイミテーションケーキをレンタルできる2つの企業を紹介しますね。

 

私が実際に利用したわけではないので「おすすめです!」とまでは言えないが、選択肢として知って頂ければ幸いです。

イミテーションケーキのデザインが豊富なCYGNET(シグネット

シグネットとは食品サンプル事業を手掛ける北村サンプルという企業のウェディングケーキレンタル専門ブランドです。

 

小さいものから大きいものまでオリジナルデザインのケーキが10種類以上取り揃えています。

 

後から知ったことだが、私が式場でレンタルしたイミテーションケーキはシグネットチェリオクラウドというモデルでした。

f:id:kame_reon:20191122100621p:plain

引用元(http://cgnt.jp/cake-rental/piecemontee/celiocloud/)

式場やホテル等によく販売されるモデルだったようです。

シグネットの特徴

  • ケーキのデザインが10種類以上
  • 完全オリジナルの手作り
  • キャンセル料無料
  • 1週間単位で貸出可

CYGNET-レンタルケーキプラン | ブライダル-ウェディング | 北村サンプル-FlavorBox-

イミテーションケーキ以外の装飾品も豊富なAimo

Aimoとはイミテーションケーキだけに限らず、ペーパーアイテムや引菓子・プチギフト・演出用のロウソクタワー・グラスタワーなど豊富に取り揃えている企業です。

 

イミテーションケーキはほとんどのもの(全部?)がシグネットのものです。

 

おそらくシグネットから購入してレンタル事業を行っているのでしょう。

 

結婚式を節約しようとして他の企業に外注するのは良いことですが、あまりにも外注先が複数にまたがると管理が煩雑になり疲弊してしまうので要注意です。

 

他の装飾品等もまとめてレンタルしようとしているあなたにとってはAimoがおすすめと言えるでしょう。

まとめ:イミテーションケーキは大人数の結婚式に最適!

生ケーキをイミテーションケーキに変更するだけで大きなコストカットを行うことができます。

 

特に参列者が多ければ多いほど効果大!

  • 生ケーキをイミテーションケーキにすることでコストカット可能
  • 人数が多い結婚式の場合破壊力抜群
  • イミテーションケーキがあるか聞いてみよう(メニューには書いてないかも)

選択肢の一つとしてイミテーションケーキもあることを知っていただけたなら幸いです。

 

以 上

 

>>ウェディンケーキを決める際少々揉めたプランナーとの体験談はこちら

kame-reon.hatenablog.com

(*)何に? いくら? 結婚式のキホン項目の相場|ゼクシィ