masalog(マサログ)

結婚・節約・投資をテーマに、もっと早く気づけばよかった、人生をちょっと賢く生きるコツを投稿します。

【後悔する前に】御徒町で婚約指輪を探し|抑えるべき2つの穴場ブランド

f:id:kame_reon:20200111160604p:plain

・1ct以上の大きなダイヤモンドが欲しい

・できるだけ安く婚約指輪を買いたいな

 そんな思いを持って御徒町に婚約指輪を見にいこうかと検討してはいませんか。

 

ちょっとだけ時間をください。 

 

日本人にはあまり知られていないですが、あなたの思いを叶える穴場ブランドが存在します。

 

今回はそんな穴場の世界的な2つのブランドを紹介しようと思います。

  • BLUE NILE(ブルーナイル )
  • JAMES ALLEN(ジェームスアレン )

 という2つのブランドです。

 

BLUE NILEとJAMES ALLENの特徴

✅1ct以上の大きなダイヤモンドが豊富

✅御徒町より安く婚約指輪を購入できる

私は実際に上記ブランドからダイヤモンドを購入し、日本の相場の半額以下で婚約指輪を手に入れることができました

↓こんな感じ。

f:id:kame_reon:20191027173337p:plain

この婚約指輪が約19万円(ダイヤ:7万円+リング:12万円)

  • Carat: 0.34
  • Color: D
  • Cut: 3Excellent
  • Clarity: VS2

 御徒町にも素晴らしいブランドはたくさんありますが、BLUE NILEとJAMES ALLENも選択肢の一つとして私は強くオススメします。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

御徒町の婚約指輪よりおすすめなブランド2選

f:id:kame_reon:20181204204346p:plain

世界の2大オンラインダイヤモンドジュエラーとして以下の2つのブランドが知られています。

  • BLUE NILE(ブルーナイル )
  • JAMES ALLEN(ジェームスアレン )

どちらもアメリカでは非常に有名なブランド。

 

2つのブランドについて以下で詳しくみていきましょう。

BLUE NILE

f:id:kame_reon:20181127130011p:plain

まずは世界の2大オンラインダイヤモンドジュエラーの一つ目BLUE NILEについて紹介していきますね。

BLUE NILEってどんなブランド?

BLUE NILEとはどの様なブランドか3つのポイントで解説します。

❶世界で初めてダイヤのオンライン販売を始めたブランド

❷10年以上続いているトップブランド

❸最も信頼できる100社に選ばれた実績有り

BLUE NILEは1999年に世界で初めてダイヤモンドのオンライン販売を始めた米国のオンラインダイヤモンド&ジュエリーショップ。

 

「ダイヤモンドや高級ジュエリーをインターネットで買うわけがないだろう」と世間の批判を受けながらも10年経ち、今では世界でトップクラスのオンラインダイヤモンドの小売店にまで成長しました。

 

フォーブス誌では、アメリカで最も信頼できる100社に選ばれる企業であり、客観的にも信頼できる企業です。

BLUE NILEの特徴

BLUE NILEの4つの特徴は以下の通り。

BLUE NILEの特徴

❶日本のダイヤ相場の半額以下

❷15万点の高品質なダイヤから選べる

❸鑑定書の電子版をサイトから閲覧可能

❹ダイヤの実物が360℃回転して見れる

 

以下で詳しく掘り下げます。

 

❶日本のダイヤ相場の半額以下 

BLUE NILEでは以下表の通り、日本で購入する婚約指輪の半額以下で購入することができてしまいます 。

f:id:kame_reon:20181127181811p:plain

(*)比較対象は文末参照

 

❷15万点の高品質なダイヤ

BLUE NILEでは約15万個のダイヤモンドの中から理想のダイヤモンドを選ぶことができます

 

1ct以上のダイヤモンドも山ほど。

f:id:kame_reon:20181127103504p:plain

BLUE NILEでは上記のように評価の高いダイヤモンドのみ取り扱っています

 

❸鑑定書の電子版を閲覧可能

販売されているダイヤモンドには、最も厳正な鑑定基準で知られる信頼ある独立したダイヤモンド鑑定機関のGIA,AGSL等が厳正な評価基準を元にランクをつけた鑑定書がついています

f:id:kame_reon:20181127104911p:plain

何よりも驚くことにワンクリックで鑑定書の電子版をサイト上から閲覧することができるんです

 

❹ダイヤの実物が360℃回転

f:id:kame_reon:20181127112311g:plain

また実物のダイヤモンドがくるくると360℃回転するビデオが掲載。

 

このビデオがあることにより、オンラインショップでダイヤモンドを購入するハードルが一気に下がります。

 

私がブルーナイルでダイヤモンドの購入に至った一番の理由です。

 

以上がBLUE NILEの簡単な説明です。

以下記事ではもっと詳細にまとめているので気になった方は是非ご覧くださいね。

kame-reon.hatenablog.com

BLUE NILE公式HPはこちら>>

www.bluenile.com

JAMES ALLEN

f:id:kame_reon:20181127210645p:plain

次に世界の2大オンラインダイヤモンドジュエラーの2つ目JAMES ALLENについて紹介していきます。

JAMES ALLENってどんなブランド?

JAMES ALLENとはどの様なブランドか3つのポイントで解説。

❶10年以上続いているブランド

❷BLUE NILEのライバルブランド

❸人工ダイヤモンドも展開

JAMES ALLEN(ジュエームス・アレン)とは2006年に設立された10年以上続く米国のオンラインダイヤモンド&ジュエリーショップです。

 

20万点以上のダイヤモンドを最大20倍拡大360℃HD画質で閲覧することができる唯一のオンライン販売店。

 

 米国ではBLUE NILE vs JAMES ALLENという記事が多々あり、甲乙つけがたい2大ダイヤモンド&ジュエリーショップなのです。 

JAMES ALLENの特徴

JAMES ALLENの4つの特徴は以下の通り。

JAMES ALLENの特徴

❶日本のダイヤ相場の半額以下

❷20万個の高品質なダイヤ

❸ダイヤの実物が20倍拡大360℃HD画質

❹ケースが豪華

 

以下で詳しくみていきます。

 

❶日本のダイヤ相場の半額以下 

JAMES ALLENでは以下表の通り、日本で購入する婚約指輪の半額以下で購入することができます 。

f:id:kame_reon:20181127181811p:plain

(*)比較対象は文末参照

 

❷20万点の高品質なダイヤ

JAMES ALLENでは約20万個のダイヤモンドの中から理想のダイヤモンドを選ぶことが可能

 

1ct以上のダイヤモンドも山ほど

 

JAMES ALLENで販売されているダイヤモンドには,最も厳正な鑑定基準で知られる信頼ある独立したダイヤモンド鑑定機関のGIA,AGS,IGI等が厳正な評価基準を元にランクをつけた鑑定書がついています

 

❸ダイヤの実物が20倍拡大360℃HD画質

f:id:kame_reon:20200621075443g:plain

 

f:id:kame_reon:20181127165600p:plain

右側が実寸大だが、肉眼ではほとんど見えない傷まで鮮明に確認することができるんです。

 

(上記ではキズが鮮明に見えることを示すために、ワザと品質が低めのダイヤモンドを表示しています。)

 

BLUE NILEよりも画質が良い点がポイント

 

こればっかりは是非自分の目でも試してみて欲しいです!

www.jamesallen.com

 

❹ケースが豪華

個人的にちょっと気に入っているのが、婚約指輪購入時に包装される箱がちょっとおしゃれというポイント。

f:id:kame_reon:20181127184429p:plain

細かいところで粋な計らいをしてくるところは好感が持てます。彼女もきっと喜びますよね。

 

JAMES ALLENを婚約指輪購入時に知っていたらこのブランドから買いたかったなと感じます。

 

以上がJAMES ALLENの簡単な説明です。

以下記事でも詳細にまとめているので気になった方はご覧いただけると幸いです。

kame-reon.hatenablog.com

JAMES ALLEN公式HPはこちら>>

www.jamesallen.com

御徒町の婚約指輪よりダイヤが安く購入できる

f:id:kame_reon:20200111155407p:plain

前段でご説明させていただいた通り、BLUE NILEやJAMES ALLENでは日本の半額程度の相場でダイヤを購入することができます

 

御徒町の婚約指輪と比べたとしても、同等もしくわそれ以下で購入することができるでしょう。

 

私がBLUE NILEで購入したダイヤで比べてみても御徒町より3万円も安い

  • Carat: 0.34
  • Color: D
  • Cut: 3Excellent
  • Clarity: VS2

御徒町の代表ブランドの「リューツー」では上記クオリティのダイヤが約10万円なのに対して、BLUE NILEではわずか7万円です

1ct以上はもちろん!御徒町より自分にぴったりのダイヤが選べる

BLUE NILE、JAMES ALLEN共に1ct以上のダイヤモンドはもちろんダイヤモンドの種類が豊富。

 

まずはこちらを見てください。

f:id:kame_reon:20190702002555p:plain
 
※ 2018/12/3時点  ,※ 1ドル113.5円換算  

集計した時点では最大22カラットのダイヤモンドまで販売しています笑

もちろん価格は億単位。

 

1カラットのダイヤモンドのラインナップは5,000点程度も!

  • BLUE NILE: 4,884点
  • JAMES ALLEN: 6,749点

(*)2020/01/11時点

価格も一番安いもので、1ctのダイヤモンドが$2,160(=約24万円)から購入することができますよ。

ブランド リューツー BLUE NILE JAMES ALLEN
Carat 1.016 1.00 1.00
Cut 3EX H&C 3EX 3EX
Color H H H
Clarity SI1 SI1 SI1
価格 754,500円 506,600円 342,100円

ダイヤのクオリティを揃えて比較してみても、御徒町のブランドと雲泥の差。

 

価格も安いし、ラウンドブリリアントカット以外にもクッション、オーバル、ペアーなどシェイプのラインナップも豊富。

 

ちなみにH&C(ハートアンドキューピッド)はただの宣伝文句なので気にしなくてOK。

 

日本でしか通用しない鑑定書に記載されるだけで、ワールドスタンダードのGIAの鑑定書には記載されませんよ。

オンラインショップで婚約指輪を購入するのが不安なあなたへ

f:id:kame_reon:20200111155251p:plain

ただでさせ一生で一回の高い買い物なのに、オンラインで、ましてや海外からとなると不安だな

 

分かります!私もそうでした。

 

しかし私はBLUE NILEでダイヤモンドを購入して非常に満足していますよ。

 

購入を決断したのも、不安を打ち消す材料が十分に揃っていたから。

不安を打ち消す4つの材料

✅実物のダイヤを細部まで見れるから

✅実物の鑑定書が見える

✅信頼感が抜群のブランドだから

✅リングは日本で買えば良いから

以下で詳しくみていきましょう。

実物のダイヤを肉眼より細かく見ることができる

f:id:kame_reon:20200621075443g:plain

一番のポイントはweb上で何十倍にも拡大したダイヤモンドの実物を確認することができるということ。

 

日本の店頭で豆粒の様なダイヤを見ても、肉眼では全く違いなんて分かりません。

 

ダイヤモンドを隅々まで観察できることはBLUE NILE、JAMES ALLENならではのメリットですね。

実物の鑑定書が見える

f:id:kame_reon:20181127104911p:plain

先ほど触れた通り、BLUE NILEでは鑑定書の実物がweb上で閲覧することができます。

 

JAMES ALLENでも以前までは見れていたので、問い合わせれば見せてくれるでしょうw。

 

基本的に日本国内でしか通用しない「中央宝石研究所:CGL」の鑑定書ではなく、世界のデフォルトスタンダードのGIAの鑑定書が付くところも特筆すべきポイント。

世界2大ジュエラーであり、信頼感が抜群

日本ではあまり馴染みがないが、BLUE NILEもJAMES ALLENも超有名なブランド。

 

御徒町の聞いたことのないブランドより、よっぽど信頼性がある企業です。

ダイヤだけ買ってリングは御徒町で買おう

ダイヤがすごく良いのは分かった

けど婚約指輪のリングは実際に手に取って見てみたい... 

Ans⇨分かります!もちろん私もあなたと同じ気持ちでした。

 

そんなあなたに提案したいのが、

ダイヤモンドだけ購入して、リングは御徒町で選ぶ

という方法。

 

ダイヤモンドはティファニーで買おうが、格安店で買おうがクオリティは鑑定書の通りです。

 

パナソニックの掃除機を「ヨドバシカメラ」、「ビックカメラ」、「ヤマダ電機」どこで買っても同じように、

 

ダイヤモンドもどこで買おうが同じということです。

 

一方リングは日本で実物を自分の目で見て決断する方が安心して購入できますよね。

 

注意

どこのブランドでもダイヤをはめてくれるわけではない。

 

 だったらティファニーやカルティエといったハイブランドのリングにはめたくなるが、残念ながらできません。

 

誰もが思いつく様なブランドはダイヤモンドの持ち込みを許してくれていないんです

 

持ち込みできるブランドの探し方については以下の記事が詳しく解説しています。おすすめブランドも5つ紹介させていただいていますよ。

kame-reon.hatenablog.com


上記記事で紹介している5店の中ではBIJOUPIKO(ビジュピコ)というブランドをおすすめします

理由は単純:

  • セレクトショップだから色々なブランドを一気にみれるから
  • デザインの種類が多いから
  • 評判が良いから

 ダイヤは世界2大ダイヤモンドジュエラーから購入し、リングはビジュピコで選ぶ

というのが私が提案する婚約指輪の選び方。

 

ダイヤとリングを別々に購入する詳細な方法はこちらの記事で解説しています。

kame-reon.hatenablog.com

ビジュピコ上野御徒町本店へ行ってみよう

f:id:kame_reon:20200111143149p:plain

引用元:https://bijoupiko.com/shoplist/okachimachi-mainstore/

 ちょうど良いことに御徒町にはビジュピコ上野御徒町本店が存在します。

 

ビジュピコは婚約・結婚指輪を最大120ブランド6000種類取り揃える国内最大級のブライダルリングセレクトショップ。

 

これだけあるので気に入るリングが一つくらい見つかるはず。

 

御徒町に訪れた際には是非、足を運んでみて欲しい。

 

ちなみにゼクシィから予約すると来店するだけで全員ゼクシィから6,000円分のギフト券がもらえるので非常にお得です。

 

f:id:kame_reon:20201111011521p:plain

https://wcp.zexy.net/m?f=379より引用

 

6,000円分のギフト券がもらえるなら試しに行ってみるのも悪くないでしょう。

 

しかもJCBギフト券なので使いやすい!

 

>>ゼクシィで今すぐ来店予約する

 

 

ビジュピコは評判も良く非常におすすめできます。何を隠そう実は私もビジュピコでリングを選んだ一人です。

 

ビジュピコの世間の口コミについてはこちらの記事でまとめたので、気になった方は是非参考にしてみてくださいね。

kame-reon.hatenablog.com

 

以上、選択肢の一つとして知ってもらえたならば幸いです。

 

BLUE NILE公式HPはこちら>>

www.bluenile.com

JAMES ALLEN公式HPはこちら>>

www.jamesallen.com

 

マイナビウェディングから来店予約して6,000円ゲットしよう!

>>結婚指輪・婚約指輪の情報充実の【マイナビウエディング】


(*)ティファニーや4℃はダイヤの詳細な情報が公開されていないので、ダイヤモンドの詳細なクオリティまで考慮できた比較ではない。

全てシンプルなソリティアのプラチナのリングに0.25カラットのダイヤモンドをはめた価格である。

BLUE NILEとBrilliance+ではそこそこいいクオリティのダイヤモンドで比較した。

「Gカラーの透明度はVVS1でカットはエクセレント」のものだ。