Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

八芳園のブライダルフェア体験レビュー【東京で庭園がある結婚式場】

f:id:kame_reon:20181128220648p:plain

本日は八芳園のブライダルフェアに行ってきたので,レポートを書きたいと思います。 

 

ブライダルフェアは以下記事でもご紹介させていただいている通り、庭園がある式場として有名な椿山荘とホテルニューオータニにも行ってきました。

 

庭園のある結婚式場をお考えのあなたにはきっと役に立つ内容になっています。

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com

庭園のある式場で結婚式を挙げたいと思っているあなたの参考になれば幸いです。

 八芳園とは

八芳園とは高級住宅街で知られる東京都白金台に所在する1万2000坪もの日本庭園を備えた結婚式場のことです。

 

東京メトロ三田線白金台駅を出てすぐのところにありますよ。

 

四方八方どこを見ても美しいことから八芳園と名付けられたそうです。

 

ちなみに

総合結婚式場四天王として知られています。

 

八芳園は総合結婚式場四天王の一つとして君臨しているというわけ。

 

元々八芳園があった場所は江戸幕府旗本・大久保忠教の屋敷だったそうです。

 

一生懸命ウェディングプランナーのお姉さんが説明してくれたのだが、私は歴史に全く興味が持てなく、眠くなってしまっていたのはここだけの話。

八芳園のウェディングの相場は??

ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べによると挙式・披露宴全て合わせた全国平均は357.5万円程度(招待客数69.4人)のようです。

 

八芳園で結婚式を挙げるにはいくらくらいかかるのでしょうか。

  • 平均328万円、63人(みんなのウェディング調べ)
  • 370~519万円、60人(ウェディングパーク調べ)

大体全国平均くらいの価格で結婚式が挙げられるようです。

ウェディングサロンにてブライダルフェアスター

まず初めに通された建物は本館ではなくその脇にあるウェディングサロンという場所でした。

f:id:kame_reon:20181128223932p:plain

入った瞬間に建物内がお香のいい香りがしたのを今でも覚えています。

 

とても落ち着く香りである。

 

席に案内されると「ただいま担当の者が参りますので今しばらくお待ちください」とのこと。

 

ちょうど歩き疲れていたので、「またなんかお茶とかくれたりすんのかな」なんて淡い期待を抱いていたら写真のものが運ばれてきました。

f:id:kame_reon:20181128223446j:plain

お抹茶と高級チョコレートが運ばれてきたのです。

 

こんなに贅沢なウェルカムドリンクは初めてです。顔がにやけてしまいました笑

 

ウェディンプランナーが来た後はお決まりの流れで

  • 「予定人数」
  • 「開催予定日」
  • 「予算」
  • 「好きな色」
  • 「お勤め先」

などあーだこーだ聞いてくるので対応します。

 

特筆すべき点としては、「お客様のことをもっとよく知って、最高の結婚式を挙げるお手伝いをさせていただきたいです。」と結構食い気味に聞いてくるところ。

 

「二人のなれそめ」、「思い出のデート先」、「普段どんなデートをしているのか」とかなりぐいぐい聞いこられました。

 

よく言えば、お客さんと親身になって考え、一緒に結婚式を作り上げようという姿勢を感じられます。

 

向こうもお客様の失礼にならないように最大限の気を使って聞いてきているのは感じられるが人によっては厚かましく感じるでしょう。

 

全体的に八芳園お客さんとかなり近い距離間で結婚式を作り上げていくようなスタイルであると感じました。

 

「私たちのこれまでの半生をすべて八芳園と共有して一番心に刻まれるような結婚式を提供する結婚式場」といったところでしょうか。

 

二人の思い出の地にスタッフを派遣し、写真撮影をしにいってくれるサービス等もあるほどです。

 

「想い出」・「家族愛」・「絆」・「感動」・「涙あり笑顔あり」・「ありがとう」

 

こんな言葉が好きなあなたや「一生の思い出に残る結婚式がしたい」と思っているあなたには強く八芳園をお勧めします。

 

是非一度ブライダルフェアに行ってみてください。(行間をお察しの方もいるかも分かりませんが、私は少々ひねくれものなのか上記のようなコテコテなスタイルは恥ずかしくなってしまうので若干苦手です笑)

最大4.5万円のギフトカードGETして、ハナユメでブライダルフェアを予約しよう。

>> Hanayume(ハナユメ)

八芳園の結婚式場見学

八芳園では、

  • 「神前式」
  • 「チャペル式」
  • 「人前式」

のいずれの形式も行うことができます。

八芳園の神前式会場

神前式の会場はホテルニューオータニと比べるとかなり本格的な作りであり、八芳園の方が一歩優っていると感じました。

 

中央に橋が架かっているのが印象的でしたよ。ちなみに下に川は流れていません。

f:id:kame_reon:20181129001048p:plain

へっぽこな私には神前式で誓詞を読み上げることはできないので、チャペル式にすることにしようと思います。

 

誓詞って何?こちらの記事で触れているよ! 

kame-reon.hatenablog.com

八芳園のチャペル式会場(オリエンタルチャペル)

今回皆さんにご覧いただきたいのはこちらのオリエンタルチャペルというチャペル式の会場です。
f:id:kame_reon:20181129000735p:plain

会場に入ったとたんにユリの香りがふわっと広がり、大きな窓からが見え、明るい日差しが入ってくる。

 

天井も高いし、とても開放感のあるチャペルです

 

個人的にオリエンタルチャペルがかなり気に入ってしまいました。

 

この会場のもう一つの特徴としては、比較的横幅があるというポイント。

 

そのためバージンロードは若干短くなっていますが、その分参列者と新郎新婦の距離感が非常に近いです

 

一列目には親族が座ることになるでしょうが、目と鼻の先で新郎新婦が誓いを交わしている姿を見ることができます。

 

表情までくっきり見えるでしょう。(ちょっと恥ずかしい笑)

f:id:kame_reon:20181129002858p:plain

フラワーシャワーはオリエンタルチャペルの外で行われるのですが、「是非とも本番さながらの雰囲気を味わってほしいので、腕を組んでみましょう」と提案されてしまいました。

 

恥ずかしがりながら流れに身を任せ、扉をバッと開ける瞬間を体験させていただきました。

 

オリエンタルチャペル内にいたお兄さんは実は聖歌隊の一人だったらしく生歌まで歌って頂くサービス付きでした。

 

CDでも流してくれたのかと思うくらいの歌唱力でした。

八芳園の披露宴会場見学(リーフ)

披露宴会場はこちらのリーフという会場に案内していただいた。

f:id:kame_reon:20181128224714p:plain

天井には組子細工と呼ばれる伝統技術を使った木のデザインがあしらわれています

 

私は料理は和食にしたいと思っていたので、このようなデザインの披露宴会場は和食との雰囲気もマッチするだろうしなかなか良いと感じました。

八芳園は和食にぴったりの披露宴会場がたくさん

八芳園では大きく15種類の披露宴会場がありますが、このような天井に細工がある披露宴会場が多く存在します。

f:id:kame_reon:20181129005632p:plain

こちらはグレースという披露宴会場で竹を使った天井であり、オリエンタルな空間が表現されています。

f:id:kame_reon:20181129005956p:plain

一方こちらは白鳳館という数寄屋造りの別館であり和のテイストが表現されていますよ。

f:id:kame_reon:20181129010655p:plain

サクレという部屋では、ブラインドがススキのようになっており、温かみを感じることができる披露宴会場です。

 

一般的な式場だとどうしてもフレンチ料理が合うようなテイストの披露宴会場になりがちです。

 

かといって靴を脱いでがっつり畳の上で食事をするようなタイプの披露宴会場も気が引けますよね。

 

和食で結婚式を挙げたいあなたには八芳園はなかなか良い披露宴会場のラインナップがそろっているのではないかと感じました。

八芳園の評判は??

 

www.instagram.com

www.instagram.com

どの写真も非常に綺麗ですよね。庭園の美しさは言葉をなくす程です。

まとめ:八芳園はとことんこだわりたいあなたにぴったり

  • チャペルがガラス張りで開放感がある
  • 和モダンな披露宴会場が多数あり,和食に合う
  • クライアントファーストでかなりこだわりが強い

 

チャペルも披露宴会場もかなりクオリティが高く申し分ありません。

 

八芳園のこだわりの強さがフィットする人にとってはうってつけです。

 

八芳園のこだわりの強さが文章で表現するには限界がある。

 

自身で是非ブライダルフェアに行き、体験してみてくださいね。

 

必見:結婚総合サイトからブライダルフェアの申し込みをすると数万円分の電子マネー等がGETできますよ! 

 

最大8万円の電子マネーGET!!マイナビでブライダルフェアを探す。

>>結婚式場探しならマイナビウエディング

 

最大4万円のギフトカードGET!!ゼクシィでブライダルフェアを探す。

 >>【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

 

最大4.5万円のギフトカードGET!!ハナユメでブライダルフェアを探す。

>> Hanayume(ハナユメ)

 

以 上

>>ホテルニューオータニのブライダルフェア体験レビューはこちら

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com