Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

ホテルニューオータニブライダルフェア体験レビュー【東京で庭園がある結婚式場】

f:id:kame_reon:20200526091227j:plain

本日はホテルニューオータニのブライダルフェアに行ってきたので、レポートを書きたいと思います。 

 

これから結婚式を挙げられる皆さんの参考になれば幸いです。

\ 

 

Hanayume(ハナユメ) 経由でホテルニューオータニのブライダルフェアが特集されていたので、そこから予約しようと思っていたが、相方がもう既に別ルートで予約してくれていました。

 

なんとも行動が早い。。。

 

ちなみに、ハナユメ経由でハナユメ割という割引特典を受けることができます。数十万円程度安くなることもあるのでバカになりません。

 

私も結果的にハナユメ割を使って別の結婚式場で挙げることとなりました。

>>花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ)

 

そもそもブライダルフェアとは、結婚式場で行われるウェディングイベントのことです。

 

ブライダルフェアとは

式場や披露宴会場の下見をするためのイベント

 

知らないあなたのために念のため言っておきますが、参加無料です!

 

最近では、料理の試食模擬挙式の体験等様々な付加価値が付けられています。

私はホテルニューオータニもめちゃくちゃおいしいケーキの試食をさせていただきましたよ。

 

以下ではホテルニューオータニのブライダルフェアの体験談として、詳細に紹介させていただきますね。

 

<必見>

結婚総合サイトからブライダルフェアの申し込みをすると数万円分の電子マネー等がGETできますよ! 

 

最大8万円電子マネーGET!!マイナビでブライダルフェアを探す。

>>結婚式場探しならマイナビウエディング

 

最大4万円のギフトカードGET!!ゼクシィでブライダルフェアを探す。

 >>【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

 

最大4.5万円のギフトカードGET!!ハナユメでブライダルフェアを探す。

>> Hanayume(ハナユメ)

ホテルニューオータニとは?

f:id:kame_reon:20200526091256j:plain

ホテルニューオータニHotel New Otani)は,東京都千代田区紀尾井町にある1万坪の日本庭園を備える大型ホテルです。

 

ホテルということもあり、当然ながら結婚式以外に宿泊・食事・宴会・会議等様々な用途で利用することが可能ですよ。

 

国際的高級ホテルの一つであり、日本では帝国ホテル,ホテルオークラ東京にならぶホテル御三家の一つとしても知られています。

 

ホテル御三家

🏨帝国ホテル

🏨ホテルオークラ東京

🏨ホテルニューオータニ

 

ブライダルフェアスタート|アンケート記入時のポイント

 遅刻魔の我々は相変わらず15分遅れくらいで到着しました。

 

通された部屋は自慢の庭園が一望できる鳳凰の間です。

めちゃくちゃキレイ。

f:id:kame_reon:20181029230511j:plain

 

席に着くと間もなく、「お飲み物はいかがですか?」と係の人がやってきました。

 

コーヒー・紅茶・ソフトドリンクはもちろんハーブティー等もメニューにあり、喫茶店レベルです。

 

当然のことながら無料

 

アンケートを記入しながら、ほっと一息つくことができます。

 

ちなみにアンケートで聞かれた内容は、

  • 「予定人数」
  • 「開催予定日」
  • 「予算」

等の当たり前の項目から、

  • 「好きな色」
  • 「お勤め先」

など個人的な情報まで多岐にわたります。

 

アンケートを元に、ウェディングプランナーがぴったりのプランを考えてくれるのです。

 

ここで2つの大事なポイントを紹介しますね。

 

アンケート時の重要ポイント

✅「予算」は間違っても多めに書かない

✅有名大企業に勤めていたとしても、簡単に記入しない

 

金を持っていると思われたら、とことんモリモリの見積もりにされてしまいますよ。

 

また、値段交渉する時に不利になってしまう可能性があるからです。

 

しばらくするとどこからともなく担当のウェディングプランナーが現れ、結婚式の相談及び、今日の見学の流れを決めていきました。

 

我々はチャペル式神前式どちらにするか迷っていたので、両方拝見させていただく流れでホテルニューオータニを見学しました。

 

解散まですべて合わせて約3時間くらいの時間を要することになります。

ニューオータニの神前式の雰囲気は?模擬挙式って何?

この日はタイミングのいいことに神前式の模擬挙式が開催されていました。

 

<模擬挙式とは>

新郎モデル・新婦モデルが本番さながらに結婚式を演じてくれて、参列者のポジションとして式を拝見できるもの

 

神前式など流れが全く不明でしたが、模擬挙式によりかなりイメージがわきます。

 

とても厳格な印象でしたよ。

 

次第としては以下の通りですが、見たことのない人にとっては意味不明でしょう。

 

言葉で説明するのはとても難しいですが、語弊を恐れずに言うと以下の通り。

 

  • お経のようなものを唱えられるのを聞いて
  • 要所要所のタイミングでたくさんお辞儀をして
  • 誓詞を唱えて
  • 指輪交換して
  • 日本伝統楽器(雅楽)の演奏を聴いたり
  • 巫女の舞を鑑賞したり(←かわいい)
  • お神酒を飲んだり

 

ずいぶんとアホな説明だが、ポイントは抑えているはず。

誓詞とは?「誓います!」だけでは終われない

f:id:kame_reon:20200526091405j:plain

一番印象的だったのは、誓詞を読み上げるシーンです。

 

チャペル式のように「誓います!」と言えばいいだけだとお思いの男性のあなた。

 

神前式は活舌が悪くて恥ずかしがりのあなたにとっては相当ハードルの高い試練が待ち受けているでしょう。

 

以下の文章を読み上げなくてはならないのです。

 

f:id:kame_reon:20200526091322j:plain

 

めちゃくちゃ長い...

しかも、難しい...

 

天照大御神の大御前に~」

 

とても恥ずかしくて私にはできる気がしなかったです。

 

式中に写真を撮ってもよいのかが不明だったので、撮れなかったですが、会場はこんな感じです。

f:id:kame_reon:20181029230502j:plain

 

その他、チャペル式の会場や披露宴会場を何か所か見学させていただきました。

こちらはチャペル式。

 

f:id:kame_reon:20181118221926j:plain

 

ぐるぐる回りながら、プランナーの解説を聞き、「当日どの部屋で何をするのか」、「導線はどうだ」等イメージを膨らませます。

 

1,800円の高級ケーキを試食

 一通り、館内を見学した後、先ほどの鳳凰の間に戻ってきました。

 

相変わらず綺麗な部屋です。

 

ここで、プランナーと気に入った式会場・披露宴会場をすり合わせを行って、概算見積もりを作っていくことになります。

 

見学時の我々のリアクションや要望から最適なプランを提案して頂くわけです。

 

特段こだわりのない我々は、

 

  • 250万まで
  • 70名
  • 初夏
  • チャペル式
  • 披露宴で和装にお色直し

 

の条件で見積もりをしてもらいました。

 

見積もり作成のためにプランナーが席を外すタイミングで、我々にケーキが運ばれてくるのです。待ちに待ったタイミングであり、素晴らしい流れです。

 

頂いたのはこちらのケーキ。

f:id:kame_reon:20200526091552j:plain

Dessert de mariage Infiniment Vanille(デセール  ド マリアージュ アンフィニマン ヴァニーユ)というピエール・エルメ・パリの新作ウェディングケーキだそうです。

 

普通に食べるとお値段なんの一つ1800円する高級ケーキ。

 

何度も言うがこちらももちろん無料で試食できるのです。

 

ケーキの名前は一文字を覚えられないが、お味は今でも忘れないくらい鮮明に覚えています。

 

バニラ味のケーキでとても美味しかったです。

ニューオータニの見積もり結果

さて,SWEETな時間はここまでで終わり。

ここからはビジネスのお時間です。

 

何と言っても、向こうにとっては一回で200万円・300万円成約することになるかもしれないビッグチャンス

 

うまいものを食べさせ、我々の緊張感を最大限に解きほぐしたところで、向こうは本気モードに突入します。

 

それでは早速だが、提示された見積もりを皆さんにご覧いただこう。

f:id:kame_reon:20181118101219p:plain

 

「正規料金は425万円のところ夏季特別割やなんやかんや頑張って352万円です!」

 

とのことだそうです。

 

73万円もお得にしました!」と言いたいのでしょうが、正直「高っ!」と思ってしまいました。

 

  • ホテル御三家
  • 70名
  • 初夏
  • チャペル式
  • 披露宴で和装にお色直し

 

といった条件だとこのくらいいってしまうのでしょうか。

 

我々の事前調査不足もあるかもしれませんが、「結婚式ってこんなに高いものなのか...」と完全に戦意喪失してしまい、プランナーの方もそれを悟ったのか

 

「本日即決すると〇〇万円割引します」なんてことは言ってきませんでした。

 

予算オーバーも甚だしかったので、泣く泣く我々は帰路につくことにしました。

 

以上が我々のホテルニューオータニのブライダルフェアの実体験です。

ホテルニューオータニでの結婚費用の相場

みんなのウェディングによると、ホテルニューオータニでの結婚式費用・料金は以下の通りです。

 

最終平均費用:約277万円(平均出席者58名)

 

もちろん料理・花・衣装等のグレードは人それぞれなのであくまで参考値にしかなりませんが、70名だと300万ぴったり程度が最終費用として妥当な線ではないかと感じました。

 

今回最初に提示した料金の350万円はやはりかなり高額で提示してきたのではないかと推察されます。

 

当然初期見積もりの350万円は料理・花・衣装等はすべて最低ランクで見積もられているはずです。

 

仮に契約したとなると契約後にランクアップもりもり大会が始まり、最終見積金額はさらに高額な金額になることが容易に想像できます。

 

つまり、契約前に値段交渉することが最重要課題というわけです。

 

 

以上、ホテルニューオータニのブライダルフェア体験談を紹介させていただきました。

 

他にも庭園のある結婚式場として、椿山荘と八芳園のブライダルフェアへ参加したので興味のある方はご覧いただければ幸いです。

 

 

以 上