かつてダイヤモンド業界を支配していた、いや今でも大きなシェアを誇る「デビアス社」が人工ダイヤモンドの販売を始めてから、人工ダイヤモンド市場が活気付いています。
「デビアス社」とは、
- ダイヤモンドは永遠の輝き
- 婚約時にはダイヤを送る
- 婚約指輪は給料3ヶ月分
といった今では我々の常識となったイメージを作り出した張本人。
いわば、ダイヤモンド界の「ドン」とも言える存在です。
そんな天然ダイヤモンド市場を牽引してきた、「デビアス社」が人工ダイヤモンドジュエリーの販売を始めたから驚き。
2018年9月よりLIGHTBOXというブランドで人工ダイヤモンドジュエリーを販売しています。
あれから1年程が経った2019年9月新たに人工ダイヤモンド市場に参加してきたジュエラーが現れました。
ジェームスアレン(James Allen)です。
人工ダイヤモンドブランドへジェームスアレンが遂に参入
当ブログをお読みいただいているあなたなら、JAMES ALLEN(ジュエームス・アレン)は世界の2大ダイヤモンドオンラインショップの一つであり、2006年に設立された10年以上続く米国のオンラインダイヤモンド&ジュエリーショップであることをご存知でしょう。
また、日本で購入するより半額以下の価格で高品質なクオリティの天然ダイヤモンドが購入できるブランドであることも以下の記事でお伝えさせていただいています。
そんなジュエームス・アレンが人工ダイヤモンド市場に参入したようです。
人工ダイヤモンドとは
人工ダイヤモンドとはその名の通り、人工的に造り出したダイヤモンドのことです。
- 人工ダイヤモンド:artificial diamond
- 合成ダイヤモンド:synthetic diamond
- 研究所製造ダイヤモンド:lab-grown diamond,lab-created diamond
様々な表現の仕方はあるりますが、どれも同じで基本的に人工的に造られた「ダイヤモンド」と理解しておけば良いでしょう(後述する模造ダイヤモンドのみ「ダイヤモンド」ではありません)。
「ダイヤモンドカッター」なんて言葉を聞いたことはありますか?
ダイヤモンドの硬いという性質を利用して、人工的に造り出した工業用のダイヤモンドのこと。
今では技術が発達して、宝飾用として美しいと言えるような人工ダイヤモンドが作り出せるようになったのです。
ご存知の通り、ダイヤモンドは炭素の結晶です。
天然のダイヤモンドであれば、地球内の高温で高圧な環境下で生成されます。
人工のダイヤモンドは人工的に高温で高圧な環境を作り出し、炭素をその環境に晒すことで作り出すことができるんです。
ここで重要なことは天然だろうが人工だろうが同じ炭素からできており、同一の化学組成、似たような結晶構造(*)を有しているということ。
(*)結晶構造は厳密には少し異なる。
結晶形: 天然ダイヤモンドの結晶が生成される温度とラボで人工ダイヤモンドを製造する温度はほとんど同じですが、天然ダイヤモンドは八面体(8つの正三角形の面をもつ)結晶となる一方、人工ダイヤモンドは八面体面と立方体(6つの正方形の面を持つ形)面を併せ持った結晶を形成します。
「人の手」で作り出したものか、「自然」が作り出したものかという起源が違うだけ何です。
ゆえに、「天然ダイヤモンド」と「人工ダイヤモンド」は同じ輝きを放ちます。
素人はもちろんのこと、プロの鑑定士がルーペを使って確認したとしても区別することはできません。専門の機械を使えばなんと判別できるいうレベルです。
人工ダイヤモンドの価格
人工ダイヤモンドの魅力は何より天然のダイヤモンドに比べて低価格で購入することができるということです。
ジェームスアレンでは、人工ダイヤなら天然ダイヤと同じコストで30%大きいダイヤを購入できると謳っています。
ジェームスアレンのダイヤモンドは実物をすべて360℃HD画質で見ることができますよ。
ぜひご自身の目で確認してみてください。
私のブログをいつも読んでいただいているあなたなら薄々お察しかもしれませんが、ジェームスアレンでは日本で購入するより半額以下で同じクオリティのダイヤモンドを購入することができます。
ということは、ジェームスアレンの人工ダイヤモンドはさらに低価格であるということです。
0.4カラットのダイヤモンドが50,000円
まずはこちらをご覧ください。
こちらはジェームスアレンで販売されている人工ダイヤモンド。
- カラット:0.4
- カラー:E
- クラリティ:VVS2
- カット:エクセレント
(7586325 loose diamonds, round cut, 0.40 carat e color vvs2 clarity excellent cut)
スペックは上記の通りで申し分ない品質。
何とこのダイヤモンドが480ドルで購入できてしまうんです。日本円にしてわずか50,000円です。
日本のダイヤモンドの相場を知っているあなたなら度肝を抜かれる金額ですよね。
人工ダイヤモンドと模造ダイヤモンド
ダイヤモンドと同じような輝きを放つ宝石(人工石)として、「モアッサナイト」 と「キュービックジルコニア」が知られています。
「モアッサナイト」と「キュービックジルコニア」については、「人工ダイヤモンド」とは明確に区別しなければなりません。
宝飾品として出回っている「モアッサナイト」と「キュービックジルコニア」については、「人工ダイヤモンド」と同じ「人工石」です。
しかし、「ダイヤモンド」とは全く異なる石であることがポイント。
「モアッサナイト は炭化ケイ素」であり、「キュービックジルコニアはジルコニア」から造られたもの。
「ダイヤモンド」とは化学組成が全く違うものであり、異なる石ということです。
模造ダイヤモンドは「ダイヤモンド」を模したものであり、決して「ダイヤモンド」ではありませんよ。
模造ダイヤモンドの魅力
「モアッサナイト 」や「キュービックジルコニア」をあたかも「ダイヤモンド」かのように称し、販売することは詐欺であり、糾弾されるべきことです。
しかしながら、 「モアッサナイト 」や「キュービックジルコニア」自体に非がある訳ではなく、それぞれの宝飾品としての魅力があります。
モアッサナイトの魅力
(参照元)https://www.youtube.com/watch?v=zGroUQmGG3w
モアッサナイトは実はとんでもない人工石であることを知っていましたか。
スペックだけ見れば、ダイヤモンドを上回る人工石なんです。
https://www.charlesandcolvard.com/why-moissanite/を元に作成
石の「輝き」と「きらめき」を現す「屈折率」と「分散度」がダイヤモンドより高く、「硬さ」を表す「モース硬度」がダイヤモンドの次に高い石なのですよ。
これだけスペックの高い石なので、モアッサナイト はモアッサナイト ジュエリーとして立場を確立しています。
モアッサナイト ジュエリーの老舗としてチャールズ&コルバード(Charles&Colvard) が知られており、日本ではブリジャール(Brillar)というブランドがモアッサナイト 専門店として展開しています。
当ブログでも詳細を記事にしているのでよかったら参考にしていただければ幸いです。
キュービックジルコニアの魅力
キュービックジルコニアも独自の立ち位置を確立しています。
「人工ダイヤ」や「モアッサナイト」が低価格で購入できるジュエリーであることはお伝えさせていただいた通りですが、「キュービックジルコニア」は比較にならないほどさらに低価格を実現することができるのです。
上記記事でお伝えさせていただいている通り、ブランドを選ばなければ何と100円で購入できてしまうのです。
Honel 指輪 レディース 18K ホワイトゴールド メッキ 6本爪 キュービックジルコニア きらきら 結婚 リング アクセサリー 12 新品価格 |
これだけ見るとちゃっちいプラスティックみたいな石みたいに思うかもしれないが、肉眼でダイヤモンドと区別することはとてもできないだろう。
↓拡大↓
どれか一つがダイヤモンド残りはキュービックジルコニアである。あなたは分かるであろうか。
答え合わせは以下記事で。
肉眼で区別できないだけでなく、キュービックジルコニアは4℃やH&Hといったブランドショップでもジュエリーとして販売されています。
また、スワロフスキー社製のキュービックジルコニアをSWAROVSKI® ZIRCONIA(スワロフスキー®ジルコニア)とロゴを表面に刻印することで最高品質なキュービックジルコニアとして差別化も行われています。
まとめ:天然ダイヤモンドはオワコン?
日本では天然のダイヤモンドを婚約指輪として送るのが当たり前です。
しかし、アメリカでは「人工ダイヤモンド」や「モアッサナイト 」といった天然のダイヤモンド以外の石を婚約指輪として彼女に送る事例も増え始めています。
日本でも「婚約指輪はダイヤモンド」という常識が崩れる日が訪れるのもそう遠くない未来かもしれませんね。
以 上