Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

ブリリアンスプラス銀座ショールーム体験レビュー【実物を見るべき3つの理由】

f:id:kame_reon:20181029224958p:plain

先日ブリリアンスプラス (BRILLIANCE+)の銀座ショールームに伺いました。

  • ショールームって気軽に行っていいのかな?
  • 強引な勧誘ってないのかな?
  • 実際に行く前に雰囲気を知りたい

日常的には訪れることのない店舗に高額な商品を購入しに行こうとしているのだから、上記のような不安を感じるのは当然です。

 

当記事では私の実体験を踏まえて上記不安にお答えしようと思います。 

ブリリアンスプラス銀座ショールーム体験レビュー

ブリリアンスプラスでは、

  • 「銀座」
  • 「横浜」
  • 「名古屋」
  • 「大阪」
  • 「福岡」

に5つのショールームが用意されているのですが、私は銀座ショールームへ訪れてみました。

 

以下ではブリリアンスプラス銀座ショールームの体験レビューを記していこうと思います。

 

そもそもブリリアンスプラスについてあまり詳しくないという方はこちらの記事を読むと良いでしょう。

kame-reon.hatenablog.com

要約するとブリリアンスプラスは以下の5つの特徴を持つブランドです。

  • リングのデザインが豊富(約2000種類)
  • 高品質で低価格(一般的な店舗の60%~70%程度の価格)
  • 10年以上歴史のある信頼できるブランド
  • サンプルリングの貸出可能
  • ショールームで婚約指輪の見学可能

ブリリアンスプラス銀座ショールームに行く前に

f:id:kame_reon:20191104095924p:plain

ブリリアンスプラス銀座ショールーム東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅」から徒歩2分のすぐ近くに存在します。

しかしながら似たようなビルが十字にひしめき合い意外と自分がどこにいるのか分からなくなり迷子になってしまうかもしれません。

f:id:kame_reon:20181029231731p:plain

外観は上記写真の通り。

 

7階にショールーム自体はあるのですが、問題はここから。

目の前にこいつが立てはだかっているのです。

f:id:kame_reon:20181029231815p:plain

 奥へ進むとインターホンがあります。

 

ここで701と押して、上階へ上がるためにオートロックを解除してもらう必要があるのです。

 

これが一般庶民にとってはなかなか緊張の瞬間です。本当に行って良いのだろうかという思考が頭をよぎります。

 

いざ上に上がると、いかついヤクザが出てきて、「買うまで帰さないぞ!」みたいなことになったらどうしようなどと想像してしまいます。

f:id:kame_reon:20181029224958p:plain

当たり前だがそんなことはありません。優しい綺麗なお姉さんが出迎えて案内をしてくれますよ。

 

公式HPの写真に偽りのないナチュラルモダンな空間が広がっています。

 

また押し売りや強要も全くなく、ホスピタリティ高いスタッフなので安心してくださいね。

www.queueup.jp

全員かは分からないが、スタッフは企業ホームページに顔写真付きで公開されており、私もこの中の一人に接客して頂きました。 

 

またinstagramにもスタッフの写真が多数掲載されており、雰囲気を感じ取ることができるでしょう。

https://www.instagram.com/brilliance_plus_recruit/

ダイヤモンドの知識がなくても気軽に行ける

ブリリアンスプラスのショールームは誰でも気軽に行くことができます。

 

ダイヤモンドの4Cなどの知識がなくても、一から親切丁寧に解説してくれますよ。

 

またコーヒーを飲みながら、優しい雰囲気のお姉さんとリラックスして婚約指輪選びができるので緊張することもないでしょう。

  

事前予約制なので来店予約だけ忘れないようにしましょう。

>>BRILLIANCE+の来店予約はこちら

事前に気になったリングのデザインをメールでお知らせしておけば、用意をしておいてもらえますよ。

ブリリアンスプラスのショールームに見学に行くべき3つの理由

f:id:kame_reon:20181029224958p:plain

本物のダイヤモンドを見ることができる 

当たり前だがショールームに行くとダイヤモンドの実物を見ることができます。

 

各卓にはMACのPCが用意されており、ダイヤモンドのクオリティの違いの説明を受けながら、実物を見るので非常に頭に入ってきやすいです。

 

ブリリアンスプラスでは、サンプルリングの無料貸出のサービスを行っていますが、サンプルリングに付いている石は実はダイヤモンドではありません

kame-reon.hatenablog.com

サンプルリングについている石はキュービックジルコニアという人工石なんです。

 

キュービックジルコニアとはダイヤモンドの約1000分の1程度の市場価値しかありません。

 

しかし、見た目はほとんどダイヤモンドと区別がつかないため模造品として利用されているのです。

 >>キュービックジルコニアの詳細が気になった方はこちらへ

kame-reon.hatenablog.com

ダイヤモンドの品質の違いを自分の目で確かめることができる

ショールームでは実物のダイヤモンドを見せていただきました。

 

ダイヤモンドには4Cと呼ばれる品質評価の国際基準があります。

  • Carat:ダイヤモンドの重さ
  • Color:無色透明に如何に近いか
  • Clarity:内包物やキズの少なさ
  • Cut:加工の上手さ

上記4つの評価軸によりダイヤモンドのランクが決められます。

kame-reon.hatenablog.com

当然のことながら、評価が高いダイヤと低いダイヤの値段は雲泥の差です。

f:id:kame_reon:20181101003300p:plain

0.3カラットの大きさのダイヤモンドで、ブリリアンスプラスにて最高ランクと定義されているものと最低ランクと定義されているものを比較してみましょう。

<最低ランク>

  • Carat:0.3
  • Color:I
  • Clarity:SI2
  • Cut:GOOD
  • 価格:73,500円

<最高ランク>

  • Carat:0.319
  • Color:D
  • Clarity:FL
  • Cut:3EX
  • 価格:384,600円

何と30万円も値段が違ってきます。

 

これほどまでに価格が異なるダイヤであったとしても、素人の肉眼では品質の差を判別することは難しかったりします。

 

私は実際に自分の目で見て比較してみたいと思いショールームへ訪れました。

 

あなたも30万円も値段が違うのに「見た目は全く一緒」と言われて易々と納得いかないのではないでしょうか。

 

ショールームにてお姉さんから顧客の気持ちを十分に察したクイズを出してくれました。

 

「4つのダイヤモンドを用意いたしました。

どれが一番綺麗だと思いますか?」

 

私はじっくりと様々な角度からダイヤモンドを凝視し一つに狙いを定めました。

 

一緒に行った相方になる人も考えが固まったよう。

 

せーので指をさす。

 

私はどうやら見る目があるようで一番ランクの高いダイヤモンドを指をさすことに成功しました。

 

相方はというと、見事に一番ランクの低いダイヤモンドを指さしていた。

  

私は幸運にも言い当てることができたが、じっくり凝視して「何となくわかる気がする」というレベルです。

 

言い方を変えれば値段が圧倒的に違うのに、肉眼では差はほとんどないということ。

 

見た目がほとんど変わらないのだから、「無理に最高ランクのダイヤを選ばなくても良い」という考え方もできるでしょう。

ショールームのプロにリングサイズを相談できる

 ブリリアンスプラスではサイズ棒とリングゲージは無料貸出することができます。

f:id:kame_reon:20181028063333j:plain

しかし、ぴったりのサイズにすればよいのか、少しゆとりのあるサイズにすればよいのか心配性のあなたは結構悩んでしまいますよね。

 

何と言っても高い買い物だから慎重になるのはよくわかります。

 

そんな時に、豊富な経験を持ったスタッフにアドバイスを頂けるというのはとても心強いです。

 

ちなみに、婚約指輪においては、リング自体がダイヤを目立たせるため、細く作られています。

 

そのため、ダイヤの重みでリング左右に揺さぶられてしまう可能性があります。

 

よって、遊びのないジャストサイズを選ぶべきだそうですよ。

おまけ:ショールームノベルティがもらえました

銀座ショールームは2018年で5周年らしくて、記念品のノベルティを頂きました。

f:id:kame_reon:20181029230848p:plain

まとめ:ショールームは一度行っとくべき!

ショールーム落ち着いた雰囲気で、ゆっくり丁寧にダイヤモンド・指輪について説明頂けました。

 

「如何に買わせるか」というような嫌らしい接客ではなく安心して相談することができます。

 

着座した状態で、一対一で時間をとって相談できるというのは緊張感なく対話することができ、大きなメリットだと感じました。

 

なかなか有意義な時間でしたよ。

>>BRILLIANCE+の来店予約はこちら  

ブリリアンスプラス に関するおすすめ記事はこちら>

kame-reon.hatenablog.com

kame-reon.hatenablog.com