Perfect Choice|プレ花さんのための結婚準備ブログ

これから結婚に向けて準備しようとしているあなたに役立つ情報を投稿しています

便利屋(お助け本舗)で新婚時の引越し費用を10万円安くできた話

f:id:kame_reon:20190325160243p:plain

3月下旬から4月上旬と言ったら引っ越しシーズンのピークです。

 

また、引っ越しの費用が吊り上がる時期でもありますよね。

 

卒業・入学・入社転・勤等でどうしてもこの時期に引っ越ししなければならない場合、引っ越し業者の提示する高額な見積もりに悩まされます。

 

新婚の私たちもまさにこのタイミングに引っ越しをしなければならなくなってしまった一人。

 

私は引っ越し業者ではなく便利屋(お助け本舗)を利用することにより、引っ越し費用を10万円程度削減することに成功しました。

 

大手引越業者の見積もりが12万円だったところ、お助け本舗では2万ちょいで済みましたよ。

 

時期等条件はもちろん一緒。

 

今回はお助け本舗を利用した体験談をレビューしますね。

便利屋(お助け本舗)での引っ越し料金明細大公開

まずは私の引っ越しにかかった総額をご紹介します。

f:id:kame_reon:20190325093428j:plain

上記の通り、総額22,680円で引っ越しを行うことができました。

 

条件は以下の通り。

  • 時期:3月下旬
  • 移動距離:2km程度
  • 作業時間:19時~21時(2時間)
  • 荷物量:単身引越分

****************************************
家財詳細
****************************************
 [収納寝具類]
  ふとん(一組) 1
------------------------------------------------------
 [リビング類]
  カラーボックス(3段) 3
  液晶テレビ(32インチ) 1
  液晶テレビ(15インチ) 2
  プリンタ 1
  照明器具 2
------------------------------------------------------
 [キッチン・ダイニング・その他]
  冷蔵庫(高さ130cmまで) 1
  電子レンジ・オーブン 1
  食堂テーブル(2人掛) 1
  食堂イス 2
  洗濯機(全自動) 1
  こたつ 1
ダンボール 6個程度
------------------------------------------------------

近距離の移動でかつ荷物も少ないので、できるだけ安く済ませたいと思っていました。

 

冷蔵庫や洗濯機などの大物を除けば自分でも運べてしまえそうなレベルなので、大手引越業者の提示してきた12万円なんていう金額はとてもじゃないけど払う気にはならなかったからです。

 

 

お助け本舗では時期・移動距離や荷物で料金が変動するのではなく、完全時間制で料金が計算されます。

 

作業時間に対して金額が変動するので、分かりやすく透明性が非常に高いところがポイントです。

お助け本舗の評判は?実体験で徹底レビュー

f:id:kame_reon:20190325160828p:plain

メリット

料金が安い(値段が時期に左右されない)

上述の通り、引越繁忙期にもかかわらず2万円ちょっとで引っ越しを行うことができました

 

繁忙期・閑散期にかかわらず時間で料金が決まるシステムだからです。

 

ちなみに引っ越し業者大手のサカイ引越センターにも見積もりを依頼したですが、こちらはなんと12万程度の見積もりを提示してきました。

 

最終的には9万円まで値切ることができたのですが,それでもとても高いです。

 

お助け本舗では2万円程度で引っ越しを完了することができ、個人的には非常に満足でしたよ。

洗濯機の取り付け等当たり前にやってくれる

便利屋だからこそのメリットもあります。

 

引っ越し業者だとおそらくオプション料金等を取ってくるような洗濯機の取り付けやアース線等の配線をこちらが何も言ってないのに当たり前のようにやってくれました

 

お助け本舗では荷物量や移動距離等で料金を見積もるのではなく時間制であり、その時間の間なら簡単なことなら何でもやってくれますよ。

 

もちろん追加料金など発生しません。

作業もスムーズで親切な対応

お助け本舗は便利屋の中では大手の方です。

 

しかし、googleの口コミ等を見ると「予約したのに来なかった」・「対応が最悪」・「非常に満足」・「丁寧で速い」等賛否両論であり、ネガティブなコメントの方が目立つのが正直な感想です。

 

私もかなり不安を抱えながら依頼したのですが、結果的には作業もスムーズかつ丁寧で心から満足できる結果でした。

運搬物への養生は追加料金なし

お助け本舗では運搬物への養生は追加料金なしでしてくれるようです。

 

引っ越し業者のように何でもかんでも布でぐるぐる巻きにしてくれるほどではないですが、テレビやパソコン等の精密機器は簡単な養生シートで巻いて運搬していただけましたよ。

 

玄関や壁等への外壁への養生もお願いすればできますが、追加料金がかかってしまうので注意しましょう。

 

こちらは結構料金がかかるらしい。

デメリット

便利屋を日常から多用する人はそんなに多くないですよね。

 

大手の引っ越し業者と比べると信頼ブランドがあるわけではなく、不安に思ってしまいます

 

私も「変な人が来ないかな?」・「そもそもブッチされたりしないかな」・「法外な追加料金が請求されたりしないかな」などと思い悩んだりしました。

予約できたか多少不安だった

 便利屋だから初めてということもあり、私も少々(いや、かなり)不安でした。

 

予約をしたのですが特に予約確認メールが来ることもなかったので、「本当に来てくれるのかな?」と若干不安でした。

 

電話で確認したのですが「予約できてますよ」とはいうものの若干歯切れの悪い感じ。

 

念には念をと言うことでメールで再度来てくれるのかを確認をしました。

 

結果的には問題なく来訪して頂いたのですが、無駄な確認をたくさんとることになってしいましたね。

追加料金がかからないか不安だった

不安な理由はもう一つありました。

 

「無駄に時間をかけて作業をしたり」だとか、「想定外の金額を最終的に請求してきたり」とかが起こらないかなと言う点です。

 

結果的にはそんなことは一切発生しませんでした。

 

作業開始前に「事前の見積もりの料金より高くなるようなら荷物一部置いて行ってもいいですからね」と言おうと思ったが、「事前の見積もりよりおそらく安くできそうですよ」と言ってくれました。

 

非常に親切な人で私はかなり運が良かったのかな?

まとめ:お助け本舗めっちゃ良かった!

便利屋(お助け本舗)を利用することで格安で引っ越しをすることができました

 

 

運のいいことに私の上記事例では、繁忙期にもかかわらず格安で丁寧にスピーディーに対応していただけましたよ。

 

googleの口コミの通り、便利屋の当たりハズレはかなり幅が広く、リスクがあるのは事実です。

よって、例えば以下のようにトラブルが起きたときの対処法を事前にシミュレートしておくことが大事になってきます。

  • 万が一来なかった時に備えて,ほかの候補業者を探しておく
  • 旧家の契約期間にバッファを持たせておく
  • 作業開始前に見積もり以上の額は払わない旨伝える(もしくわ発生する場合はすぐに教えてもらえるよう依頼する)

リスクが発生した時の対処方法を事前に考えておけば、いざという時業者側の言いなりにならずに適切に対処ができる確率が高くなるはず。

 

金銭的には余裕がないが、時間的には余裕がある人は便利屋を利用した引っ越しという手段はとてもおすすめです。

 

以 上